• 締切済み

トロンボーンの練習内容

私は、中1でトロンボーンを吹いています。 トロンボーンの詳しい基礎練習の内容と曲の練習の仕方を教えてください。 私は、パート練習の基礎練習は、あまり先輩がやらないので基礎練習はほとんどしていません。 なので自分が先輩になったときにどんな基礎練習をやったらいいか分からないので、できるだけ 詳しく教えてください。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

私が学校でやっているのが ・ロングトーン(音を長く伸ばす練習です(8拍くらい)) ・リップスラー(タンギングしずに音を変える) ・半音階(ド ♯ド レ ♯レ ミ ファ  ♯ファ ソ ♯ソ  ラ  ♭シ  シ  ) など後は練習曲1番、2番という楽譜や音階もやってます♪ お役に立てたらうれしいです☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ロングトーンの練習は必要不可欠ですね。 私はマウスピースで音階を吹く練習も教わりました。何より基礎練は大事。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suzukikun
  • ベストアンサー率28% (372/1325)
回答No.1

普通はロングトーンをやります。 4/4.120位で全音符スラーで各長調の音階、タンギングを入れて2分音符、4分音符、8分音符、16分音符。 各長調は出やすいところから(まあBだとは思いますが)から始めて、上の方は無理せず。でも無理しないとでないし安定しないのでおいおい伸ばしていくと言うことで練習していきます。Bの下の音も同じです。 あとは音程をチューナーで確認しながらポジションの位置をちゃんと決めていきましょう。ロングトーン時にもチューナーを使って音程を確認した方が良いです。 トロンボーンに特定なのはきちんとしたポジションへの動かし方です。B→Cとか他の楽器だと普通に使う音の動きなのにトロンボーンだとポジションの動きが大きい(1→6)ところがあります。なのでこの動きがきちんとできるように練習をしましょう。

kixyouyadaisuki
質問者

お礼

詳しく教えてくれてとても助かります! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トロンボーンの練習曲

    自分はトロンボーンを吹いていますが、個人練習で基礎練習の後にするような簡単な曲を探しています。 いい曲があったら教えてください。

  • トロンボーンの練習

    回答よろしくお願いします。 現在高2で、高校からトロンボーンを始めました。 今年入ってきたパートの後輩たちが経験者ばかりで焦りを感じています。 そこで、毎日朝練をして、主に基礎練ばかりしているのですが ここ数日前からこもったような音がして、少し大きく吹こうと思うと音が割れたり、 息も続かなくなってロングトーンではテンポ60の5拍ほどできつくて(以前は10拍ぐらい続いてました) 高い音も出なくなって今日も楽器を吹くのが憂鬱でした。 いわゆる スランプ とゆうものなのでしょうか? 顧問に相談したところそうゆう時期もあると言われました…。 もしスランプだったとしても出来るだけ早くスランプから脱出できる方法はありませんか? それと1年上のパートの先輩は中学時代Tpだったのですが 音も響きがあって、ハイトーンもすごくきれいです!! 中学時代からTpはすごい上手かったらしいのですが… やはりTpからTbに移ると高い音は得意になるのでしょうか? 自分はまだハイB♭が出なくて早くみんなに追いつきたいので 高い音を出せるようになる効率の良い練習を模索しています。 Tpのマッピで練習とゆうのはどうなのでしょうか? その他にもトロンボーンを上達する上でやっておけば良い練習などがあれば教えてください(^^)!

