• 締切済み

うざい上司(リーダー)に辟易しています。

チームリーダーとのソリが合わなくて困っています。 どちらかと言えば、私の方が一方的に嫌っているという状況なのですが、 彼の人柄がどうしても好きになれず、上手に接することができません。 具体的に示すと、以下の通りとなります。 ■心配症で目ざとい とにかく心配症。たまにこっそり裏で動いていることがあります。 「だったら自分がやってくださいよ」と言いたくなる時があります。 また、のぞき見が好き。部下の監督という意味ではなく、完全にうわさ好きという感じで、 他部署でもめごとなどがあると、チラチラと見ています。 奥まで入り込まないと知りえないような情報も持っていたりします。かなり目ざとい。 ■面倒なことから逃げる 矢面に立つなんてことは絶対しません。 相手がリーダークラスに回答を求めて来ているのに「担当は○○さん」と振ります。 こないだ、部下である私を犠牲にしました。詰め腹を切らせるというやつです。 途中まで自分が進めていた仕事なのに、不備を指摘して、途中で私に投げてきました。 案の定、私は相手からは苦情を言われましたが、我関せずと言った、涼しい顔をしていました。 相談をしても、厄介なことだと、「私はちょっと・・・」と逃げてしまいます。 ■休みを取りにくい雰囲気を醸し出す 上記のように心配症の人なので、メンバーが休んだ日に何かあったら不安なようです。 よって、無言のプレッシャーで休みをとにく~い雰囲気を醸し出してます。 ゴールデンウィークも、仕事は暇なのに、うちのチームだけ全員無休でした。 そもそも本人に休みを取るという意識が無いようです。 「ゴールデンウィーク?それがどうしました?」みたいな。 休みを取ると、嫌味を言われます。 全員が集まるミーティングで「今週は○○さんが休むのでフォローが最重要課題」とか。 どうして「休んできなない!」って気持ち良く送り出してくれないんでしょうか。 私を含め、みんなちゃんと仕事はやっているので、別にリーダーに迷惑かけてないのに。 ■抜け駆けをする リーダーのくせに、一人だけ勝手に行動することが多いです。 こないだも、廃止するかどうか議論されていた業務があったのですが、 「やめて結構ですよ~」と言っていたので、当然、廃止だと思っていました。 ところがリーダー、その業務、思いきりやってるんですよ。 「結局やるんですか?」と聞いたところ、「私はね・・・皆さんはやらなくても」ですって。 だったら「やめましょう」と、どうして言ってくれないですかね(怒)。 だましうちをされたような、とても嫌な空気が流れたのは、言うまでもありません。 30代後半の優男。ロザンの宇治原によく似ています。 京都の人間であることにプライドを持っているようです。典型的な京都人という感じ。 頭もキレる方だと思います。ただ、とにかくリーダーらしいことをやる気配がない。 メンバーをかばわないし、冷たい。 他のメンバーは「そんなもんだろ」って割り切って付き合っているようですが、 私は彼のこずるい行動を見るたびにムカムカしてやり切れません。 極力無視していますが、仕事をたくさん振って来るので、嫌でも接しなくてはいけません。 頭が良いなと感じるのは、私が嫌っているのを知っているだろうに、それをおくびにも出さないことです。 それなりの仕事のウェイトがある私と対立すると、仕事がやりづらくなることをちゃんと分かっているようです。 だったらなぜ、もっとリーダーらしいことをして、メンバーの人心掌握をしないのでしょう? 腹が立ってなりません。本当にあくどい人間とは、こういうタイプなんだと思います。 彼の薄笑いを消してやりたいです。彼の方が数倍上手だということを、認めた上で。

