現首相の評価と頑張りについて

このQ&Aのポイント
  • 現首相の評価は散々なものですが、彼の頑張りは目に見えています。
  • テレビを見てると休日もないような毎日を送っており、非常に頑張っています。
  • 被災地視察に向かう首相に対して罵声が浴びせられ、国のトップが学生にバカにされているという状況も無念です。
回答を見る
  • ベストアンサー

管さんってそんなにダメな人なんですか?

政治素人です。 国難の状況の中で、現首相はペテン師だとか すべてのメディアで言われてますが。 現首相はそんなにダメダメなんでしょうか? (ってか、そんなに完璧にこなせる人っているのでしょうか?) 難しい状況の中、非常に頑張ってるようにも見えるのは勉強不足なのでしょうか? たしかに、週末は欠かさずゴルフ場でゆったりと遊んでるとかなら、大丈夫か!?と いう気持ちにもなりますが。テレビを見てると休日もあってないような毎日を送っていて とても頑張ってるようにも見えます。 先日、テレビを見てたら、改めて被災地視察をする首相に向かって、勉強もしてないような学生から 「さっさと辞めろ」と罵声も浴びせられ。 また、そう言われてる状況を流すテレビ。 国のトップが幼い学生からバカにされてる国なんてほんと情けないと思いました。 (また、彼にそう思わせてるのは大人達だとも思いました)

  • 政治
  • 回答数20
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

国民が馬鹿なんです。マスコミに流されているだけ。とにかく政治家はアホだと云っておけば社会人としてちゃんと国の事、経済の事を理解しているんだなと思われるから。 本当は80%の国民が何にも理解なんかしてないし、出来ない。それほど日本の経済、政治は複雑です。 複雑で理解出来ないからTVからとかの一方的な意見に賛成しちゃう訳。だって反論出来るならそれだけ知識がある人だから。 今の首相が駄目なのかは判りません。むしろ首相が自分の意見で意思を通せないような政治の体制が駄目なんだと思いますね。まあ国民に選ばれた首相ではないので、党で反対があれば下ろされるのも仕方ないんですが。 誰かを落とす為に持上げらて、今度は自分も下ろされる為に誰かが持上げられる。この繰り返し。この裏にあるのは、嫉妬とやっかみだけ。政治は金と云われているが、名誉、地位への執着の方が強いと思いますね。女子供となんら変わらないが、自分の意見が通らなければ誰でも怒るし、あいつは駄目だと言いふらします。人間関係の縮図なだけ。つまり議員が多すぎるのではと思いますね。

その他の回答 (19)

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.20

「日本だから暗殺されないで生きいられる」 そういうレベルです。

回答No.19

まともな扱いをすれば、リーダーとしての資質に欠けているということです。 合意と信頼で、多数派を作るという民主主義の基本から、最も離れています。 だから、野党はもちろん党内での信頼関係すら作れません。 自己保身の権力欲だけで長年の同志もペテンにかけるというのは、リーダーの資質を論じる以前に人として失格です。鳩山氏のように、やろうとしてできなかった(普天間問題)のではなく、相手をだまそうとしてうそをつくのは、いくら政治の世界でも、許容範囲を全く超えています。 人として信用が無いなどと言われる政治家はさすがに珍しいし、ましてや総理大臣などあり得ません。 すべてに優先して、こんな狂気の独裁者を、やめさせるべきだと思います。

回答No.18

地震対策の無策はもちろん、昨年の尖閣事件や誤った自虐史観に基づく菅談話、韓国人による違法献金等々あげればきりが無いですね。それに語弊があるかもしれませんが、政治家は頑張る必要はない。結果を出すことが重要です。学校のクラス運営ではないのですから。一生懸命やっても、結果が悪い方向に向いたり、無駄な時間を費やすのであれば、この「頑張り」や「一生懸命」は害悪でしかありません。

  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (188/885)
回答No.17

政治素人とのことですが、たぶん菅さんはそんなあなたと同レベルくらいの人が政治家になったという感じだと思いますよ。 ただ私、最近考えを改めまてして、菅さんあと1年くらい首相やってみたらどうかな~なんて思い始めました。 あの人原発とか以前の既得権益みたいなのに全くしがらみがないので、もしかしたらそういうものを全部ぶっ壊す可能性があるなと。 んでもってそういうのをぶっ壊した後に消えてもらうというシナリオってもしかしたらアリ?なんて思い始めたんですよ。

