• ベストアンサー

東京都内の交通機関

こんにちは。東京都内の交通機関や地理に詳しい方に お尋ねしたいことがあります。 実は、当方、今年12月に東京の日本青年館国際ホールまで行くことになりました。 ホテルは、渋谷で5連泊します。今、パソコンで地図やホテル近辺の情報を集めました。 そこで、どうしても解決しない点がありまして教えて頂きたいのです。JR山手線から「日本青年館国際ホール」まで、ホテルから電車利用で20分ということらしいんですが、私の調べたところJR山手線から代々木駅まで行って、中央線に乗り換えて千駄ヶ谷まで行く 方法と地下鉄銀座線外苑前まで行く方法とどちらが、近いでしょうか? あるいは、私の交通利用方法に間違いがありましたら 教えて頂けないでしょうか? なにしろ、当方、大変な方向音痴で、しかも東京へは、私、一人で行くのでちょっと怖くて・・・ 皆さん、よろしくお願いします。

noname#11151
noname#11151

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alive2004
  • ベストアンサー率58% (126/216)
回答No.4

◎最近、電車で行ったことは(大昔は通学で・・・)有りませんが・・・ ◎渋谷からでしたら、地下鉄銀座線「外苑前」経由の方が早いし、便利かと・・・思います。 ◎銀座線は後部に乗って「外苑前」渋谷寄りの3番出口、青山高校を左に見て、右に神宮球場(ヤクルト球団・六大学)で正面に「日本青年館国際ホール」が見えます。 ●http://www.tokyometro.jp/index.htm 各駅情報から「外苑前」をクリック。

noname#11151
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、当方、京都に住む田舎者でして、 神宮球場と聴いたとたん、「あのヤクルトスワローズの!」とうれしくなりました。 がんばって、東京行ってきます。

その他の回答 (4)

  • lazyblue
  • ベストアンサー率27% (39/144)
回答No.5

 こんにちは。  地下鉄のほうが近いですし、駅からも一本道なのでわかりやすいと思います。    もし時間があったら、帰りに外苑前駅から渋谷まで青山通りを歩くことをオススメします。

noname#11151
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 銀座線で行くことにします。 地図をプリントアウトしてみたんですが、 一本道みたいですね。見知らぬ街をあちらこちら 曲がるのは、道間違いの原因になりますので、やっぱり銀座線にします。

回答No.3

こんにちは。 渋谷からであれば地下鉄銀座線外苑前のほうが早いと思います。 電車から降りてホームの黄色い案内表示で日本青年館国際ホール方面の出口を探して行けば簡単に行く事が出来ます。 乗り換えが無いので楽だと思います。

noname#11151
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 銀座線で行くことにします。 「黄色い案内表示」よくおぼえておきます。

  • elmclose
  • ベストアンサー率31% (353/1104)
回答No.2

どちらも大して違いはないと思いますが、乗換えがない分、銀座線で外苑前まで行くほうが早いし楽だと思います。 方向音痴とのことですが、もし、ずーっと地上で行ったほうがわかりやすいとお考えなら、JRでも良いと思います。 が、JR代々木での乗り換えは、階段を下りて別のホームに行かなければなりません。 あ、ちなみに、「地下鉄」銀座線の渋谷駅は、「地上3階」にありますので、ご注意ください。 では、気をつけて。 http://www.tokyo-csw.org/news/news2004_02b.html

参考URL:
http://www.tokyo-csw.org/news/news2004_02b.html
noname#11151
質問者

お礼

回答ありがとうございます。地上3階ですね。 ありがたい情報です。よく、覚えておきます。

  • usakoma
  • ベストアンサー率30% (17/56)
回答No.1

銀座線で渋谷ー外苑前間は乗車時間で3分。 渋谷ー千駄ヶ谷間は乗車時間7分+乗り換え時間。 駅からの時間も外苑前の方が近いようですので、外苑前から行った方が近いでしょう。 http://www.tokyo-csw.org/news/news2004_02b.html

noname#11151
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 銀座線の乗車時間が3分というのは、すごく はやいですね。銀座線で行くことにします。

関連するQ&A

  • 東京都内移動で便利な交通機関はどれですか?