みんなの回答

回答No.9

質問者様はなかなか正義感が強くて潔癖な性格のようにお見受けします。 さぞかし、上司のやり方がこずるく見えることでしょう。 ただ御指摘の部分に少々トンチンカンなところや主観による誤解が含まれて いるように感じます。 まず、あなたが仰る「リーダーらしいこと」というのがよくわかりません。 何をどうすればリーダーらしいのでしょうか? これは単にあなたが考える「理想のリーダー像」を上司に求めているに 過ぎないとしか思えないのです。 そのリーダーと呼ばれる上司の役職がはっきりしないので、わかりにくい のですが少なくとも経営者ではないでしょう。 そして部下の数も文面から 察するに多いようには思えません。 とすると、リーダーは中間管理職といったところでしょうし、その30代後半くらい の年齢の中間管理職のかたに「人身掌握」なんて期待しすぎと言うものです。 またリーダーと呼ばれるものにも様々なタイプがあり、おそらくあなたが求めて おられる、いわゆる「親分肌」タイプは経営者クラスじゃないとお目にはかかれ ません。(しかも古い世代にしか) そんな無茶なことを期待しておいて出来ないと、あくどい人間呼ばわりは ちょっと可哀想な気がします。 どうも質問者様は社内における中間管理職の立場というものを、あまり 理解されていないようです。(上司と部下の間で気苦労が絶えないものです) また上司は部下の知らない事情があるものです。 だから何か不自然な業務の 変更やきついシフトなどがあっても「何故?」と問いかけても答えられないこと だってあるものですから。 しかも彼の実務能力自体は質問者様も評価されているほど、何か特別に 問題があるとは思えません。 あなたが問題視されている4つの項目のうち1番目と3番目「心配症で目ざと い」「休みを取りにくい雰囲気を醸し出す」は中間管理職なら当然と思われる 対応です。 そちらの会社の職務規定などのルールやシステムがわからない ので何とも言えませんが、有給休暇などがあるのなら何と言われようと休みを 取れば良いだけです。 その場にいないものに対する「愚痴」「不平」は全ての会社に存在します。 これは上司が言う場合もあれば、同僚同士で上司の悪口を肴に大いに溜飲を 下げる場合もあるかと思います。(お互い様ですね) 休日などは会社の方針ではないのですか? なるべく休ませるなとか上層部 から指示が出ているなら中間管理職は従うしかありませんよ。 部下をかばう上司なんてほぼ存在しません。 何故なら矢面に立つなんて経営陣 から見たらただの「反逆者」であり、不要の烙印を押されかねませんから。 そして2番目と4番目は互いに反するもののようですが、どちらなのでしょう。 動かないのか動くのか? これは、どうも自分が動かなければならないことを 彼は彼なりに明確に線引きしているとしか思えません。 ある程度の難しい仕事を部下に任せて力量を見るのは上司として当然ですし、 苦情処理も業務の一つだと思うのですが… また廃止するかどうかの業務がどんなものかは知りませんが、部下が嫌がって 廃止を主張するなら自分がしておこうと考えての行動なのかも知れません。 この程度の上司の対応ならば何も「あくどい」とまで言うようには、とても思えま せん。  あなたの言う「人身掌握」は単に上司に部下に「迎合」することを求めているよ うな気がします。 他のメンバーが言うように「そんなもん」の範囲にしか見え ません。 あなたの考えは会社組織では通用しません。あくまでも会社は縦社会であり、 嫌いであろうが好きであろうが上司には従うしかないのです。 どうも最近は悪しき平等主義がはびこっておりますが、会社組織に平等など あり得ません。 ある程度の意見は聞いてもらえるでしょうが最終的に判定 するのは上層部です。 上層部に自分の主張を聞いてもらえるかどうかは 「会社のため」の意見であることだけです。 あなたの意見の大半が「私のため」の都合にしか思えません。 そして、上司に対する怒りは「私怨」であり「義憤」ではないことは確かです。 理想の上司とは求めるものではなく、自分が目指すものなのです。

