• 締切済み

幼稚園に入れるかどうかで悩んでいます。

タイトルの件で、夫と意見がかみ合いません。来年度から幼稚園に入ると年少児になる息子がいます。私は、近所の子供たちは皆幼稚園に行くので、息子は遊び相手もいなくなりもてあましてしまいそうですし、集団生活の必要性も感じているので入園させたいと思っています。 本当は、私は仕事をして子供を保育園に入れられればと思っていましたが、下に0歳の娘もいて乳児の入園はかなり厳しいこと、小学校の娘もいて学童には入れない(年齢的に)し、かといって一人で留守番は絶対にさせないという夫の考えなどから考えると仕事をするのはかなり難しいと思い、断念しました。ですから、幼稚園に入れようと思ったのですが、夫は「仕事をしないのなら幼稚園に入れる必要はない」というのです。さらには、「お前は、楽をしようとしている」とまで言われました。 前置きが長くなりました。幼稚園に入れることの必要性を感じていらっしゃる方、また不必要だとお考えの方、どんなことでもいいのでご意見をいただけませんか? 幼稚園にお子さんを入れていらっしゃる方、なぜお子さんを幼稚園にいれたのか、逆になぜ入れなかったのかなどのご意見も嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

おはようございます。 小学校1年生と来年年少の予定の3歳の子がおります。 私も3年保育か?2年保育か?と悩んでおりました。 我が家は近所に、子供がいないんです。 上の子供は2歳から保育園に入れて働いていたのですが 願書配布のこの時期になって、下の子幼稚園に入れるのが寂しくも感じてきました。 来年一年、2人で毎日公園三昧?したいような気が。 (私の場合は、あと下がいないことと、あと産む予定がないことがありますが) でも夫が「遊び友達がいないのはかわいそうだ。 もう一年一緒にいたいっていうのはお前のわがままだ」と言われてしまいました。 そう言われればそのような気がしてきて 結局は入れることにしたものの、まだ願書ももらっていません。 子供の事、考えると入れてあげた方がいいのかも と最近思っています。(思うようにしています) >お前は、楽をしようとしている」とまで言われまし>た。 そうかなぁ。幼稚園入れれば入れたで、送り迎えとか 行事とかいろいろあるし、その割にはすぐ帰ってくるし、楽にはならないと思いますけど。

alishia
質問者

お礼

我が家と逆ですね。旦那様のほうが幼稚園賛成なんですね。本当に人それぞれ考え方は違うし、どれが正しいということはないことは分かっていますが、幼稚園にも保育園にも全く行かずいきなり小学校に、ということは私の中では考えもしていなかったことなので、夫から「行く必要はない」と言われたときは本当に絶句でした。 確かに、幼稚園に行くと結構あれこれ忙しくなりそうですよね。上の子は、保育園だったのでまた違うのかもしれませんが。 でも、夫のほうから今日幼稚園に願書を出す日のことを聞いてきたので、どうやら私の意見に折れてくれるようです。息子も幼稚園に行くのを楽しみにしているし、良かったです。ありがとうございました。

alishia
質問者

補足

今回の質問は、いろんな考えを聞かせていただきたいという主旨のものでしたので、どなたも同じ様に参考にさせていただくことができました。ですから、どのアドバイスが一番というふうに選ぶことはできませんので、もうしわけありませんがポイントはつけないことでお願いしたいと思います。ありがとうございました。

• azzaro
回答No.3

上の子が3年保育、下の子も来年入園で3年保育の予定です。(私立幼稚園) 上の子が入園するとき下の子は1歳でした。 なぜ入れたかと言うと、上の子と下の子の年齢差3歳を考えると遊びの内容が違うし、下の子はまだお昼寝を必ずする年でそれにあわせてしまうと上の子の外遊びの時間が減るし、かといって家の中で私が相手をするのも限界があるからです。 また、公園で好き勝手に遊ぶのと幼稚園で集団生活をすることは違うので、できるなら早く入れてあげた方が子供のためにもいいのでは?と考えたからです。 上の子はマイペースで、公園で遊ぶ時もお友達と一緒に何かするということがあまりなく、一人でも平気な所があるのですが、目を離すと危ない遊び(柵の上を歩いたり芝生の小高い丘からノーブレーキで自転車で降りてくるなど)をするので監視が大変でした。 女の子なのに…案の定、秋にベビーカーでスロープの方から周ってる隙に階段の横の柵から転落して骨折しました。(ギプスをはめ全治1ヶ月) 2人とも春・初夏生まれなので入園するとすぐ4歳になると言うのも3年保育の理由の一つです。 私は専業主婦ですが、「お前は、楽をしようとしている」なんて言われたらブチ切れでしょうね(笑) 「じゃぁ、アンタも24時間2人の相手をしてみろよ、代わりに私が外で働くから」と言っちゃうだろうなぁ。 ウチの主人は下の子出産時に2週間会社を休み(帝王切開のため入院期間が長い)、上の子の面倒を見てくれたので24時間子供といることがどういうことか身にしみてると言います。2度度ごめんだとも…(苦笑)

