• 締切済み

トロンボーンの練習内容

私は、中1でトロンボーンを吹いています。 トロンボーンの詳しい基礎練習の内容と曲の練習の仕方を教えてください。 私は、パート練習の基礎練習は、あまり先輩がやらないので基礎練習はほとんどしていません。 なので自分が先輩になったときにどんな基礎練習をやったらいいか分からないので、できるだけ 詳しく教えてください。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

私が学校でやっているのが ・ロングトーン(音を長く伸ばす練習です(8拍くらい)) ・リップスラー(タンギングしずに音を変える) ・半音階(ド ♯ド レ ♯レ ミ ファ  ♯ファ ソ ♯ソ  ラ  ♭シ  シ  ) など後は練習曲1番、2番という楽譜や音階もやってます♪ お役に立てたらうれしいです☆

回答No.2

ロングトーンの練習は必要不可欠ですね。 私はマウスピースで音階を吹く練習も教わりました。何より基礎練は大事。

• suzukikun
回答No.1

普通はロングトーンをやります。 4/4.120位で全音符スラーで各長調の音階、タンギングを入れて2分音符、4分音符、8分音符、16分音符。 各長調は出やすいところから(まあBだとは思いますが)から始めて、上の方は無理せず。でも無理しないとでないし安定しないのでおいおい伸ばしていくと言うことで練習していきます。Bの下の音も同じです。 あとは音程をチューナーで確認しながらポジションの位置をちゃんと決めていきましょう。ロングトーン時にもチューナーを使って音程を確認した方が良いです。 トロンボーンに特定なのはきちんとしたポジションへの動かし方です。B→Cとか他の楽器だと普通に使う音の動きなのにトロンボーンだとポジションの動きが大きい(1→6)ところがあります。なのでこの動きがきちんとできるように練習をしましょう。

kixyouyadaisuki
質問者

お礼

詳しく教えてくれてとても助かります! 回答ありがとうございました。