• sunsowl
回答No.8

質問者様の理想のリーダー像とは、どういう方でしょう。 質問を拝読する限り、質問者様の場合はどんな方が上に立ったとしても、相手の問題点「だけ」を見て、結局は愚痴を吐きまくるのではないでしょうか。 上司と部下は、同僚や友達ではありません。 人に従うということが分かっていないと、誰が上司でも結果は同じことだと思います。

• aghpw808
回答No.7

結局これは、質問者のリーダーに対する批判とグチで終わってしまっているように 見受けられるのですが、薄笑いを消すのは不可能です。 相手に翻弄されまくっている質問者の姿しか浮かんできません。 ここに書かれていることを直接リーダーに言ったことはありますか? 言ったことがなければ、次の異動まで暫く耐えることです。 一生一緒に仕事をするわけでもないです。 あなたの中に「リーダーはかくあるべき」という基準があって、このリーダーは それに当てはまらないから頭に来るのでしょうが、他人が他人を変えるのはほぼ無理です。 対処法としては、 リーダーの長所を見つける リーダーの真似をする 会社を辞める 他のメンバーは「そんなもんだろ」と割り切っている。きわめて現実的な対応です。 他のメンバーの対応を見習ってみたらいかがでしょうか。 かっかと熱くなっているうちは、まだまだ相手の方が一枚も三枚も五枚も上手ですよ。

noname#137229
noname#137229
回答No.6

気持ちは良く分かります。 私の上司も似たようなタイプ・・です。 さて、これだけ色々と書かれて、気が済みましたか? あなたは、この先どうしたい・・・のでしょうね。 色々と書かれて、取りあえず気が済んだのか・・ あるいは、まだまだ言い足りない・・のか。 それとも、この上司・・会社と縁をきりたいのか・・ それとも不平不満を感じても、このまま努めるのか? それらによって、対応は変わるでしょう。 はっきり言えば、この程度の人(上司)は何処にでもいます。 あなたも、第三者から見れば同じタイプかも知れません。 何故なら、この様な事に一々反応刷るのは、あなたにも同質のものがあるから・・とも言えます。 ここに書かれている様な事を、言葉に出す、あるいは文字にすると、それらの思いが一層明確に、あるいは強化されます。 まあ、受け流すか・・ これが宮仕えの悲しさ、辛さと・・思うか。 方法は色々です。 この様に書かれてそれで終われるのならそれも良し。 一番良いのは、自分を見つめて・・自分と向き合って、上司と同じものはあるのか、ないのか、良く見極める・・事。 そして、その部分が本当にイヤなら、解決へ向けて取り組む・・ 同じでも良いと思うなら・・それも良し。 あるいは、全く似ていない・・同質のものなどみじんもない・・と思うのそれも良し。 自分と向き合うきっかけをくれたありがたい・・上司かも。

• 00421489
回答No.5

ごめんなさい、問題解決方法では無いのですが… ずるい人間を見るのは、物凄く苦痛で、大変なストレスになりますね。なぜ、他の人はスルー出来るのか私も解りません。ストレスが溜まると体などに変調が出やすくなるので、気をつけて下さいね。 使えない上司!頭に来ますよね!私も今、トラブル真っ最中です…… 私の上司は人間性は良いのですが、管理職としては頼り無いし厳しさも無いのです…私も37才の先輩と何年も揉めています。本来なら先輩が工場長44才を補佐するべきなんですが、自分の仕事のノルマすら1人で出来ない為、補佐の仕事は丸々私に回ってますね……勿論、先輩の仕事の倍近い生産ノルマが私には課せられてます(泣) 上司は余り先輩に関わりたく無いようで、見て見ぬフリです(怒)その為にやりたい放題の先輩に毎日イラついてますし、私とトラブル起こしてる事に気が付いてるのに、知らん顔してます。 生理的に常識が無くずるい人間は私も受け付けません。 きっと他にも理不尽な事が物凄く多いのではないですか?大小問わず… こんな考えは考えでムカつくのですが、そのリーダーが早く昇進でもして居なくなれば……と願うのもありかと………