    皆さん宜しくお願いします。 7月に東京へ3泊で旅行する予定です。 駅周辺のホテルを希望条件にしてホテルを検索中なのですが、JRや地下鉄・・色々な線がありすぎて、 どの線沿いの駅にしようか迷っています。 非常にベタ(と言うかそれしか解らないので)な考えなのですが、やはり山手線沿いが便利でしょうか? 当方の行動範囲は池袋・新宿・渋谷・恵比寿・六本木辺りを考えています。 個人差があると思いますが、20代中頃世代が 行動するエリアです。 (前回東京に行った際に、五反田駅徒歩数分のホテルに泊まった事があるのですが、とても便利でした。) あったことに越した事はないですが、駅周辺に娯楽は重要視しておりません。 初歩的な質問で恐縮ですが、ご回答お待ちしておりますので宜しくお願い致します!

  • 東京の公共交通機関について

    今度東京に観光する予定です。 地下鉄(メトロ、都営どちらも)とJR(山手線、中央線)を利用する予定なのですが地下鉄でもJRでも使えるICカードはありますか? ちなみにKitacaは使えますか? 調べてみたのですが細すぎてよく分かりませんでした。 初めての東京観光で仕組みがよく分かってません、回答よろしくお願いします。

  • 浅草~東京駅 の交通機関

    来週東京観光に行くことになりました。 嬉しくて、いろいろ予定を立てておりましたが、 いろいろ回った後に最後浅草~東京駅に戻ろうと思っておりますが、 当方地方のお登りさんなので、まったく詳しくなく交通機関がわかりません。 出来れば地下鉄やJR等の路線で、「浅草」から一本で「東京駅」に戻る方法を教えて頂きたいのでよろしくお願い致します。

  • 東京の交通機関について教えてください

    G.W.に北海道から東京に遊びに行くにあたって幾つか質問させてください。(ディズニーランドメインで行きます) 1.夜の便で出発し、23時に羽田に着きます。 そこから舞浜のホテルまで行くんですが 羽田から京急線で品川→山手線で東京→京葉線で舞浜 というルートを知り合いに教えて貰いました。 ですがgoo内でも検索したところ、 羽田空港~モノレール~天王洲アイル 天王洲アイル~りんかい線~新木場 新木場~JR京葉線~舞浜 というのを発見しました。 どちらがわかりやすく早く行くことができるでしょうか? またこれ以外でももっと簡単に行ける方法はありますか? 2.最終日は朝から夜の飛行機まで東京で買い物しようと思います。 舞浜から品川に行き、荷物をロッカーに入れ、渋谷原宿あたりを中心に行こうと思います(詳しくはまだ不明ですが) そして帰りに品川に寄り、羽田に向かいます。 切符を買う手間を省くためにも電車の1580円の東京フリーきっぷを買おうと思ってるんですが、このルートは全て乗車券の適用内でしょうか? あと金額的にはかなり損する感じですか? 品川駅にロッカーはたくさんありますか? 初めての東京なのでいろいろわからないことだらけで… 長々と申し訳ないのですが答えて頂けると嬉しいです。お願いします。

  • NHKホール周辺から東京駅周辺までのホテル

    東京駅周辺のホテルの質問では役にたつことができました。 今度は金曜にあるNHKホールである催し物を見て金、土のじゃらんでの 連泊プランを探しています。 センターホテル東京の金土連泊プランが¥13000でいいのかと思ったの ですがそれより安く近いホテルありますか? じゃらんのプランで利用したいんでよろしくお願いします。 自分なりに探したのですがあまり値段や場所がいい場所なくて.... 金土曜連泊プランはなかなかないですね

  • 清澄白河から東京駅への公共交通機関

    転勤による引越しで清澄白河に住む予定の者です。 実家に帰る時には東京駅から新幹線に乗ることになるので、最寄り駅である地下鉄清澄白河駅から東京駅への公共交通機関を使った最短ルートを模索しています。 インターネットの乗り換え案内で検索すると大手町から丸の内線に乗って東京駅に行くルートが最短とされているのですが、以前に東京駅で丸の内線に乗り換える時にかなり歩いた記憶があります。余り歩かないで住む方法だと大江戸線で月島まで行き、銀座線に乗り換えて有楽町に行き、そこからJR山手線で東京に行くのが一番楽に行ける方法なのでは思っているのですが、詳しい方がお見えでしたら是非教えてください。

  • 夜行バス以外の交通手段で京都⇔東京の最安は?