alishia
質問者

お礼

私とよく似た考え方をされているなあと思いました。そうですよね。決して幼稚園に入れることは「楽をするため」ではないですよね! 夫は、ほとんど家にいない人なので子供の世話もほとんどしたことがありません。ですから分からないのでしょうね。 その後、私からは何も言いませんでしたが、夫の方から幼稚園へ願書を持っていくのはいつなのか、と聞いてきました。どうやらあきらめた(?)のか私の意見が通るようです^^ アドバイスありがとうございました。

alishia
質問者

補足

今回の質問は、いろんな考えを聞かせていただきたいという主旨のものでしたので、どなたも同じ様に参考にさせていただくことができました。ですから、どのアドバイスが一番というふうに選ぶことはできませんので、もうしわけありませんがポイントはつけないことでお願いしたいと思います。ありがとうございました。

• BIGMAC
回答No.2

まず保育所と幼稚園を比較すること自体、ナンセンスです。 両者は似て全く非なるもの…です。 保育所は親に変わって保育を手助けするところ。 また幼稚園は学校教育法に基づいて、就学前の子供を教育する場です。 従って幼稚園でも預かり保育をしていないところでは4時間で帰ってきます。 >お前は、楽をしようとしている これは間違ってます。 旦那に謝ってもらいましょう。特に0歳児がいるわけですから、3歳児まで手が回らないことも多々あります。 旦那が子供の面倒をみられないのなら保育所に預けることをおすすめしておきます。

alishia
質問者

お礼

男性から見ると主婦って暇そうにみえるのでしょうかね。1日中子供と一緒で、夜中も子供が泣いて起きたら世話をして、それこそ24時間労働だっ!って思うのですが、「家にいて自由に時間を使えるし寝ようと思ったらいつでも寝れる」なんていうようなことを言われています。夫は、帰りが遅く土日も仕事をしているので家のことは全くといってよいくらい何もしません。ですから余計に子育ての大変さも分からないのだと思います。 何だか、話がそれてしまってすみません。保育園に入れるには、就労証明が必要です。仕事はできそうもないので保育園に入れることは無理なんです。保育園って矛盾ですよね。働いていないと入園できない、逆に仕事をしたいのなら子供が保育園に入ってないとできない。近くに実家などない場合は、本当に難しいですね。 夫が幼稚園に入れたくない理由の一つに(#1でのお礼で書いた理由とは別に)、金銭問題があります。入園金が必要だと聞いた途端入れなくてもいいと言い出したのです。また夫の冷静な時に、改めて子供にとってどちらが良いのかを話し合って決めたいと思います。ありがとうございました。

alishia
質問者

補足

• banana777
回答No.1

うちも3人子供がいます。それぞれ、2歳ずつちがいます。現在、6、4、2歳です。現在海外在なので日本と状況が違います。6歳は9月から小学校、4歳は幼稚園に行ってます。2歳は私とうちにいます。 まず、あなたの場合お仕事にでることは不可能ですよね。0歳のお子さんがいるわけですから・・・。息子さんを幼稚園に入れると3年保育ですよね。・・・ということは私立でしょうか?働かない、幼稚園に入れたいだと旦那さんが必要ないって言う気持ちもわかります。あなたが言うように集団生活の必要性ってのもわかります。 うちの長男が幼稚園の年齢になった時(その時は日本にいました)3年保育という選択は全くありませんでした。兄弟の必要性です。兄弟で遊ぶ、兄弟で喧嘩する、兄弟で・・・。 ここは学校も幼稚園も1時半に終わって、うちで昼食を食べます。いまは、午後3時ですが、長男の宿題をやる横で次男も三男もノートと鉛筆を持ってきて一緒に勉強?落書きですがやっています。小さいのに教えながら、いじわるしながら・・・。 学校、幼稚園は時期がくれば入らなくてはなりません。兄弟で過ごせる時間ってとても大事だと私は思います。 いま、海外にいます。日本の教育システムと違った中で子育てをしています。集団生活って大事ですが、日本の集団生活とか教育って違う気がします。なるべく、型にはめてしまう時期は遅い方がいいような気がします。

alishia
質問者

お礼

体験談、ありがとうございます。自分の考え方が自己中心なのかもしれない・・・と自分の意見を貫くことに少し躊躇し始めていたので、皆さんのお考えを聞いてみたくなりました。やはり、いろんな考え方がありますよね。 質問文には、ちょっと書けなかったのですが(反感を買ってしまうかも。。。とちょっと心配で)、夫は、海外出身なんですが、日本の教育に大きな疑問を感じているようでそのあたりも気になって今回の発言がでたというところもあるみたいです。「日本に染まって欲しくない」と言うのです。私は、この先基本的には日本永住の予定でいるので、日本に染まってもいい(ある意味染まったほうがいい)と思うのですが、自分の生まれ育った環境に強い愛着があるというのでしょうか、そんな感じです。いつまで話しても平行線なのでどうしたらよいものか・・・と悩みます。子供にとってどの方法が一番良いのか、ご意見を参考にさせていただきながらまたじっくり夫と話したいと思います。ありがとうございました。

alishia
質問者

補足