HPタッチスマートの電源アダプタの不具合

このQ&Aのポイント
  • HPのデスクトップパソコン、タッチスマートIQ522の電源アダプタに不具合が発生しています。
  • パソコンの電源を入れるとアダプタのランプが消えてしまい、一度コンセントを抜いてから入れ直さないと電源が入りません。
  • アダプタの品番は497288-001で、修理可能かどうかや海外で購入したアダプタを日本で使用できるかについても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

HPタッチスマートの電源アダプタの不具合

HPのデスクトップパソコン タッチスマートIQ522を使用しています。 http://www.prix-ordi.com/ordinateur,HP-IQ522,1682.html ある日パソコンの電源を入れても入らないので見てみるとアダプターのランプが消えていました。 故障かなと思い一度コンセントを抜いてからまた入れるとランプが付き電源が入るのですが少し経つとアダプタのランプが消えてパソコンの電源も切れます。 コンセントを抜いて3日程度使用せずに電源を入れるとしばらく使用できて途中で消えることもありません。 ただ、使用して翌日使用するとまた過ぐに電源が落ちてしまいます。 パソコンは問題ないようですので明らかにアダプタだと思います。 ちなみに電源アダプタの品番は497288-001です。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4TSHJ_ja___JP427&q=HP+497288-001 http://www.amazon.com/HP-TouchSmart-Adapter-HSTNN-HA09-497288-001/dp/B003Y6PE2G このような症状ですが電源アダプタは修理して使用できるのでしょうか。 また上記のアメリカのアマゾンから購入したものは日本でも使用できるのでしょうか。 お忙しいところ申し訳ございませんが分かる方がおられましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

症例から考えると、電源アダプタ内部のコンデンサが経年劣化等で壊れたものと思われます。 修理は難しいと思った方が良いでしょう。 497288-001は入力電圧が100V-240V対応ですから、日本でもそのまま使用できます。 ACアダプタとコンセントを繋ぐコードのコンセント側のプラグがアースつきであった場合は、今使っているコードをそのまま流用できます。 以上、ご参考まで。

trz250rs
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。新品を購入すると¥22,000と言われたので安く購入できる方法を探したいと思います。

関連するQ&A

  • HP製作中です

    リンクについて教えて下さい HP上の文字 例 googieのもっと見るをクリックすると    いろんなリンク先の項目がでてきます    http://www.google.co.jp/webhp?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8 このようにしたいのですが アドバイスお願いします

  • AC電源アダプターについて

    AC電源アダプターについて、教えてください  ノートパソコンなどのAC電源アダプターは、パソコンを使用しないときでも、いつもコンセントに入れっぱなしにしていますが、そんな時でも電気代は掛かるのでしょうか、又 どのくらい掛かるのでしょうか? ◎ほかのアダプターもおなじでしょうか(携帯の充電器とかは?)どうでしょうか わかる方教えてください

  • アダプターに少しあたっただけで電源が切れてしまう

    新しく買ったばかりのVAIOデスクトップパソコンを使っているのですがパソコンのアダプターにほんの少しふれたりあたったりしただけで電源が切れてしまいます。 うちでは猫を飼っていてあたらないように隠していても 猫がよくふれてしまいます。ですが電源がきれてしまうほどはあたっていません。コンセントもしっかりささっていますしアダプターにふれさえしなければ何の問題もないのですがそれにしてもおかしいので原因をしっている方がいたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • インターネットをつないでいたら、いきなり電源が落ちて以後電源が全く入らなくなりました

    使用しているノートパソコンは、HPのCompaq nx6120です。 インターネットにつないでいたらいきなり電源が落ち、以後全く電源が入らなくなりました。 電源を入れようとして電源ボタンを押すと、起動ランプは点灯しますが、バッテリーランプがオレンジ色で6回ほど点滅したあと電源が落ちてしまいます。 インターネットをいろいろ調べてみて、今はバッテリーを抜いて、コンセントにさしたACアダプタのみを接続して放置しています。ちなみに、バッテリーをさしてACアダプタをさしても、バッテリーランプが点灯せず、バッテリーの充電が行われていないように感じます。 何か良い解決方法がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • Xbox360をこのPCに繋ぎたい!!