回答No.16

民主党全体に言えることだけど、政府を動かせないということに尽きるということです。 政府を動かすためには決定をして、責任をもって決定通りに政府機関を動かすことです。 政治家がしなければならない決定は絶対国民の間で賛否が分かれるものだし、 そういうものだからこそ役人では政治家に決定権があるのだけど、その決定ができないから役所もうごけない。 何かにつけて言い逃れをして責任は自分たちもないみたいことを民主党はいいます。 自民党時代は政治家が責任を取らされ(陳謝したり辞任したり)、 その時同時に決定したことを修正したりできたことです。 自民党は常に批判されてきたけど常に批判に答えることもできた。 民主党は批判されたくないというのがありていに見え、そして批判に答えることもできない。

  • tomichan
  • ベストアンサー率24% (217/902)
回答No.15

 まず政治家に必要な政治・経済。  経済:専門の経済学者の家庭教師を付けても完全に落第。 「成長戦略策定会議」(09年12月)で経済学者を相手に乗数効果11の政策が有ると公言。 世の中にそんな政策があればデフレも不況も解決出来る。 翌年1月27日 財務大臣時代に経済のイロハの消費性向と乗数効果の違いも分からず前代未聞の国会ストップ。 (官僚が何度説明しても理解できず) 才能のかけらも見えなく財務官僚の言いなり確定!!  政治:孔子の時代から『信なくば立たず』で野党は勿論、与党の民主党からも信用されないで官僚や国民に信用されるはずも無く国民が望む方針を示せると思わないので当然落第。  演説:得意の居眠り答弁に眠たそうな顔で国会答弁されても心に響くことは無い。 『最小不幸社会』菅造語(10年6月):貧困や戦争などない社会。 尖閣・竹島・北方領土などの問題で譲歩譲歩で戦争はないよな、経済政策無く消費税増税などで貧困路線ひた走り。 『熟議の国会』(10年10月):小沢の証人喚問or国会承知・普天間・尖閣も全部逃げ。 『平成の開国』(11年1月):あと1週間だけど結論先送りが濃厚。 『再生可能エネルギー特措法案』(11年3月):震災前に閣議決定されてたものが、6月突如出てくる30年前からのテーマ。 国民を元気付ける事や安心させる事無く約束も守れない演説で、問答無用の落第。  パフォーマンス:唯つ及第点。 いまだに30年来のテーマを信じるアホォーマンス教信者が居る。  決断力:責任を伴わない決断に評価対象外。

  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.14

「管さん」って何人かの方書いてますが、 「菅」さんですよ。念のため。 日本の首相の名前、しかも一文字ですから 覚えましょうね。

  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.13

彼の政策や思想を横に置いて、単に権力を目指す政治家としての能力なら一流でしょうね。 浅薄な私の知識では保証できませんが、多分戦後総理大臣についた人で「地盤・看板・鞄」を持たずにたたき上げでその座を射止めたのは彼が初めてじゃないでしょうか? 彼は、大学時代に学生運動を経験し、そこから大企業の就職という安定志向を捨て、逆に企業を相手に商売をする弁理士になります。 その後、婦人運動の筆頭だった故・市川房枝氏の選挙運動を手伝ったのを期に政界の道に入ります。 その後、一貫して非自民党側に立って政治活動をしていきます。 そして、55年体制が崩れ非自民党政権になった1990年代初頭には主な役職を歴任。 で、ここで彼の政治家としての能力が優れているのは、非自民党連合政権(細川政権)崩壊後に自民党と連立を組んだ新党さきがけの重鎮として、橋本内閣では厚労大臣に就任します。 そして、当時問題となっていた薬害エイズ問題を解決へと導いていきます。 (ココでも、彼の政治家能力が優れているのは、自分が就任する前に動き出したプロジェクトで結果を出し自分の功績とした事です。) その後、鳩山由紀夫と組んで民主党を立ち上げ、2003年9月には禁じ手とも言える小沢氏率いる自由党を合併。 その後、見事に目的である「政権交代」をお膳立てしました。 それどころか、ついには自分が総理大臣の座に着いてしまいました。 総理の座に着いてからも、なかなか上手く立ち回っています。 中国との尖閣問題や震災などの逆境の中、辛抱強く待って、今や「原発解散」というカードを作り出してしまいました。 小沢派の賛成の確約を取り付けないまま「内閣不信任案」というカードを勇み足で使った谷垣とは大違いですね。 とまぁ、権力を握り維持するという意味では、「一流の政治家」だとおもいますよ。 ただ、惜しむらくはコミュニケーション能力が決定的に欠けており、その弊害が噴出していることでしょうか。(議論で優位に立てることと、コミュニケーション出来ることとは全く違います) ではでは、参考になれば幸いです。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.12

