『はやかけん』の発行元は福岡市交通局ですか?

このQ&Aのポイント
  • はやかけんの発行元は福岡市交通局ですか?福岡市地下鉄で使用できるはやかけんの発行元はどこか気になりますが、福岡市交通局が発行しているのか、それとも民間の会社が発行しているのか調べてみました。
  • 札幌市営地下鉄で使用できるSAPICAの発行元は札幌総合情報センター株式会社であり、福岡市交通局ではありません。
  • はやかけんは今年3月から電子マネー機能も付加され、JR各社などが発行するIC乗車券との相互利用も始まります。もしこのはやかけんが民間の会社によって発行されているものではなく、福岡市交通局によって発行されているのであれば、これは全国初の公的機関が発行するFeliCa式電子マネーとなるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

『はやかけん』の発行元は福岡市交通局ですか?

『はやかけん』の発行元は福岡市交通局ですか? 福岡市地下鉄で使える『はやかけん』の発行元はどこですか? 福岡市交通局なのでしょうか? それとも民間の会社なのでしょうか? 札幌市営地下鉄で使用できる『SAPICA』の発行元は、 札幌市交通局ではなく札幌総合情報センター株式会社です。 『はやかけん』は今年3月から電子マネー機能も付加され、 JR各社などが発行するIC乗車券との相互利用も始まります。 もしこの『はやかけん』が 民間の会社によって発行されているものではなく、 福岡市交通局によって発行されていだとすれば、 これは全国初の公的機関が発行する FeliCa式電子マネーとなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • --green--
回答No.1

福岡市が発行しています. しかし鹿児島市交通局のRapicaや 伊丹市交通局のItappyのほうが早いみたいです.

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「はやかけん」の発行元は福岡市なんですね。 情報提供に感謝いたします。 確かに「Rapica」や「Itappy」は、 「はやかけん」よりも先に導入されたIC乗車券かもしれませんが、 電子マネー機能を持つFeliCa式乗車券ではなかった気がします。 実際、この点はどうなのでしょうか?詳しい方は教えてください。 公的機関が発行するFeliCa式電子マネーとしては、 「はやかけん」が国内初ではないでしょうか?