    京都~東京間の1泊旅行についてお尋ねします。 当方、京都在住の学生です。2月2日、3日の1泊2日で東京旅行を計画しています。 これまでも何度か東京旅行はしており、その際はJR東海ツアーズの新幹線チケットとホテルのセットのものを利用していました。価格にばらつきはありますがおおよそ22000~24000円程度だったと思います。 今回、さらに安く上げる方法はないかと思い、Peachの航空機チケットを調べたところ、関空発成田着で8000円程度ということがわかりました。空港までの交通費とホテルの宿泊費を合わせても17000円程度で旅行できることがわかりました。 そこで質問なのですが、これら以外で、さらに安く済ませる方法はないでしょうか。 ホテルとのパックでも、東京京都間の交通費のみでも結構です。 なお、夜行バスは除外でお願いします。おそらくこれが最安で行ける方法だとは思うのですが、 もしこれ以上安い方法をご存じの方がいらっしゃいましたらご教授お願い致します。

  • 東京の鉄道のことです。。

    今度東京へ旅行に行くのですが、電車や駅が いっぱいあってよく分からなくなったので質問します。 東京メトロ銀座線・東京メトロ南北線溜池山王駅 の近くにホテルがあるんです!! 私は新大久保に行きたくて、JR山手線新大久保駅 まで行きたいんですが、東京メトロとJR山手線 ってなんか違うですか?? それと、東京メトロ南北線溜池山王駅からJR山手線 新大久保駅まではどうやっていけばいいんですか? 乗り換えとかあるんですか?? 料金や、かかる時間も教えてくださったら 嬉しいです( ¨̮ )( ¨̮ ) 質問ばっかりですいません!

  • コミックマーケット(東京ビッグサイト)への交通手段について

    12/30にコミックマーケットに参加したいと思っています。 当方名古屋在住で、 ひとまず東京までの交通手段として 29日に青春18きっぷを使いムーンライトながらで、 東京まで行こうと考えており、指定席券も確保しました。 しかしその後の東京ビッグサイトまでの交通手段が、 今ひとつ良く分からないので、 今回教えて頂きたいと思った次第であります。 とりあえずは 【東京→山手線・大崎→りんかい線・国際展示場駅】 のルートで以降と考えています。 そこで、質問なのですが、 ------------------------------------------ ・ムーンライトながらの東京到着時刻5:05から  すぐに山手線に向かってよろしいのでしょうか? ・当方suica等のICカードを持っていないのですが、  このルートで使えるICカードを  名古屋で出発までに入手する事は出来ないでしょうか?  (所謂TOICAは使えますか?) ・その他注意点などございましたらお教えいただけないでしょうか? ------------------------------------------ 加えて、鉄道からは離れますが 下記はご存知の方はご回答お願いします。 ------------------------------------------ ・東京駅から東京ビッグサイトまでのシャトルバスが出ていますが、  これは上記の手段と比べて現地到着が遅くなってしまいますか? ------------------------------------------ ギリギリに質問させて頂いて、 こういうのも申し訳ないですが、 時間が無いのでご存知の方どうぞご回答の程 よろしくお願いし致します。

  • 東京駅から日本青年館の行きかたを詳しく

    24日に日本青年館に行く用事があり調べたのですが、どうしても 分からなくなりスムーズにパニックにならず無事にたどり着き地元に帰れるよう宜しく御願いします。東京駅から日本青年館に中央、総武線各停に乗り信濃駅、千駄ヶ谷駅の、どちらかに降りれば良いとは分かったのですが詳しく是非、宜しく御願いします。 ●東京駅で新幹線を降りて何番線から乗るのか ●何分ほどの間隔で電車が来るのか ●何分ほど乗車時間が有るのか ●青年館から徒歩、乗車時間も含めて東京駅までに掛かる  およその時間 以上となります。 無知すぎて申し分けありませんが何卒、日にちが迫って、かなり 困っております。宜しく御願い致します。

専門家に質問してみよう