• Telneko
回答No.4

Ano1です。 ・電話で「ええ、○○は休んでますよ。よくこんな時に休めますよね~」とか。 「電話で」言うということは、客先や他部署の人ですよね。 これ、私の回答にある「上が馬鹿でご迷惑かけてます」という申し開きの逆バージョンですよ。 休むこと自体は権利ですが、現実問題として迷惑をかけます。 かといって客に対して「申し訳ありません。休暇も権利ですので休ませております。ご迷惑をおかけし誠に申し訳ありません。これも一重に私の力不足によるものでございます」と平謝りしたってしょうがないでしょう(笑) その場にいない部下や上司のせいにするのは、まぁあんまり上等な交渉術ではありませんが、「分かりやすい落とし所」ではあります。 言われた相手も予定調和の茶番だと分かっているので、何度も頻繁にやられなければ「しょうがない」と許すものです。 「台風のせいで遅刻した」とかと同じですね。(遅刻して迷惑をかけていることは事実だが、実際問題しょうがないので1,2回なら「台風が悪い」と責任転嫁しておしまいにできる) ・抜け駆けの部分も、リーダーがやってしまうことで、~ 仕事をとってくることがリーダーの仕事なので、十分に働いていますよ。 ダメなリーダーとは、部下がやるような仕事を自分で抱えてしまうタイプです。 「リーダー」とは「自分と同じ仕事を高い次元で行うことができる」人ではなく、根本的に平社員とは別の仕事をしている人たちです。 技術職が営業職に対して、「営業なんてモノづくりのスキルもないくせに口だけのイカサマ野郎だ」と批判しているようなものです。

noname#139377
回答No.3

補足について。 こんな時という空気が読めずに休むから言われるんです。 むしろ、言われるだけマシだと思いますよ。 シビアな会社では、何も言いません。 ・・・が、ある時、「もう君、明日からこなくていいから」そう言われます。 過去にそう言われてクビになったり、契約切りを受けた人を何人も見ています。 ですから、言われているだけまだマシだと言えますね。 普通に考えて、仕事がありまって、残業しないととても終わらない状況なら 休めるような状況じゃないんですよ。体調悪くたって午前中くらいは家でゆっくり していてもいいけど、午後からは会社来るとか、午前中に通院してからくるとか そのくらいの姿勢は見せて当然だと思います。 いきなり休むということは、ぽっかり穴が開くわけだから、 その分の補填を誰かがしなければならないんですよ。 もし、リーダー含め、他のメンバーもいきなり休んで、 「今日1日で、皆がやるべきだった仕事を終わらせとけ」 なんて言われたら、ふざけんな!って思うでしょ? いきなり休むってことはそういうことなんですよ。 だから、休む時は少なくとも半月以上前に申請するわけです。 半月前ならスケジュールはわかっているでしょうから、 その日に休んでも大丈夫なようにその前週や翌週に補填すべく、遅くまで残ったり、 土日に代出したりして自分の穴は自分で埋めるんです。 あなたは自分で穴をあけていても誰かがやるだろう、くらいにしか思っていないんじゃないでしょうか。 それは社会人としての自覚に欠けています。 最悪のことを考えますと、あなたが無計画的に休んだことによって、損害がもたらされれば、 それはあなたが自腹切って数千万の損害を支払う・・・なんてこともこの世では普通にあります。 今のあなたには私のコメントはキツいでしょうけど、知っておいて損はないですよ。 あなたの今の感覚ではどうしようもないところまで落ちても不思議ではないですから。