政治の話になると差別発言も出るな~。まだ半島だのなんのって。 それと鳩山坊ちゃんは騙された訳では無くて、手玉に取られて遊ばれただけだよ。僕でも遊びたくなるね、あの理想主義世間知らず坊ちゃんには。 僕には居座ってるのかどうかもこの目でこの耳でその発言を聞いて無いので判りません。あるのはマスコミの一方的な意見だけ。 大手マスコミがもし一社だけ、「管さんは居座ってるんじゃない。良くやってる。」なんて書いたら信用されなくなるんで足並みそろえてるだけなんでは?。 こういう風に皆が同じ方向を向いてしまっている社会は本当は怖いんだけど。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.11

>現首相はそんなにダメダメなんでしょうか? (ってか、そんなに完璧にこなせる人っているのでしょうか?) 彼の主張する経済的方向性は現在世界の主流であるケインズ理論と真っ向から対立しているんですよね。無論成功すりゃ功績は多大なものですが・・・過去、それで経済回復した国家はありません。  政治的主張である『最小幸福社会』は好景気にこそ威力を発揮するものであり、不景気には最悪の政治体系です。  菅を悪く言う人も大勢います(自分もその一人ですが・・)。彼の政策は好景気にこそ威力を発揮するもなので、正直今のタイミングは最悪ですね。  自己の信念が強すぎて周りが見えてなんじゃないかな? >難しい状況の中、非常に頑張ってるようにも見えるのは勉強不足なのでしょうか? それこそ大間違いです。  政治は一生懸命やるのが大切ではありません。   国民の為よい政治をするのが大切であり、悪い政治を一生懸命したのでは意味がありません。  たとえば、民主、自民の執行部は震災復興の為『第三次補正案』について協議を重ねています。  しかし管が今一番取り掛かってるが『再生エネルギー法案』です。  震災被害者ほったらかしで、先に太陽光について議論するのは順番が違います >勉強もしてないような学生から「さっさと辞めろ」と罵声も浴びせられ。  貴方の方がはるかに無学だと自分は感じますよ

関連するQ&A

  • 失意の被災者に首相が非情なジョークを。。。

    この国の最高指導者をどう思いますか? 2日午前、約160人が避難生活を送る岩手県陸前高田市の市立米崎小学校へ視察に訪れた首相は、赤いランドセルを見つけ、被災者にこう話しかけた。  「新しいんですか。ナントカ直人がくれたのかと思いました…」  大震災で多数の児童が死亡・行方不明となった。新聞やテレビでは、泥だらけのランドセルをなでながら涙を流す遺族の姿を繰り返し報じてきた。その非情な現実を知らなかったのか。首相のくだらない冗談との落差に愕然(がくぜん)とする。 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110404/plc11040421040017-n1.htm

  • 誰が管を辞めさせたいのか?

    最初にお断りしておきます。私は特定の政党を支持していません。政治的立場からこの質問をするのではありません。 今の日本の状況で首相の交代が最優先事項とは思えないので、1選挙民として質問します。 不信任案前後から今にいたるまで、マスコミは「管 辞めろ」の大合唱です。 不信任案が否決された後は、「辞めるのが不信任案否決の交換条件だ」の大合唱。 「震災、原発事故の対応が不手際だ、だから、管は辞めろ」 と誰が言ったのですか? 管がダメなら、誰ならばいいのか? 全く不明です。 誰も「自分ならこうする」と名乗りをあげない。 国民が「管以外なら誰でもいい、管辞めろ」と言ったのですか? 原発反対のデモはあったけど、「管反対」のデモがあったという報道は聞いたことがありません。 マスコミは「管の居座り、延命策は卑怯だ」と報道していますが、誰がそういったのですか? 新聞、テレビ、ネット、どれを見ても解りません。 誰が今、この国の首相を罷免しようとしているのか、教えてください。