    Xbox360をHP TouchSmart PC IQ800というPCに繋ぎたいのですが、どういう方法で繋いだらよいのでしょうか? HP TouchSmart PC IQ800 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/touchsmart_iq800/ 液晶パネルはかなり綺麗なので、なんとしてでもこれでやりたいんですが、何か方法ありますか? よろしくお願いします。

  • HPパソコンの電源

    HPのデスクトップパソコンでTouchSmart PC 520-1160jp を使用しています。 このパソコンが突如電源OFFするようになりました。 背面の電源ランプを確認したところ、通常点灯している状態が点滅状態になっており、 この点滅状態だと電源が入らないようです。 そこで電源ケーブル抜いて、しばらくしてから接続すると点灯状態に変わりましたので、 点灯状態では電源が入るようになりましたが、1時間ともちません。 原因から分からないので電源ユニットを交換すべきか迷っておりますが、 何か電源に影響するような蓄電がされていて、定期的に放電するようなことをしないと駄目なのでしょうか? それとも単に電源ユニットの問題なのでしょうか? ちなみに空冷ファンは正常に動作しており、クリーニングもしてみましたので、放熱や埃の問題ではないと認識しています。

  • 電源アダプタとは?

    電源アダプタについてです。今、ノートパソコンを使用しています。パソコンとかべの電気の所をつなぐのに、電源アダプタを使用しています。途中、なんだか大きいのがありますが、これが電源アダプタの特徴なんでしょうか?電源アダプタとはなんなんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ACアダプター不具合 

    ちょっと前からノートパソコンの充電がうまくできません。ACアダプターのLEDのランプがつかなくなることがしばしばありました。パソコンとの結合部分がおかしいのかも知れません。これまでは、一度バッテリーを抜いて、結合部分を挿しなおしコンセントをつなげば何回か電源がつかないことがあっても何度かやっていればつきました。 パソコンとアダプターの結合部分をはずし、アダプターだけをコンセントにつないでLEDが点滅してないのは問題ですよね?これはアダプターに原因があるとみていいのでしょうか? ちなみに、今日アダプターを買おうと思います。 調べたところビッグカメラで私のパソコンに対応しているアダプターが2種類見つかりました。 バッファロー BSACA01SO19 19V エレコム ACDC-SY1990BK 19.5V 私のパソコンの型番はVGN-FJ12B/Wです。 ネットで調べるとどちらも対応と書いてあるのですが、現在使っているアダプターの裏には19.5V と書いてあります。 できれば安いバッファローを買いたいのですがボルトのところだけ気になります。バッファローを買っても問題ないでしょうか?

  • 電源が入りません(ACアダプタ?)

    お世話になります。 昨日、こどもがPCを使用していたところ、急に休止状態に入り、電源が落ち、それ以来、電源が入りません。(ACアダプタで電源を取っていた状態にしていました) どうも、電源ボタンを押すとバッテリーランプが数度点滅するだけで、充電すると点灯するはずのそのランプが点灯せず、バッテリー切れではないかと思うのです。 ずっとACアダプタで電源を取っており、バッテリー切れする事自体、おかしいと思うのですが。 バッテリーを外し、ACアダプタで電源を取っても電源は入らず、充電している感じもありません。 ACアダプタが壊れるということはあるのでしょうか? また、(電源が入らない)その他の原因は考えられるでしょうか? PCはHP社製です。 あと気になるのは、最後に使っていたときに、遠くで雷がなっていたことくらいです。 宜しくお願いします。

  • 電源が時々入らない

     最近、時々ノートパソコンの電源が入らないときがあります。いつも、コンセントをつないで使用しているのですが、コンセントをつないでもバッテリーのランプがつきません。いつもはついているのですが。もう4年目になります。そこでお尋ねしたいのですが、 (1) コンセントをつないで使用しているときは、バッテリーを充電し ながらPCを使っているのでしょうか? (2) 電源が入りにくいのはバッテリーのせいでしょうか?バッテリーを通さずに、コンセントの電源でパソコンを動かすことはできないのでしょうか?そうすれば、バッテリーは必要なくなりますよね。 (3) ACアダプタが結構熱いのですが、おかしいでしょうか? PCはNECのLavieで、OSはWindouw XPです。