回答No.2

同じく、ヒラの感覚だけで、リーダー気質があなたに無いから やることなすことがムカつくのだと思います。 ■心配症で目ざとい リーダーとは部下が何をしでかしても責任を取る立場です。 また、部下を育てるために、自分ならすぐに終わる仕事をも 部下にやらせます。ですから、知りえない情報をリーダーは持っていて当然です。 リーダーの仕事とは、いかに部下を使いこなすかであり、 部下の仕事(つまり、誰でもできる仕事)をこなすことではありません。 ■面倒なことから逃げる これも上記にて書いたことです。 リーダーは仕事をこなす役割ではないからです。 それをわかっていないあなたが推すから、私はちょっと・・なのです。 ■休みを取りにくい雰囲気を醸し出す リーダーの仕事とは、部下をうまくつかいこなしてオンスケを維持することです。 手足である部下が休めば不安なのは当然です。 休みを取って嫌味を言われるのは、やるべきことをしていないからです。 仕事は前倒しに進めてこそ初めて休みを取る権利を得られます。 仕事が遅く大してできていないのに休みだけは取ろうとするから嫌味を言われるのです。 仕事をするという意味わかっていませんか? 職場にいてさぼらずもくもくと作業をすすめるのが仕事ではありません。 クオリティを常に高く持ち、オンスケを維持しつつ前倒しで進めるのが仕事です。 言われたことだけをやるのではなく、+αの価値観を見出すのが仕事です。 リーダーに迷惑かけてないと思い込んでいることが一番の問題です。 ■抜け駆けをする リーダーとは率先して仕事を進める役割ではありません。 いかに部下をつかいこなすか、いかにあなたのような頭でっかちな部下を まともに作業させ、効率よく、かつ付加価値をつけた作業をさせるかがリーダーの仕事なんです。 いかに部下がボトルネックであろうと、チーム全体をボトルネックにせずに 効率よくまとめ、上の部署なり、客に対して迷惑をかけないように済ませるための 最終防衛線を張るのがリーダーの役割です。 会社は学校ではありません。 よくできまちたねー良い子ですね(なでなで)と言ってる場合ではありません。 どうであろうとも、上に迷惑をかけないようにするためにあなたがたを 使いこなしオンスケ維持を最優先させるのがリーダーの仕事です。 そういったことをわからないから、あなたもいつまでたってもヒラなんだと思いますね。 また、そういう意識を持たないから大きな仕事をまかせられることはないし、 物事を俯瞰的に見ることもできず、目の前の作業にいっぱいいっぱいなのです。 リーダーのしようとしていることにまで客観的に見れず、主観的な憤りばかりを感じるのです。

• Telneko
回答No.1

読む限りでは逆恨みや勘違いという気もしますが、難しい話ではないと思いますよ。 「リーダーらしくない」とのことですが「リーダーの利用の仕方」を分かってないだけに見えます。 ■心配症で目ざとい 裏で動いているのなら任せましょう。 (ちなみに他部署の情報を持つことはリーダーの業務の一つです) ■面倒なことから逃げる こちらも逃げましょう。 よくあるお約束のやりとりとしては「うちの上が馬鹿で申し訳ありません」と責任転嫁する方法です。 ■休みを取りにくい雰囲気を醸し出す 「リーダーが出社するのなら安心して休めますね!」「フォローしてくれるなんてありがとうございます!」と言えば良いだけです。 実際にうちの部署はそんな感じです。 ■抜け駆けをする これ幸いと仕事を任せましょう。

let_it_be_38
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。 アドバイス頂いたことを活かして、明日から頑張ってみます。 補足があります。 休みを取ると、このリーダー、いないメンバーの陰口叩くんです。 電話で「ええ、○○は休んでますよ。よくこんな時に休めますよね~」とか。 覚悟しても、ああいう風に言われてるんだったら嫌だなって感じます。 抜け駆けの部分も、リーダーがやってしまうことで、 メンバー全員がやらなきゃいけなくなる場合がほとんどです。 当然、リーダーは「自分の分だけしかやらない」ので、 うちらは必死で「あんにゃろ~」と思いながら焦って動くことになります。 それでも「休む」、「やらない」と割り切ればよいのでしょうが、 ヘラヘラ笑ってる宇治原モドキを見ると、殴りたくなります(笑)