• ベストアンサー

東京の地下鉄フリー切符

今月、東京に遊びに行くのですが 地下鉄について教えてください。 JRで上野まで行き、スカイツリーを見学して 浅草で食事をしてから、東京ドームで 野球観戦をして、また上野からJRで帰る予定です。 乗換が多いのでフリー切符を買った方が 若干お得かな?と思ったのですが メトロと都営で分かれていて よく分からなくなってしまいました。。。 この日程だったらメトロと都営、どちらのフリー切符が お得ですか? また、乗換方法も教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tori2007
回答No.1

こんにちは。 ご自宅→【JR】→上野(スカイツリー見学)→【東京メトロ銀座線(浅草行)】→浅草→【下記参照】→(東京ドーム)→【JR】→上野→【JR】→ご自宅 というルートでしょうか。 複数ルートがあるのが浅草→東京ドーム間ですが、 浅草→【都営浅草線】→浅草→【JR】→水道橋 浅草→【東京メトロ銀座線R】→神田→【以降JR】→御茶ノ水→水道橋 浅草→【都営浅草線】→蔵前→【都営大江戸線】→春日 になるかなと思います 上記を考えると東京メトロも都営線も最高2回ですので、東京メトロの乗り放題きっぷ,都営線の一日乗車券共に買わないほうがお得になります。 どちらも一枚700円だったと思うので普通に切符を買ったほうが安いです。 JRから都区内フリーきっぷ1580円というのが出ていますが(地下鉄、バス、JR全て乗り放題)上記の移動であればこちらもやはり損になると思います。 スカイツリー見学が上野からではなければ(押上など)、また東京ドームへ行く際の駅が水道橋、春日ではない場合(後楽園なども最寄です)また変わってきます。 また、乗り換えを他にも調べたい場合は「ジョルダン乗り換え案内」などを見られると時刻までわかって便利ですよ。

kumakuma7777
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 スカイツリーですが、近くで見たいので 押上まで行きたいのです。 JRに乗らず、都営かメトロどちらかのフリー切符のみで 移動を考えていたのですが、 上野から押上に行くのにメトロと都営を乗り継ぐ 事になりそうなので、700円のフリー切符だと 得するには微妙なラインだな~と思ったのです。 浅草から東京ドームへは 都営フリー切符なら >浅草→【都営浅草線】→蔵前→【都営大江戸線】→春日 ですよね。 上野→浅草が都営だったら悩まずに済んだのですが(^^;)