-PR-
解決済み

東京の公共交通機関について

  • 困ってます
  • 質問No.9398173
  • 閲覧数121
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/6)

今度東京に観光する予定です。
地下鉄(メトロ、都営どちらも)とJR(山手線、中央線)を利用する予定なのですが地下鉄でもJRでも使えるICカードはありますか?
ちなみにKitacaは使えますか?
調べてみたのですが細すぎてよく分かりませんでした。
初めての東京観光で仕組みがよく分かってません、回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 56% (509/902)

鉄道・路線 カテゴリマスター
Kitaca自体は都内ほぼ全ての鉄道・バスで利用できます。
(高速バスや新幹線などを除く)

ちなみに、羽田までANAで来られるのであれば、
羽田空港第2ターミナルでこのようなきっぷも購入できます。
http://www.tokyometro.jp/ticket/value/travel/index.html

都内の地下鉄(メトロ・都営共)が全線利用できる24時間単位の券ですが、
地下鉄の駅で購入する共通一日乗車券よりもお得です。
Kitacaと使い分けるのが良いかと思います。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 28% (2914/10345)

他カテゴリのカテゴリマスター
回答ではないです。

東京観光なら、都バスが使いこなせるかがわりとポイントになる気がします。
https://tobus.jp/sp/blsys

行くところが決まっているなら、下調べしておくのもありな気がします。

あと、山手線の幅に当たる東京駅と新宿駅って6キロくらいしか離れてないんです。
地下鉄で地下に潜って歩くのがベストとは限らないので。
都バスって区の中だけなら500円で一日乗り放題にできます。PASMOか紙の切符を買う必要があります。


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 43% (3572/8167)

他カテゴリのカテゴリマスター
Kitacaであれば,チャージさえしておけば首都圏のJRでも地下鉄(メトロ,都営どちらも)でも使えます。都バスなどの路線バスでも使えますよ。

1日乗車券もありますから,そちらを使うのもいいですね。
東京フリーきっぷならどこでも使えて1590円
都営地下鉄・東京メトロ一日乗車券なら地下鉄だけだけど900円
などがあります。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (2020/4811)

生活・暮らし カテゴリマスター
もちろん使えます。

ただ、クレジットカード連動の「オートチャージ」はできません。
関西ではオートチャージってないんでしたっけ。pitapaなんかは清算様式が違うからもともとそういう発想はないかもしれません。

私はPASMOを持って、関西でも九州でも動き回っていますけど、オートチャージがこれらの地域ではきかないのでしばしば残高を意識してスポットでチャージしなければならないのが不自由に感じます。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