• 締切済み

東大・京大・九大プレについて

閲覧いただきありがとうございます。  九州の偏差値60程度の高校に通う高3理系男子です。  上記の模試についての質問なのですが、私は東京農工大学 農学部 生物生産学科を第一志望にしています。  しかし他の模試などで上位に入っているため先生から上記模試を受けてみろといわれました。 志望校は全然違いますが受けてみるべきでしょうか?回答お願いします。

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.2

受けたほうがいい理由 1 度胸試し まぁこれは試験なれは必要という話 2 比較しやすい 推測ですが、九州の高校の先生であれば、九大プレの出題傾向やら他の受験生の動向やらがわかる(と思う)。 だから、全体の受験生の中で、どのへんが理解している、どのへんがあやふやな理解だというのが、先生として指摘しやすいかと 3 天狗になってみる 意外と京大でもなんとかなるという結果が出ると。 京大いけるかな?と生徒が信じると、意外とそのまま突っ走って京大に行くときもある。 ※ 友人は東筑高校の出身。高校に入った時に先生に「おまえ、大学はどうする?」と聞かれて「九大にでも行ければ」と答えたところ、おもむろに女子大生がモデルを努めているファッション雑誌を出して。 「東京に行くと、こういう女子大生がいるから、お前は東大を目指せ」 と、言われて、素直に東大志望にしたそうだ。 そして、めでたく東大に合格したが、雑誌に載っているような女子大生には会えなかった。

ohmen32
質問者

お礼

早速回等ありがとうございます。 力試しに受けてみようと思います。

noname#140538
noname#140538
回答No.1

模試はたくさん受けるに越したことはないです。ぜひ受けてください。 しっかり復習をすれば力がつきます。

ohmen32
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 多くの問題にぶつかることは大切ですよね。受けてみようと思います。