• ベストアンサー

野球の練習

重複した質問なら申し訳ありません。 現在、健康ダイエットのために運動がてらに野球の練習を朝、昼しています 練習内容はキャッチボールやピッチング練習などです。 で!質問です。 この練習は有酸素運動になりますか?ダイエットになりますか?知り合いにそんな野球の運動などは有酸素運動にもはならないし、ダイエットにならない!と言われました。 私は体には良い運動だと思いますし、有酸素運動?激しくない運動?優しいわかりやすい解答お願いします。脱字誤字、下らない質問すいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Drsaiki
回答No.1

ご友人はなかなか手厳しい方ですね。  ダイエットのためと一生懸命激しい運動や長時間の運動にいきなり取り組んでも、たいていは長続きしないものです。  できるところから、まず体を動かす習慣をつけていくことが大切ですので、あなたがはじめられた野球の練習はとても良いことだと思います。確かに、運動量としては、すぐに体重が落ちてはいかないかもしれませんが、それはそれ、長く続けていくことが、次のステップへとつながっていきますので、そのまま楽しく取り組んでいってください。  なお、脂肪を燃焼させるという点では、激しい運動よりも、軽い運動(散歩程度でよいのです)をできる範囲で長い時間(できれば30分以上)続けることが一番効果的です。キャッチボールも、体全体を使って投げれば、十分よい全身運動になりますよ。  1日1日、楽しく、無理せず取り組んでいってくださいね。

smith2011
質問者

お礼

解答ありがとうございます。中々手厳しいです汗 長く続けられるように頑張ります。ありがとうございます