  • ジンバブエ現況

    ジンバブエについて質問です。最近、新聞やテレビで多く報道されているこの国の選挙なのですが、テレビでジンバブエを見ると多くのショップの棚に何もモノがなく、経済的に疲弊している国だと分かりました。 なぜ、こういう状況が起こっているのでしょうか?また、現首相はムガベ?なのでしょうか?現在は、次の首相の選挙をしているのでしょうか? いろいろ分からないことがるので、ジンバブエの現状を教えてください。

  • なんだかすっきり・・・・菅の死期が近づいた

    これだけ嫌われることをしてもまだまだ続く菅政権。何時まででしょうか? 菅首相「靴が汚れる、臭い」暴言連発に被災者大激怒! 4月2日、菅直人首相(64)が岩手県で震災被害が大きかった、陸前高田市を視察した。 だが、その振る舞いは被災者たちを凍りつかせるものばかりだったという。 (以下引用) 「出発は早朝ということもあって、菅首相は、終始不機嫌そうな表情でした。顔には生気がなく、髪の毛には寝癖が残っていました」(首相官邸関係者) 「陸前高田市のヘリポートに着いてから、市役所の仮庁舎に向かうマイクロバスの中のことでした。菅首相は、がれきの山となった市街地を見て、眠そうな目で『津波ってすごいんですね…』とつぶやいていました。まるで、人ごとのような口ぶりでした。 だが、菅首相が避難所の一つである、米崎小学校を訪れたときのこと―。 「菅首相は、被災者が寝泊りしている小学校の体育館に、土足で上がろうとして、あわてて周囲に止められたんです。目を疑いましたよ。 体育館に入っても、被災者への“心ない発言”が連発されたという。 「たとえば家族を亡くした小学生の男の子をつかまえて『ボク、やっぱり日本ハムのファン?』なんて。ここは北海道じゃないのに、質問の意味が不明です」(現地関係者) ほかの被災者に感想を聞いても、菅首相の印象は悪い。 「最初は一人ひとりと話をしていましたが、あとは『頑張って』と、おざなりな言葉を一言かけるだけ。本当に心配してくれているとは、思えませんでした」(被災者の一人) 体育館にいた被災者には、怒りと不信感だけが残った。 「がれきの山となり、潮やガソリンの匂いが混じった市街地を歩いたときも『臭うな』と文句をいったり、おろしたての靴を気にして、泥水のたまっている場所は『靴が汚れる』と、避けていたり。地元の人間として、怒りを感じました」(別の現地関係者) 「あの、すさまじい被災地の光景を目の当たりにして、涙ひとつ流さず、防災服や靴の汚れを気にしているような人に、国民の命は任せられないと漏らしていましたよ」(引用「女性自身」より)

  • コロナ感染は深刻な問題ではないのですか

    コロナ感染防除に関して マスコミの報道によれば第一線で感染防除と医療機関に従事されている方たちの命がけの状況と、 行政・国の対応の状況があまりにも違い過ぎて違和感があります。この国難とも思える状況の中で 何をさておいても国は先頭に立ってコロナ対策に奔走しなければならないと思うが、国が居なくなってしまった、国会も閉じてしまっている。コロナ感染・防御・医療の問題はもう終息したと考えて宜しいのでしょうか? 

  • 総理、もう帰るのですかと叫んだおばさんは?

    今日、皇太子と雅子妃が被災地を訪問されて、被災地の皆さんが感激された様子がテレビで放映されていました。それで思い出すのは地震の後に当時の管総理が慰問に行かれた時に、一国の総理が来られた時にあるまじき行為(総理に向かっての罵声)をされたことを思い出しました。 その時の気違いじみたおばさんは今はどうされているのでしょうか? 友人は「国の要人が来る時はあのような失態をさせぬように隔離しているよ」と言いましたが、実際はどうなんでしょうか?

  • 管直人が首相になれる日本はおかしくないですか?

