• ベストアンサー

東京の地下鉄フリー切符

今月、東京に遊びに行くのですが 地下鉄について教えてください。 JRで上野まで行き、スカイツリーを見学して 浅草で食事をしてから、東京ドームで 野球観戦をして、また上野からJRで帰る予定です。 乗換が多いのでフリー切符を買った方が 若干お得かな?と思ったのですが メトロと都営で分かれていて よく分からなくなってしまいました。。。 この日程だったらメトロと都営、どちらのフリー切符が お得ですか? また、乗換方法も教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tori2007
  • ベストアンサー率40% (32/80)
回答No.1

こんにちは。 ご自宅→【JR】→上野(スカイツリー見学)→【東京メトロ銀座線(浅草行)】→浅草→【下記参照】→(東京ドーム)→【JR】→上野→【JR】→ご自宅 というルートでしょうか。 複数ルートがあるのが浅草→東京ドーム間ですが、 浅草→【都営浅草線】→浅草→【JR】→水道橋 浅草→【東京メトロ銀座線R】→神田→【以降JR】→御茶ノ水→水道橋 浅草→【都営浅草線】→蔵前→【都営大江戸線】→春日 になるかなと思います 上記を考えると東京メトロも都営線も最高2回ですので、東京メトロの乗り放題きっぷ,都営線の一日乗車券共に買わないほうがお得になります。 どちらも一枚700円だったと思うので普通に切符を買ったほうが安いです。 JRから都区内フリーきっぷ1580円というのが出ていますが(地下鉄、バス、JR全て乗り放題)上記の移動であればこちらもやはり損になると思います。 スカイツリー見学が上野からではなければ(押上など)、また東京ドームへ行く際の駅が水道橋、春日ではない場合(後楽園なども最寄です)また変わってきます。 また、乗り換えを他にも調べたい場合は「ジョルダン乗り換え案内」などを見られると時刻までわかって便利ですよ。

kumakuma7777
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 スカイツリーですが、近くで見たいので 押上まで行きたいのです。 JRに乗らず、都営かメトロどちらかのフリー切符のみで 移動を考えていたのですが、 上野から押上に行くのにメトロと都営を乗り継ぐ 事になりそうなので、700円のフリー切符だと 得するには微妙なラインだな~と思ったのです。 浅草から東京ドームへは 都営フリー切符なら >浅草→【都営浅草線】→蔵前→【都営大江戸線】→春日 ですよね。 上野→浅草が都営だったら悩まずに済んだのですが(^^;)

関連するQ&A

  • 東京 乗り放題のフリー切符ですが、どれを買ったらお得でしょうか。

    東京 乗り放題のフリー切符ですが、どれを買ったらお得でしょうか。 1日目 JR山手線、都営浅草線、東京メトロ、京急本線 (東京駅、浅草、原宿、渋谷、東京タワー、品川、青物横丁方面)  2日目 りんかい線、ゆりかもめ、JR山手線(品川、台場、東京駅) に乗って行く予定です。よくわからないので教えてください。

  • 都営地下鉄の一日乗車券(フリー切符)について

    http://www.tokyometro.jp/joshaken/otoku/tonai/index.html ↑のページの「東京地下鉄一日乗車券(710円)」と 「東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券(1000円)」の 違いについて質問です。 都内の地下鉄に詳しくないのでわからないのですが、 上の二つのフリー切符では停車出来る駅も かなり変わってくるのでしょうか? 290円の差があるのですが、710円の方と停車出来る駅が ほとんど変わりないのであれば、安い方がお得だと思いまして。 路線図なども見たのですが、結局よくわかりませんでした。 停車したいのは、都内の中心部(渋谷など)が主です。 ただ、色々と途中下車したいのでフリー切符を買おうと思ってます。 「東京地下鉄一日乗車券(710円)」と 「東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券(1000円)」の 停車駅の違い、こっちのフリー切符だとココは行けないなどが ありましたら教えて下さい。 ご存じの方、よろしくお願いします☆

  • 東京 フリー切符

    東京の電車のお得な切符がいろいろ出ているのは知っていますが、複雑で・・・。 具体的に以下の路線を網羅できるものはありますか? とくにりんかい線(もしくはゆりかもめ)の立場がよく分からないのです。 都営地下鉄、山手線、りんかい線(もしくはゆりかもめ) よろしくお願いいたします。 http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/fare/otoku_index.html

  • 地下鉄の運賃、他、規則について

    東京の地下鉄ということで教えてください。 首都圏のJRのように、路線が重複しなければどんな経路で移動してもいい、というのが地下鉄にも当てはまるのでしょうか? (あと、それは、東京メトロと都営地下鉄を組み合わせてもOKですか?) そうすると、乗換えが多く必要になると思うのですが、改札をいったん出ないといけない駅を何回も通過して、大丈夫なのでしょうか。(この点が、切符を使用した時どうなるのか気になります) もう一点、運賃は最短距離で計算していいのでしょうか。 (メトロ→都営→メトロ→都営→メトロ…)などとのった時の運賃が気になります。 東京に住んでいないものでよく分からないのですが、できたら、実際に試してみたいです。 宜しくお願いします。

