• ベストアンサー

地デジ/BSを2~3倍速再生で見る方法について

今までパソコン内蔵のアナログチューナーを使ってHDDに保存し、 Nave PlayerやVLC Playerでニュースなどを2~3倍速(音声も綺麗に再生される)で見ていたのですが、 地デジにするとパソコンへの保存やエンコード?(1時間200MB設定にしていた)して 外付けのHDDに保存したり、その保存したHDDのデータを持ち歩いて暇なとき ノートパソコンで再生するなどしていたのですが難しくなると聞きます。 こういった環境の場合、どの様に移行するのがよいでしょうか? なお、画質についてはニュースメインですので画質よりも容量を小さくすることを優先したく思っています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yucco_chan
回答No.1

1.SDカードへのダビング機能の付いたBDレコーダーと、対応の再生機(携帯電話など)を購入する。 2.地デジだけになりますが、PS3+トルネ+PSPを購入する。 3.ポータブルBDプレイヤーを購入する。 4.SONYのロケーションフリーを中古で探す。(製造中止してます)再生にはネット環境が必要です 5.ノートパソコンで録画可能なチューナーを購入する。 6.BDレコーダーとBD再生可能なノートパソコンを購入する。 7.4をパソコンソフトで実現したものがあったような・・・・?   あったとしても、サーバー用のPCと、クライアント用のPCの2台が必要です。 8.他には、、識者の回答を待ってください。 全て、2~3倍速の音声出力は可能かどうか分かりません。 >その保存したHDDのデータを持ち歩いて暇なときノートパソコンで再生する 5以外はないと思います。5の場合でも、チューナーも一緒に持ち運びしないと再生できないと 思います。 著作権保護って嫌い。善良な市民のささやかな楽しみも奪う。

woowq
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 何だか本当に大変そうですね・・・と言うか、無理な気がしています。 ・ニュースなど2倍速程度(VLCなどフリーソフト)で見られること。 ・HDDを節約したいため、圧縮したものを保存する。 ・HDD障害に備えてバックアップを取る。 今まで出来たこの3点だけ欲しいのですが何だか大変そうですね・・・ 地デジチューナーからは3端子出ていますし、VHSなどには保存できるっぽいですし、同じ様な感じで自作PCなどでHDDに保存する方法は無いものなのでしょうかね? ちなみに、著作権についてですが、著作権保護するだけなら、もっと他の方法もありそうですし、YOUTUBEなど見る限り普通のテレビ番組もありますし、PC上級者に掛かれば全く意味を成していないようです。本当の目的は著作権保護ではないような気もしています。 しかし、本当に不便になりますね・・・