• ベストアンサー

東京都内の交通機関

こんにちは。東京都内の交通機関や地理に詳しい方に お尋ねしたいことがあります。 実は、当方、今年12月に東京の日本青年館国際ホールまで行くことになりました。 ホテルは、渋谷で5連泊します。今、パソコンで地図やホテル近辺の情報を集めました。 そこで、どうしても解決しない点がありまして教えて頂きたいのです。JR山手線から「日本青年館国際ホール」まで、ホテルから電車利用で20分ということらしいんですが、私の調べたところJR山手線から代々木駅まで行って、中央線に乗り換えて千駄ヶ谷まで行く 方法と地下鉄銀座線外苑前まで行く方法とどちらが、近いでしょうか? あるいは、私の交通利用方法に間違いがありましたら 教えて頂けないでしょうか? なにしろ、当方、大変な方向音痴で、しかも東京へは、私、一人で行くのでちょっと怖くて・・・ 皆さん、よろしくお願いします。

noname#11151

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alive2004
回答No.4

◎最近、電車で行ったことは(大昔は通学で・・・)有りませんが・・・ ◎渋谷からでしたら、地下鉄銀座線「外苑前」経由の方が早いし、便利かと・・・思います。 ◎銀座線は後部に乗って「外苑前」渋谷寄りの3番出口、青山高校を左に見て、右に神宮球場(ヤクルト球団・六大学)で正面に「日本青年館国際ホール」が見えます。 ●http://www.tokyometro.jp/index.htm 各駅情報から「外苑前」をクリック。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、当方、京都に住む田舎者でして、 神宮球場と聴いたとたん、「あのヤクルトスワローズの!」とうれしくなりました。 がんばって、東京行ってきます。

その他の回答 (4)

• lazyblue
回答No.5

こんにちは。  地下鉄のほうが近いですし、駅からも一本道なのでわかりやすいと思います。    もし時間があったら、帰りに外苑前駅から渋谷まで青山通りを歩くことをオススメします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 銀座線で行くことにします。 地図をプリントアウトしてみたんですが、 一本道みたいですね。見知らぬ街をあちらこちら 曲がるのは、道間違いの原因になりますので、やっぱり銀座線にします。

回答No.3

こんにちは。 渋谷からであれば地下鉄銀座線外苑前のほうが早いと思います。 電車から降りてホームの黄色い案内表示で日本青年館国際ホール方面の出口を探して行けば簡単に行く事が出来ます。 乗り換えが無いので楽だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 銀座線で行くことにします。 「黄色い案内表示」よくおぼえておきます。

• elmclose
回答No.2

どちらも大して違いはないと思いますが、乗換えがない分、銀座線で外苑前まで行くほうが早いし楽だと思います。 方向音痴とのことですが、もし、ずーっと地上で行ったほうがわかりやすいとお考えなら、JRでも良いと思います。 が、JR代々木での乗り換えは、階段を下りて別のホームに行かなければなりません。 あ、ちなみに、「地下鉄」銀座線の渋谷駅は、「地上3階」にありますので、ご注意ください。 では、気をつけて。 http://www.tokyo-csw.org/news/news2004_02b.html

参考URL:
http://www.tokyo-csw.org/news/news2004_02b.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。地上3階ですね。 ありがたい情報です。よく、覚えておきます。

• usakoma
回答No.1

銀座線で渋谷ー外苑前間は乗車時間で3分。 渋谷ー千駄ヶ谷間は乗車時間7分+乗り換え時間。 駅からの時間も外苑前の方が近いようですので、外苑前から行った方が近いでしょう。 http://www.tokyo-csw.org/news/news2004_02b.html

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 銀座線の乗車時間が3分というのは、すごく はやいですね。銀座線で行くことにします。