  • 東京の地下鉄について教えてください

    当方、大阪在住で、3月末に2泊3日の予定で、東京方面に出かけます。 1日目は、横浜近辺で過ごし横浜泊、あとの2日を東京で・・・と、考えています。 その2日間の日程で、地下鉄1日切符的なものを購入するつもりですが、メトロのみの600円のものにするか、都営地下鉄も利用できる1000円のものにするか、迷っています。 東京1日目の午前中は美術館(乃木坂)、あとは絶対に行きたいのは、皇居や築地です。 最終日は、スカイツリーなどと思っています。 (この日は、帰宅する日でもあるので、そんなにもうろうろしないかも・・・とも。) 1日切符を利用した例などがわかるサイトや、どちらの切符の方が利用価値があるかを、ご存知の方に教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 地下鉄からJR線への乗り換えについて

    都営三田線、東京メトロ南北線、日比谷線、千代田線の 【日比谷】駅は、JR線と有楽町線の【有楽町】駅に近いですよね? なのに何でこの4路線では 乗り換えのご案内の時に 『有楽町線はお乗り換えです』っていう案内はしてくれるのに 『JR線はお乗り換えです』っていう案内をしてくれないのでしょうか? ☆都営新宿線の【馬喰横山】駅や 都営浅草線の【東日本橋】駅からJR線の【馬喰町】駅への乗り換え ☆東京メトロ半蔵門線や銀座線の【三越前】駅からJR線の【新日本橋】駅への乗り換え ☆都営浅草線からJR線の【新橋】駅への乗り換え は、あんなにはなれていてもちゃんと乗り換えのご案内に『JR線はお乗り換えです』って入っているのなら、すぐ近くの【日比谷】駅からJR線の【有楽町】駅への乗り換えも案内してくれないのでしょうか? 分かりにくい質問でごめんなさい。 どなたか中傷なしでよろしくお願いします。

  • 東京~埼玉 JR,地下鉄共通で使えるキップ

    4月10日名古屋を出発 10日~12日東京ドーム、皇居、上野動物園、さいたまの鉄道博物館、川越を訪ねる予定をしています 名古屋~東京往復は通常の新幹線のキップを買うとして 東京都内、埼玉のJR、地下鉄を1枚で移動できるキップ(カードのようなもの?)はあるのでしょうか そのものズバリでなくても、いちいちキップを買わなくても済む便利なものはあるのでしょうか

  • 電車すべてに乗れる切符ありますか??

    電車すべてに乗れる切符ありますか?? 東京の光が丘から、舞浜まで電車で行きたいのですが、都営大江戸線、メトロ、JRを使用するとき、 都営・東京メトロ共通一日券 は使用できるのでしょうか? これを使用するとJRは使用出来ないんですかね?? すべてに乗れるお得な切符が発売していたら、教えてほしいです!!よろしくお願いします

  • 東京近郊のフリーきっぷについて

    東京近郊の鉄道移動に関する、フリー切符についてです。 仕事で東京近郊を一日に何度も移動する必要が出てきました。 確実な乗車予定は、JR、都営地下鉄、東京メトロ、りんかい線、東武線、京浜急行、東京モノレールあたりです。 全てを網羅する「フリー切符」のようなものはないのでしょうか? 「東京フリーきっぷ」を見つけましたが、私鉄線は含まれて居ないようでした。 何か数種類を組み合わせる必要があれば何がベストかもご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • メトロとか地下鉄

    正月に東京へ行きます。 発着は東京駅です。 1日目は、夜行バスで朝着いて、浅草から銀座をぶらぶらしてから歌舞伎を見る予定です。 2日目は夜の部を見て、夜行で23時頃東京を出ます。 いくつか質問があるのですが。。。 1.築地でお寿司でも食べようかと思ったのですが、4日まで休みでした。 ということは、周りのお店も休みですよね? あいているとこもあるのでしょうか? 2.浅草の雷門は、浅草で降りるのか、それとも(JRで)浅草橋で降りるのでしょうか? 3.一日乗車券を買いたいのですが、メトロがよく分かりません。 都営地下鉄もあるし、どんなふうにみんな乗り分けているのでしょうか? メトロと都営の一日乗車券を買ったほうがいいのか(メトロの方が便利なのか)都営だけのでいいかなとか迷っています。 メトロのHPは見てみたのですが、よくわからないのでお聞きしました。 どれか一つでもいいので、回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。