• ベストアンサー

東北道で何台もの護送車を見ました

本日夕方、東北道下りを走っていたら、上り車線を20台以上の赤いランプを点灯させた護送車を見ました。 数台づつ連なって、何回かに分けて見ました。 今まで1台、2台は見ることがありましたが、あれだけ多い数ははじめてみました。 これはよくあることなんでしょうか? もしかして東北の震災の関係なのかな…とも思ったんですが、ご存じの方いましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 東北道でもどのあたりで見たのか分かりませんが、 今、地震の被災地にはたくさんの警察車両が入り込んでいますよ。 先日、被災地を訪ねる機会がありましたが、 各地の都道府県警の車両を、それこそイヤというほど見ました。 護送車…というのが、どういうクルマかも分かりませんが、 通常はバスみたいに大型のではなく、ハイエースやステップワゴンなどの 1BOX車が使われることが多く、それが連なって走っていたとすれば、 たしかに異様な感じはします。 あなたが見たのは、グレーの大型バスみたいな車両で、 窓に金網をかぶせたようなタイプではありませんか? それだと、機動隊が要員輸送などに使う車両です。

mini-baby-gang
質問者

お礼

ありがとうございます。 グレーではなかった気がしますが、まさにおっしゃる車と同じでした。 てっきり刑務所や拘置所の護送と勘違いしていました。

その他の回答 (1)

回答No.1

Yahoo!知恵袋で似たような質問を見つけました。 どうやら警視庁の機動隊員みたいですよ。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1461713409
mini-baby-gang
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLと同じで機動隊のようです。