• 締切済み

入居予定先の・・・

一人暮らしをする予定で 今契約書を提出する段階まできています。 以前内覧した際に 浴室の天井がやけに錆びていたような・・・? ちなみに1階です。 大家さん若しくは不動産屋さんが 修理してくれるのでしょうか? (そのままにしておいて、私が退去する際に 自費で修理しろと言われたら嫌なので。) 空き部屋になってる間に 上の階の部屋でなにかがあって 錆びてきたのでしょうか・・・? 念のため契約書提出する前に 電話してみようとはおもっているのですが 普通ならどうなのかと思い投稿しました。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 さびの場所や原因、深さにもよりますが、 天井そのものがさびているわけでなく、 おそらく天井裏の何かがさびて水が流れ出しているのでしょう。 天井裏に配管などの設備があるのか、それとも上階のものなのか、 いずれにしても、設備的に問題はないか、確認したほうがいいですよ。 水漏れの恐れがありますし、配管を侵食しているようなさびなら、 破裂したりすることがないとは言えません。 対処法としては、入居の交渉の窓口になっている人に、 質問という形で確認するのが良いのではありませんか? 「浴室の天井にさびがあるようだが、問題はないのか」と。 できれば、契約前にもう1度部屋を見て、 さびのほかにも問題点がないかの洗い出しと、 どう対応してくれるかを、確認したうえで契約することをオススメします。 もし、入居までにそういう機会が設けられないときは、 最低限、不具合のある個所をデジカメなどで記録しておいてください。 基本的に、建物や設備が古くなったときのメンテナンスは、 貸主(大家)側の負担ですから、放置しても大丈夫とは思えますが、 仮に重大な不具合があって、入居者が気づいていたのに、 貸主にたいして報告を怠っていたりすると、 責任を問われることにもなりかねません。

noname#135398
noname#135398
回答No.3

賃貸物件は、内覧鉄則で部屋を見て決めているのですから、契約したらもうそのままです。 その状態を理解したうえでの家賃設定で、納得して借りましたということになります。 写真は、日付の偽造も画像の変造もできるので、大家と一緒にとった写真以外は証拠にはなりません。 契約の前に交渉してください。だめなら契約しないほうが良いです。

• atelier21
回答No.2

NO1御回答文の通りだと思います 普通=正解は1つでは無いと謂う事、特に相手がある場合は 従って、不合理でも受け入れる事もあり、そうでない場合もあります 此の回答される方々も立場の違いから複数の回答がありえます ご自分の感覚を研ぎ澄まされる様に、自分の結論で失敗を重ねる事です

• rs-azure
回答No.1

どういう部屋かわからないので カビならともかく錆びるというのがいまいちピンときませんが、 見た目にわかる問題があって今から直す、ということであれば 内覧のときに「ここは入居までに工事します」と言われると思います。 私も部屋探しのときに何件か修理途中の部屋を見ましたが 不動産屋さんがちゃんと言ってくれましたね…。 修理日程と入居希望日が合わなければ話になりませんし。 言い忘れということも有り得ますからまず質問してみること、 その結果、工事の予定がないということであれば 退去の際に不当な請求をされないためにも (質問している段階で認識はされると思いますが念のため) 問題の箇所を日時のわかる写真におさめておくことをおすすめします。