• ベストアンサー

Euphの音

Euphを去年から吹いている中2です。 小学校4年から6年までトロンボーンを吹いていました♪ 今、Euphに3年生がいなくて、私1人です>< (去年は先輩がいたけど、卒業してしまいました・・・。もうすぐで1年が1人入ってきます) 先週、夏コンで演奏する曲のテストをやりました。 曲は   マゼランの未知なる大陸への挑戦  です。 不合格だったので、明日もです・・・ テストをやった時、先生に 「それEuphの音?トロンボーンみたい」 って言われました。 よく、キツイ一言を言われます。 頑張って練習をしても テストでいつも音が変っていわれます。 練習の仕方が悪いのでしょうか? 良い練習の仕方を教えてください。 それと、Euphの音ってどうしたら柔らかい音になりますか? Euphは太管です☆ 小編成で多分、夏コンはEuph私だけです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。おっさんです。 中学時代は、自他共に認めるユーフォの名手。キャプテンもやって棒振りもやりました。 まず、音色自体は、どう吹いても基本的に変わりません。 だから、基本的にはロングトーンの練習では治りません。 強く吹けば、音が割れる。 タンギングが強ければ、きつく聞こえる。 それぐらいです。 それぐらいなのですが、それがすこぶる重要。 また、ビブラートをかけると柔らかく聞こえます。 ただし、私はビブラートはできないのに、音が硬いと言われたことはありません。 あと、本人の技量とは関係なく物理的に解決する方法としては、深いマウスピースを使うこと。 最後の留めは、感情移入です。 トロンボーンとユーフォでは、歌い方が違わないといけません。 ユーフォは常に、叙情的に。 これをできたのが、私が名手と言われた所以です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 金管アンサンブル曲、トロンボーン独奏曲

    こんにちは。 高校2年で吹奏楽部でトロンボーンを吹いている者です。 1月にアンサンブルの地区大会があり、その為の曲を急遽明日決めることになりました。 金管八重奏で編成はTp2、Hr2、Tb2、Euph1、Tuba1 という風になっています。 この編成でできる良い曲をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると有難いです。 できれば中高生の金管奏者なら絶対に知っているというような有名過ぎる曲は避けて欲しいです。 一応選抜メンバーですので多少難易度が高くても大丈夫だと思います。   あともう一つ質問があります。 トロンボーンの独奏曲で華やかな雰囲気の曲、情熱的な雰囲気の曲を探しています。 ピアノの有無は問いません。 因みに私の音域はlowG~highDです。   長文・乱文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 歯並びの矯正をしだしたトロンボーンパートの後輩について・・・

    中2です。部でトロンボーンを担当してます。後輩が1人いるんですが、最近歯並びを矯正しだして、トロンボーンを吹くと歯が痛くなるって言います。 低い音は全然大丈夫らしいんですが、高い音がかなり出しにくいらしいです。チューニングのB♭も出ません。B♭ドゥアの、下のB♭~Gくらいです。Gすら、辛そうです。しかも、音が一定に伸ばせなくて(矯正のせいかは分からないんですが)、音色もあまりよくありません。 顧問の先生は、あんまり無理をさせるな(でも、出せる音はしっかり出させろ)、って言うので、私もそう後輩に言ってます。 ですが、もう夏の大会の曲の練習もしてて、市の発表会などに向けて色々と曲をやってるんですが、その子は全然音を出しません…。 もともと周りより上達が遅く(酷いですが)、高音があまり出ない子で…。 大会に間に合うのか不安です。 無理させるな、とは言っても、そればっかり言ってると音を出してくれません…。これじゃあ、遅れをとるばかりです。部内の人数も少なく、今はトロンボーンは私(2年)とその子(1年)の2人だけで、曲もトロンボーンのところは私のソロみたいになっちゃいます。 これからどう指導したらいいでしょうか。大会の曲には普通にhighFもでます。矯正する前ですら出ない音なのに、これから吹けるようになるとはとうてい思えなんですが…。 これからも「無理はしないで」って言えば良いんですかね?

  • ホルンの音がかすれる…

    はじめまして!今高校1年で、訳あってトランペットからホルンに変わって半年目です。 早速相談なのですが、今ホルンのパートには先輩がいないので、ユーウホニアムと一緒に基礎練習をしています。なのでチューニングB♭からオクターブ下のB♭の音域で練習しています。 これってホルンには低すぎてあまりよくないんですよね? そのせいだけではないとは思いますが、高音域がかなり苦手です…。 五線譜内のドの音が綺麗に出せる音の限界で、そこから上はもうカスカスで、曲で出てくるとかなり苦労します。 吹きすぎるとそのドの音さええも力んでしまう始末で… しかもホルンらしい音がしなくて、どっちかと言うとトロンボーンみたいな音がするんです(たまに音が割れる時がある) 高音域とも言いがたいような基礎的な音なんですが、本当に悩んでいます。 せめて上のファまでは出せるようにしたいんです! どうかアドバイスよろしくお願いします!

