• ベストアンサー

下記のような交通系電子マネーは有りますか?

4月中頃札幌から、大阪市内観光と東京観光に出掛けます。航空券と新幹線の乗車券、座席券は事前に購入致しますが、大阪でのJR、市営地下鉄、私鉄と東京でのJR、各社の地下鉄、鉄道を利用出来る交通系電子マネーが有れば大助かりですが有るでしょうか?札幌ではKITACAとSUICAがありますが地下鉄は利用出来ないようです。

  • MSNR
  • お礼率69% (99/143)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qy8ls3pt7
  • ベストアンサー率52% (374/706)
回答No.1

KitacaかSuicaのどちらかでもあれば、 ・JR西日本のICOCAエリア ・大阪市営地下鉄を含むPiTaPaエリア ・JR東日本のSuicaエリア ・PASMOエリア で利用可能です。 ICOCA http://www.jr-odekake.net/icoca/area/ PiTaPa http://www.pitapa.com/area/other.html Suica http://www.jreast.co.jp/suica/area/index.html PASMO http://www.pasmo.co.jp/special/zenkokusougoriyou.html

MSNR
質問者

お礼

早速のご教示、有難うございました。私の早とちりで私鉄、地下鉄は使用できないと思い込んでおりました。 ご教示頂いた内容を熟読し理解致しました。Kitacaを持参し旅立ちたいと思います。お手数をおかけし申し訳有りませんでした。

関連するQ&A

  • 交通系電子マネー相互利用に関して

    私は北海道在住なのですが、今週東京に旅行に行く予定です。 以前東京駅に行った際に、駅構内のコインロッカーでSuicaが利用できるのを見ました。 そこで、先月末交通系電子マネー(Suica、Pasmo等)で相互利用ができるというニュースを見たのですが、Suica以外の電子マネーを用いてこのコインロッカーを利用できるのでしょうか? 特に言うと、私は現在北海道のKitacaを持っているのですが、KitacaでSuicaで利用できるコインロッカーが利用できるのかを教えて欲しいです。 また、ファミリーマートなどでPasmo等を用いて精算できたと思いますが、Kitacaでも可能でしょうか? 他にも、コインロッカーやファミマ以外にも、Kitacaを利用できる施設などがあれば教えていただけると幸いです。

  • kitacaについて。

    kitacaについて。 今、無記名のkitacaを持ってます。JR乗る時や近所にローソンがあるので買い物する時によく利用してます。 無記名のkitacaって紛失した時に再発行できませんよね? 記名のkitacaにしたいと思ってるのですが、今持ってるkitacaを返してから記名のを作った方がいいのでしょうか? あと、たまに東京へ遊びに行く事があります。 東京のJRや地下鉄ではkitacaは使えますか?それともSuicaを作らなきゃいけませんか? 札幌駅から新千歳まではkitacaは使えますか? 質問攻めになってすみませんm(__)m わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • なぜ札幌市営交通はJR東の「Suica」を導入?!

    「Suica」はJR東日本の交通系ICカードです。 札幌はJR東日本のエリアではないのに、 札幌市交通局と札幌圏の民営バスは「Suica」を導入するそうな。 なぜ地元JR北海道の「Kitaca」を導入しないのでしょうか? http://www.jreast.co.jp/press/2011/20110512.pdf ここの最後のページに各交通系ICカードの 導入事業者の一覧があります。 記事の通り、いずれにせよ、 上記の10種類のICカードは、 平成25年春を目処に全て相互利用されるので、 実質利用上どのカードを導入しても 利用には差し支えありません。 いや、だからこそ、札幌市交通局、北海道中央バス、じょうてつ、 そしてジェイ・アール北海道バスが、 JR北海道の「Kitaca」ではなくて、 あえて他エリアであるJR東日本のICカード「Suica」を 導入したのかが気になります。 技術的な問題でしょうか? 既に上記の札幌圏の交通に導入されている 別のシステム形式が採用された交通系ICカードである (何かと不評な)「SAPICA」が関係しているのでしょうか? 「SAPICA」はJR系カードとは互換性がないため、 止むをえなく、「SAPICA」はそのまま無視して、 JR系のカードリーダーを並行して 札幌市営地下鉄の改札に取り付けるようになった訳ですよね? どうせ各種ICカードの相互利用を一斉に始めるので、 「SAPICA」を除く全ての交通系ICカードの「親元」である JR東日本「Suica」に直接接続してしまったほうが、 地元のJR北海道「Kitaca」になんか繋ぐよりもいい、 とでも考えたのでしょう? でもそうすると、北海道(札幌圏)では「Kitaca」のみならず、 「Suica」カードも買えるようになるのでしょうか? それともシステム上の便宜で「Suica」を導入しただけで、 札幌で買えるICカードはその後も 「Suica」と相互利用した「Kitaca」のみとなるのでしょうか? また、公営地下鉄で唯一ICカードを導入していない 仙台市地下鉄は今後どうするのでしょうか? (仙台はJR東日本エリア) 将来導入するとすれば、「Suica」にするのか、 「PASMO」にするのか、予測がつきません。 それとも福岡市交通局の「はやかけん」みたいに、 仙台市交通局が独自のカードを作るのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 東京の公共交通機関について

