• ベストアンサー

寝る子は育つと言いますが、じゃあ、寝る大人は?

“寝る子は育つ”と言いますね! じゃあ、“寝る大人”はどうなると思いますか? やっぱり育ちますか? 自由に発想してみてください・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.4

育ちますね。  相撲 入門条件に一定以上の身長が必用です。 身長167cm以上、体重67kg以上 しかし本来成長の止まったハズなのに入門後みな決まって身長が伸びるそうです。  朝起きて稽古→すぐ寝る  これをすると、食べたものが肉になるだけではなく、身長も伸びるそうですね。 実は自分も3~4年ほど実験してみました。  無論体重も増えましたが、40歳過ぎて身長も二センチ伸びました

localtombi
質問者

お礼

すごいですね! 3~4年とはいえ、40過ぎで2cm伸びるとは・・・ だったら私もやってみようかな! 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

寝る大人も育ちますお(^ ω ^) 回答者(skyhigh555)は寝るだけぢゃなくって食べますお(^ ω ^) その結果、こんな体型ですおhttp://sumo.goo.ne.jp/ozumo_meikan/rikishi_joho/rikishi_2868.html 名古屋場所が開催されるのが決まって めでたいお(^ ω ^) お(・ ω ・)

localtombi
質問者

お礼

回答者さまは、寝すぎかも知れませんお・・・ しかも、寝るために食べる&食べるために寝る・・が繰り返されると、途端にお相撲さんみたいになりますお。 >名古屋場所 今回は特別の思い入れがある場所ですおね。 全力を出し切って欲しいですお! 回答を頂き、ありがとうございました。 お(・☆・)

回答No.13

寝る大人はボケていく。 と思います。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、何事ものんべんだらりんとしていられませんね。 眠くてもシャキッと起きないといけません。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#233306
noname#233306
回答No.12

寝る大人は育ちません。逆に性徴が妨げられてしまいます。自由な発想ではありませんね、悪しからず。

localtombi
質問者

お礼

>性徴が妨げられてしまいます ほどほどの時間がいいようですね。 成長ではなく性徴なのですね!久しぶりに聞く言葉ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

・・・給与が減って滅入ります(;~_△_)~

localtombi
質問者

お礼

なるほど、その通りですね! 寝ずに働け・・・というのは万人に対しての言葉かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.10

朝計った身長と夜は買った身長では1cmくらい縮むんですよ。 重力に反して体を起こしているからですよね。じゃ、寝てたら、あるいは無重力なら減らない。 お布団の中と天国はものすごく似ていると私は思うので、「極楽」にいられる限り幸せに暮らせる。起きた瞬間から苦労が始まる。

localtombi
質問者

お礼

>起きた瞬間から苦労が始まる そうですね、人間ずっと布団に入って暮らせたら、きっと楽でしょうね。 シェークスピアがこんなことを言っていましたね。 「赤ん坊は、このひどい世の中に生まれてきたことを嘆いて『おぎゃー』と泣くんだ」・・ 苦労するために生まれるんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

No.3の方と同意見です。私は新聞で読んだのですが、太りたくなかったら、睡眠は十分にとったほうが良いと思います。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、睡眠不足は太るんですね! 寝すぎは寿命が短くなる・・というようなことも聞いたことがありますから、加減が難しいですね。 長さよりも深さが大事かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• yotani0425
回答No.8

勝手な解釈ですが、 "寝る子は育つ"="よく遊びよく寝る"=健康的。 私の受験生時代(中・高)は、「3当4落」で徹夜勉強=昼間の授業が「ボケーッ、居眠り」で不健康。 サラリーマン時代も夜更かし翌日の会議や研修も「ボケーッ、居眠り」で不健全。 で、"寝る大人"(睡眠を充分とる大人)は、身体的に育ちはしませんが"心身共に健全・健康的"でしょうかね。 と、いう私はここのところ朝5時というと目が覚めてしまいます。神経科の医者に相談すると「歳をとっていくと共に早寝早起きになるのでやむをえない」とのこと、どうりで早朝散歩・体操の老人はみな元気がいい!

localtombi
質問者

お礼

>歳をとっていくと共に早寝早起きになるのでやむをえない 私の仕事仲間は齢60になろうとしていますが、朝は4時起きでジョギングを欠かさないそうです。その代わり寝るのは9時・・・ まさに早寝早起きで健康的ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#198951
noname#198951
回答No.7

やくたたず

localtombi
質問者

お礼

なるほど、寝ずに働け・・と叱咤されそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

育つ。 横にね。。。

localtombi
質問者

お礼

タテでも下でもなく横ですね! “昔ダーリン、今ダラリン”とはキミマロのネタですが、それみたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• nori21st
回答No.5

子だくさん!

localtombi
質問者

お礼

やっぱりですか! ・・・ということは今の日本人は睡眠が足りないということですね。 少子化対策として、もっと寝た方がいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。