  • コントラバスの弾き方

    吹奏楽でコントラバスをやっているのですが(初めて約半年)、「マゼランの新大陸への挑戦」を弾くことができずに困っています。 (知っている方しか、分からないと思いますが、序盤の「ドラソファミレドシラソ・ソ」や中盤の「ドソソドソド(pizz)」などは特にできません。) 練習のコツ・気を付ける点などありましたら、教えていただけないでしょうか? また、これは曲には関係の無い事なのですが、数ヶ月前に先輩(ほかの楽器))に「音が安っぽい、薄い」と言われました。(自分でも特に高音は音が薄いなと感じています。) どのような事を意識すべきでしょうか? 先輩と入れ替わるような形で入部したので、分からない事が色々とあります。もしよろしければ、日々の練習の中で気を付けるべきことなど、どんな細かい事でもいいので、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 中学吹奏楽コンクールの曲決め

    吹奏楽コンクールの曲を 決めることになったのですが オススメの曲を教えてください* 編成は フルート 3 クラリネット 5 サックス 4 ホルン 2 ユーフォ 1 チューバ 1 トランペット 3 トロンボーン 2 パーカッション 3  で、フルートのうちのひとりは ピッコロも吹けます。 サックスは、 アルト 2 テナー 1 バリトン 1 クラリネットのうちのひとりが バスクラです。 トロンボーンのひとりが バストロ吹けます* パーカッションのひとりは、 幽霊部員です(笑) 30人しか出場できません 新しく1年生も入ります。 中学生でふけそうな曲を 教えてください!

  • トロンボーンがメロディー担当の曲

    トロンボーンを軽くたしなんでいる者です。 現在諸事情によりビッグバンド等に入れない状況で、1人で練習しようと思っています。 そこでとりあえず「茶色の小瓶」や「真珠の首飾り」の楽譜を見たのですが、メロディー担当でないのでいまいちリズムが分りません。 トロンボーンは音が軟らかくて低いのでメロディー担当にはなる曲はバラードが多いのですが、僕はトロンボーンがメロディー担当のアップテンポな曲が吹きたいです。 トランペットのようなキレはありませんが、トロンボーンは音量もバカでかいしスライドを素早く動かすアクションは管楽器の中では異端的でカッコいいと思います。 早いフレーズで練習曲になりそうな曲ってあるでしょうか? ジャズ曲が好きですがカッコいい曲ならジャンルは特にこだわりません。 お願いしますm(_ _)m

  • トロンボーンの練習内容

    私は、中1でトロンボーンを吹いています。 トロンボーンの詳しい基礎練習の内容と曲の練習の仕方を教えてください。 私は、パート練習の基礎練習は、あまり先輩がやらないので基礎練習はほとんどしていません。 なので自分が先輩になったときにどんな基礎練習をやったらいいか分からないので、できるだけ 詳しく教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • トロンボーンを吹いているのですが・・・

    私は今高校2年生で、部活でトロンボーンを吹いています。中学の頃から吹いているので、もう5年目になります。 今年も熱い夏が近づいてきて練習にも熱が入ってきています!3年生の先輩の最後の大会、足をひっぱらないようにとにかく上手くなりたい!!と思っています。 質問がいくつかあるのですが、まず音程についてです。私は音感があまりないため音の高い低いがわかりません;基礎練習ではロングトーンを多くやっているのですが、その音程が確かなものか区別がつかないのです;; なので自分のチューナーを買ってみようかとも思ったのですが、チューナーを使って練習するより耳で聞いたほうが良いと言われました。チューナーで確実にやる方法と、自分の耳を使ってやる方法、どちらがいいのでしょうか?? あと、技術を上げるため、音を良くするために良い教本とCDを探しています。トロンボーン5年目の私に合うようなトロンボーンの教本とCDのおすすめがありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。           

  • トロンボーンパートの子が舌を使ってうまくタンギングをすることができませ

    トロンボーンパートの子が舌を使ってうまくタンギングをすることができません。 音自体はいいのですがアタックや音の変わり目がどうしても柔らかくなってしまいます。 練習でどうやってるのって聞かれるのですがなんて言ったらいいのかわかりません。 また私もトロンボーンを吹いていてタンギングはシングルはできるのですがダブルができません。 TKと発音するのはわかるのですが実際吹くとKがうまくできないし練習方法もよくわかりません。 タンギングのアドバイスの仕方や練習方法などあったら教えてくださいm(_ _)m

  • マイファニーバレンタインのギターコード進行

    困っています。今バンドで表題の曲を練習していますが、ジャズ初心者の私には、この曲のコード進行がいまいち理解できません。分かりやすく単純にこの曲を分解するとどうなるのでしょうか?また、ギターでバックで合わせるにはどうしたらうまく合わせられるでしょうか?因みに編成はトランペット、トロンボーン、ギター、ベース、ピアノ、ドラムでやっております。よろしくお願い致します。