• ベストアンサー

Euphの音

Euphを去年から吹いている中2です。 小学校4年から6年までトロンボーンを吹いていました♪ 今、Euphに3年生がいなくて、私1人です>< (去年は先輩がいたけど、卒業してしまいました・・・。もうすぐで1年が1人入ってきます) 先週、夏コンで演奏する曲のテストをやりました。 曲は   マゼランの未知なる大陸への挑戦  です。 不合格だったので、明日もです・・・ テストをやった時、先生に 「それEuphの音?トロンボーンみたい」 って言われました。 よく、キツイ一言を言われます。 頑張って練習をしても テストでいつも音が変っていわれます。 練習の仕方が悪いのでしょうか? 良い練習の仕方を教えてください。 それと、Euphの音ってどうしたら柔らかい音になりますか? Euphは太管です☆ 小編成で多分、夏コンはEuph私だけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんにちは。おっさんです。 中学時代は、自他共に認めるユーフォの名手。キャプテンもやって棒振りもやりました。 まず、音色自体は、どう吹いても基本的に変わりません。 だから、基本的にはロングトーンの練習では治りません。 強く吹けば、音が割れる。 タンギングが強ければ、きつく聞こえる。 それぐらいです。 それぐらいなのですが、それがすこぶる重要。 また、ビブラートをかけると柔らかく聞こえます。 ただし、私はビブラートはできないのに、音が硬いと言われたことはありません。 あと、本人の技量とは関係なく物理的に解決する方法としては、深いマウスピースを使うこと。 最後の留めは、感情移入です。 トロンボーンとユーフォでは、歌い方が違わないといけません。 ユーフォは常に、叙情的に。 これをできたのが、私が名手と言われた所以です。