    今度東京に観光する予定です。 地下鉄(メトロ、都営どちらも)とJR(山手線、中央線)を利用する予定なのですが地下鉄でもJRでも使えるICカードはありますか? ちなみにKitacaは使えますか? 調べてみたのですが細すぎてよく分かりませんでした。 初めての東京観光で仕組みがよく分かってません、回答よろしくお願いします。

  • JR ICカード ★ICOCAエリアでkitaca

    (調べたところ、似た質問は多かったのですが、今年制度も変わりましたのであらためて質問させていただきました) ICOCAエリア(大阪)に住んでいるのですが、子供(小学生)に交通系ICカードを持たせようと思います。 地下鉄利用が一番多く、他はJR、南海、が少しなので、私はPiTaPaを利用しています。 子供PiTaPaは落としたときに大変ですので、プリペイド(チャージ)のカードにしようと思います。 となると、JRのICカードだと思います。 地下鉄等の割引が無いことは承知しています。 ここで、普通に考えるなら ICOCA でしょうが、来週、北海道に家族で旅行に行くので、 記念に 子供kitaca を購入してはどうかと考えています。デザインもかわいいし。(と言うかICOCAがイマイチ) そこで、大阪で kitaca を使う際に、困ったことが起きないか、ICOCAとの違いを調べています。 もし、kitaca は不便が多くて、suica なら大丈夫であれば、suica でもいいかなと思っています。 利用は、ごくたまに、地下鉄や南海、JRを利用するくらいです。あと、コンビニでも使えると嬉しいです。 詳しい方、ご教授下さい。 -----

  • Suica・ICOCA・TIOCAの相互利用・・・・・Suica・PASMOの相互利用

    Suica・ICOCA・TOICAの相互利用について JR利用に限るとどのカードでも他の2社のエリアでも利用可能とのことですが Suicaでは首都圏の私鉄・地下鉄でも利用可能でICOCA・TOICAではそれが出来ない ICOCAでは関西の私鉄・地下鉄でも利用可能でSuica・TOICAではそれが出来ない。 ということまでは知っているのですが TOICAでは利用出来てSuica・ICOCAでは利用出来ないエリアというのはあるのでしょうか。 又、首都圏のJR・私鉄・地下鉄を利用する場合、Suica又はPASMOのどちらかがあれば良いということですが、SuicaではJR3社の相互利用が始まったので名古屋圏・大阪圏のJRを利用出来ますが、PASMOではそれが出来ません。 ならば、PASMOで利用出来てSuicaでは利用出来ないエリアというのはありのでしょうか。

  • 日本三大都市の鉄道

    日本の三大都市(首都圏、大阪圏、名古屋圏)で、それぞれ一番なくては困る鉄道って何だと思いますか?ちなみに私は 首都圏=山手線(JR東日本) 大阪圏=御堂筋線(大阪市営地下鉄) 名古屋圏=東山線(名古屋市営地下鉄) だと思うのですが、みなさんはどう思いますか?また、東京の場合はJRが私鉄や地下鉄よりも混むと思うのですが、大阪や名古屋の場合、JRよりも私鉄や地下鉄に人が集まる傾向があると思うのですか、なぜでしょうか?

  • pasumoで定期を作りたいです。

    春から新社会人として東京で働くことになりました。 通勤に際して、定期券を購入しようと思うのですが、 私鉄(東武鉄道)→地下鉄(東京メトロ)と乗り継ぐ場合に pasumoで定期券を作り、別途チャージした分でJRも利用する ↑これを一枚のpasumoで済ませることは可能でしょうか? 最初はよく分からずにsuicaを作ったのですが、suicaはJRを 利用しない径路では定期が作れそうなので諦めました。

  • 東京の私鉄、JRの定期券についての質問

    東京の私鉄、地下鉄(都営、営団、横浜市営など)は、定期券はどんなクレジットカードでも買うことができますか? あと、JRも。

  • 関西方面の電車移動について

    くだらない話ですいません。来週関西(大阪、神戸)に泊まり込みで出張します。大阪のJRや地下鉄、私鉄ですが、JRのsuicaは使えますよね?以前東北に行った際、suicaにかなりの額をチャージして行ったのですが、全ての路線で使用出来ず(何故かNEWDAYS等の店では使えました)、困った記憶があります。九州は使えたので西日本は問題無いとは思うのですが、念の為教えてください。御願いします。 ちなみに使用する路線は・・・ JR 神戸市営地下鉄 山陽電鉄 阪神電鉄 京阪本線 大阪市営地下鉄 以上です。