  • トロンボーンの練習メニュー

    こんにちは。 部活でトロンボーンを吹いている高校1年生です。 この前、講師が来て 「トロンボーンは練習メニューを考えたほうがいいよ」 と言われました。 実は、私の高校はコンクールでは賞をけっこうよくとり、県大にも行ったことがある実力のある学校だったようです。 しかし、先生が変わってからはまったく賞を取れなくなり活気がなくなってしまいました。 そのせいで、自分も先輩もその先輩も・・・ほとんど知識がありません。 それを何とかしようと先輩と共に頑張っています。 でも、練習メニューの内容など何をすればいいのか分かりません。 もしよければ練習メニューの内容を詳しく教えていただけませんか? ずうずうしくてすみません。 でも今の雰囲気を何とかしたいのです。 よろしくお願いします。 説明が下手ですみません。

  • トロンボーンの練習メニュー

    私は、中学1年生で吹奏楽部に所属していて、トロンボーンをやっています。 トロンボーンをやっていて基礎練習をどれくらいやればいいか など、分からないことが増えてきたのでどれくらい基礎練習をやったらいいのか 分からないのでできるだけ詳しく教えてください。 お願いします。

  • トロンボーンを吹いているのですが・・・

    私は今高校2年生で、部活でトロンボーンを吹いています。中学の頃から吹いているので、もう5年目になります。 今年も熱い夏が近づいてきて練習にも熱が入ってきています!3年生の先輩の最後の大会、足をひっぱらないようにとにかく上手くなりたい!!と思っています。 質問がいくつかあるのですが、まず音程についてです。私は音感があまりないため音の高い低いがわかりません;基礎練習ではロングトーンを多くやっているのですが、その音程が確かなものか区別がつかないのです;; なので自分のチューナーを買ってみようかとも思ったのですが、チューナーを使って練習するより耳で聞いたほうが良いと言われました。チューナーで確実にやる方法と、自分の耳を使ってやる方法、どちらがいいのでしょうか?? あと、技術を上げるため、音を良くするために良い教本とCDを探しています。トロンボーン5年目の私に合うようなトロンボーンの教本とCDのおすすめがありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。           

  • トロンボーンの練習曲について・・・

    トロンボーン歴5年目なのですが今だに 良い練習曲、練習本(難しい目の物)に 巡りあえてません.... 何か良い練習本はないでしょうか?? 値段は少々かかってもかまいません。 よろしくお願いします。

  • パート練習について

    私はトロンボーンパートのパートリーダーをしています。大会曲に向けてパート練習するのですがうまくできません。特に困っているのはこの3つです。 ①ユニゾンの部分のピッチが合わないし音色も統一されていない ②自分も吹いているとハーモニーがよくわからない ③パート内だと不協和音になるところはどうしたらいいのかわからない 良い練習方法やアドバイスなどありましたらお願いします。

  • トロンボーンの基礎練習法が知りたい!

    僕はトロンボーンを始めて2年の中学2年生です。週3回しか練習がないので演奏会などで他の学校の演奏を聞くたびに落ち込んでしまいます。そこで!30分ぐらいでできる基礎練習法を教えてください!とにかく速く上手になりたいんです!!!!!!!!!!僕の気持ちをわかっていただけた方は少しでも良いんで教えてください。

  • トロンボーンで届かないポジションが.....。

    中1で、トロンボーンやっています。 といっても、まだまだ練習中です。 それで、今、悩みなのが7ポジションに、 届かないことなんです。 使うことはあまりないのですが、 コンクールの曲で、出てくるのです。 糸をつけている方もいらっしゃるでしょうが、 それがまた、速いところなので、 糸では、ちょっと無理があります。 他のポジションで吹けない音なので、困っています。 (下のBの音です) 無謀な質問ですが、アドバイスいただけたら、と思います。 お願い致します。

  • トロンボーンの第一ポジションは?

    あの...まだトロンボーン始めた中1なんですが、先輩には「第一 ポジションがド♭」と教えられました。ですが、ネットなどを見 ると、第一ポジションはシ♭という人もいます。  それで、自由曲でわからないポジションの音があります。ヘ音 記号で読むと「低シ」「ド♭」です。第一ポジションが「ド♭」 の方回答お願いします。 すみません。説明が下手くそなので画像を載せておきます。ポジションだけでも教えてくれたら嬉しいです。 あと、皆さんは「C=ド」「B=ド」どちらの考えですか