• ベストアンサー

サボテンの根腐れ

4年間育てたサボテンの下の方が(根ではなく本体)茶色くなって腐っているようです。 こうなってしまうと助けるのは不可能でしょうか。 サボテンに詳しい方いましたら、回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

腐敗している部分によりますが、例えばサボテンの天辺だとすると 生長点が腐敗しているので、サボテンの生命は終わっています。 生長点が生きていて下部や根が腐敗しているなら、腐敗した部分を 切除して挿し木にすれば再生は可能です。ただし天辺から2cm位 が元気で残りは腐敗しているなら、挿し木をしても発根しませんか ら、この場合は諦めるしかありません。 腐敗した原因ですが、根の場合は水の与え過ぎで根腐れをした事に なりますが、地上部の場合の多くは病害虫の発生や傷が原因です。 病害虫や傷が無くても腐敗します。サボテンが好む環境で栽培しな いと、ちょっとした事で腐敗に繋がります。

dbnoise
質問者

お礼

上の方は元気なので、挿し木に挑戦してみようと思います。