• ベストアンサー

札幌市交通局の不祥事について

最近、よく札幌市交通局の不祥事が多発し、じぶんも、よく新聞記事を切り抜いています。なぜ、札幌市交通局は、不祥事を招いてしまうんでしょうか。鉄道ファンだけでなく、バスファンにも見てもらいたい。 自分の知っている不祥事は、地下鉄では、酒気帯び運転、居眠り運転など。バスでは、酒気帯び運転、居眠り運転、おサボり、スピード違反、性的嫌がらせなど、知っているだけで、約15000件もある。では、自分の体験談は不祥事だろうか。 9月6日土曜日9時40分発のファクトリー線に乗り遅れてしまった。次の9時50分発のファクトリー線に乗るのだが、その前に、9時47分発の苗穂線があった。しかし、いくら待っても、苗穂線が来ない。それどころか、ファクトリー線がやってきたのだ。この後、ファクトリー線に乗ってしまって分かりませんが、あれは、おサボりでしょうか。それとも、遅れですか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coba999
回答No.2

それは「サボリ」とは断言できないでしょう。 もしかしたら交通渋滞かもしれないし。 いくら札幌市交通局の不祥事が多いからといっても、 この程度の内容では判断しかねます。 >約1万5千件 そんなに不祥事だらけですか? もし事実なら、札幌市交通局は事業取消しで解散してますね。

sekine4984
質問者

お礼

やはり不祥事とは、断言できませんね。だけど、不祥事ではないとも、断言できません。自分で、よく考えて見ます。 アドバイス、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 21311329
回答No.1

札幌在住の主婦です。私の住んでいる場所は市バスじゃないんですが、バスの遅れはよくあります。それに先日乗ったバスなんか道を間違えて、国道を走るはずが、住宅街の細い道を抜け、元の道に戻りましたが、途中に寄るはずのバス停まで運転手さんがバスのエンジンをかけたまま、走ってバス停にいる人を呼びに行きました。その間バスを乗っ取られたりしたらどうするんでしょうね。そのバス会社に勤務している知人に聞いたところ、自己申告も何もしないので、お客さんからの苦情があった場合にだけ注意されると言うんです。こっちはお金を出して乗っているのに、そんなので良いのかしら?って思っちゃいましたよ。 きっと市バスとか地下鉄とかもそんな感じなんでしょうね。 質問に対しての回答じゃなくてすみませんでした。

sekine4984
質問者

お礼

回答ではなくても、十分話は通じました。いい体験談ありがとうございます。