• ベストアンサー

宮田自転車・アルミスターのブロックダイナについて

現行の宮田自転車のアルミスターについているブロックダイナモはデンサン社のどのタイプの製品か教えてください。また 使用されたことがある方は使用感(光の広がり方や、ライトを点けたときの抵抗感など)を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.1

・・・デンサンではなくサンデンでしょうね… まあ、基本的にそのブロックダイナモっていう奴は ほぼ規格化されており、 取り付け位置の角度調整でほとんどどこの何でも付きます。 もちろん、元々着いているのがサンデンかどうかは知りません… 最近LED?のブロックダイナモが流行ですが ・・・広がりという意味では、レンズによる拡散 (本当はほぼ直線光)ですので光量も落ちますし 一点の視認性は良いと思いますが…ダイナモライトの光で走るのであれば あまりお勧めできません。 =昔ながらのクリプトン玉のライトの方が良いでしょう。 回転抵抗感はそんなに差異のある物ではありません。 ただ、高速回転向きのものと低速回転向きの物があります。

tetu4121
質問者

補足

ご指摘のとおりデンサンではなくサンデンでした。宮田に問い合わせたのでサンデンは間違いないのですが、ライトの商品名は分からないと言われました。