    管さん、やっと首相を辞めてくれましたが、なぜ、このような人が、日本では国会議員になれて、その上、首相にまでなれるのでしょうか? 管さんが首相になって辞めるまでを振り返ってみると、疑問符が付きそうな、行動、言動がたびたびありました。 尖閣の問題が起こった後、福岡の情報番組に自民党の舛添議員がコメンティターで出演していたのですが、その時、舛添さんが、「あの事件の後、管さんが、目の下にクマをつくって、防衛と外交について教えてくれ・・・」と言って来たという話しをされていました。 日本国債が格下げになった時には、「そういうことには疎いもんで・・・」とつい記者団の前で喋ってしまいました。 北朝鮮が延坪島を砲撃した事件を、管さんは、ニュース報道で知ったという事実が後になって報道されました。この時、危機管理能力が問われました。 記憶に新しいところでは、震災の時の様々な行動も批判されましたよね・・・。 なぜ、このような経済、金融、防衛、外交、危機管理などなどに疎い人間がこの国では政治家になれ、その上、総理大臣にまでなれるのでしょうか!? 普通、どこの国でも、以上に挙げたことを一通り勉強してから。選挙に出て政治家になるもんじゃないんですか? 民主党内でも様々な分野の勉強会などやってないのでしょうか? 日本で政治家になる必要条件は政治家としての能力よりパフォーマンスが旨いか、下手かで決まるのでしょうか? 日本と同盟を組んでいるアメリカは本音では日本のことをどう思っているのでしょうか? 管さんみたいな人が政治家になっているわけですが、このような状況で、民主党とその支持者は本当に政治主導なんて出来ると思っているのでしょうか? 日本人はそろそろ真面目に政治家を選んだほうが良いのではないでしょうか?

  • 「国策による被害者」は「菅と東電による」の誤り?

    迅速なヘリによる視察で原発事故の初動を遅らせた菅総理、いつものように自己の責任を他人にすり替える姿勢です。「国策による被害者」は100%正しいででしょうか。 http://www.asahi.com/politics/update/0517/TKY201105170560.html 原発被災者「国策の被害者」と明記 政権の取り組み方針 2011年5月17日21時0分  菅政権の原子力災害対策本部(本部長・菅直人首相)は17日、東京電力福島第一原子力発電所事故に対する政権の今後の取り組みを示した「原子力被災者への対応に関する当面の取組方針」を決定した。原発事故の被災者を「国策による被害者」と明記し、国が最後まで責任を持って対応する方針を示した。対応の具体的道筋を描いたロードマップ(工程表)も決めた。  さらに「原子力政策は資源の乏しい我が国が国策として進めてきた。復興までの道のりが仮に長いものであっても、最後の最後まで、国が前面に立ち責任を持って対応していく」と明記した。原子力政策を継続してきた政権として幅広い被災者支援に責任を負う姿勢を明確に示したものだ。

  • なぜ非公式なの?

    勉強不足かテレビ放送の聞き違いか。 インドの首相が来日しましたね。 そのニュースの中で「非公式」という言葉があったようなのですが、正式に国交がある、親日のインドの首相が来日したのに「非公式」とは、どんな意味があるのでしょう。 なんか「失礼」な気がするのですが。 外交は勉強不足なので、よろしくお願いします。

  • シルバーバーチと今回の震災について

    身近に霊能者と超能力者がいるために スピリチュアリズムについて勉強している者です。 震災後、シルバーバーチの霊訓に出会いました。 まだ読み込んでいないので不勉強な段階ですが、 もし宜しければ、詳しい方にお教え頂きたいと思います。 ・震災で亡くなる方は、その時が他界の時期だった。 ・震災で亡くなる方は、幾つかの前世の所業が絡んでいる。 ・地球も完璧を目指して進化しており、地震はその作用である。 ・再生先は自分で選ぶ。 ・偶然はない。 という内容の記述があったと思います。 これらを繋ぎ合わせると(私なりに解釈すると)、 今回の震災は、大霊の予定されたものであり 被災者も再生時に、ここで亡くなることを知ったうえで 埋め合わせのために生まれてきてそこに居合わせた。 そして、日本の人々が「自分に何か出来ることはないか?」 という自分の霊格を上げる考え方や行動をするよう大きく促している。 というようなことになるのでしょうか? ※シルバーバーチを始め、スピリチュアリズムは  インチキやペテンなので信じるな、正気に戻れ等のご意見は  今回は遠慮させて頂きます。