東京の地下鉄について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 東京の地下鉄について詳しく教えてください。
  • 東京の地下鉄を利用する際には、どの切符を選ぶべきか迷っています。
  • 東京の地下鉄を効率的に利用するための情報やサイトが知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京の地下鉄について教えてください

当方、大阪在住で、3月末に2泊3日の予定で、東京方面に出かけます。 1日目は、横浜近辺で過ごし横浜泊、あとの2日を東京で・・・と、考えています。 その2日間の日程で、地下鉄1日切符的なものを購入するつもりですが、メトロのみの600円のものにするか、都営地下鉄も利用できる1000円のものにするか、迷っています。 東京1日目の午前中は美術館(乃木坂)、あとは絶対に行きたいのは、皇居や築地です。 最終日は、スカイツリーなどと思っています。 (この日は、帰宅する日でもあるので、そんなにもうろうろしないかも・・・とも。) 1日切符を利用した例などがわかるサイトや、どちらの切符の方が利用価値があるかを、ご存知の方に教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooltokyo
回答No.8

希望される訪問地へは東京メトロののみで行けますが、東京というのは様々なものがある街ですから、予定外の行動(寄り道や計画から外れた行動等)をしてしまう可能性があります。 さらに東京都心部の交通事業者はJR、東京メトロのほか、都営交通(地下鉄、バス、都電)や私鉄各社・バス各社と様々であり、特定の事業者のフリー切符類では、それ以外で利用することができないのはご存知かと思います。 この点が、地下鉄が市営のみの大阪とは大きく異る部分です。 東京で一日券の類を用いるとその範囲でしか使えず(拘束性が強くウロウロどころかガチガチになる)、意外と不便な場合がほとんどです。 拘束性が少なく抜群に便利で手間が無い「ICカード乗車券」の利用を奨めます。 都度、通常のIC運賃での負担になりますが、首都圏ではIC運賃は一円単位となっており、都区内であれば紙乗車券よりも数円安くなっています。 また、首都圏では「ICカード乗車券」の普及が極めて高くなっており、その利用率は高い事業者で90%を超え、IC専用改札機が過半の駅も多くなり、慣れないと紙の乗車券なのにIC専用機に足を進めてしまい厄介なことになります。 大阪近辺在住の方で未だICカード乗車券をお持ちでなければ、旅行前にJR西日本もしくは近鉄,京阪の駅で「ICOCA(イコカ)」を予め入手しておきましょう。 今では「交通系ICカード全国相互利用サービス」の下、首都圏の「Suica」「PASMO」エリアで利用可能です(一部例外あり)。 詳しくはJR西日本「ICOCA」、JR東日本「Suica」、パスモ「PASMO」各公式のウェブサイトをご参照ください。 ※既に関西私鉄系の「PiTaPa」をお持ちであれば、それも使えますが「チャージ」が必要です。 なお、昨年より東京メトロ単独の一日乗車券は内容が改められ「24時間券」となっており、15時から利用を開始すれば翌日15時まで利用が可能です。 翌日の制限時間まで使えますが逆に短時間の利用だと、感覚的にもったいなくなりました。 (都営交通との共通一日券は一日制のままで、券面記載の通用日に限り有効) 最後に、各事業者の商品・サービス等については、必ず各事業者の公式サイトで情報をご確認いただくか、各社のお客様窓口へお問い合わせください。

naikomosaki
質問者

お礼

なるほど・・・ ちょっと詳しく調べてみたくなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• Ichitsubo
回答No.7

>どうやって知ればいいのでしょうか? 地図を見たり、こうやって人伝いに聞いたり。 大阪にもあるのでしょうが、って 「大阪と梅田と東梅田と西梅田と北新地」、「天王寺とあべの橋と天王寺駅前」 という二大巨頭があるじゃないですか!

naikomosaki
質問者

お礼

そうですね・・・でも、利用したことがあるから知っているわけで・・・ ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.6

ちなみに、横浜のどこに泊まるのか知りませんが、横浜駅や関内、先ら議長であれば東京に向かうのであればJRを使うと思います。東京駅から皇居は徒歩圏内なので、地下鉄に乗り換える必要はありません。

naikomosaki
質問者

お礼

ありがとうございました。 横浜では宿泊せず、都内の神奈川よりに宿泊しようと思っています。

• a-ccom
回答No.5

メトロの一日乗車券で充分周れるところです。特に国立新美術館(違う美術館なら無視してください)はメトロで乃木坂駅に行かないと面倒です。 フリーきっぷの中でも、少しでも経済的に乗るならこれがいいと思います。 ちなみに都営の500円フリーは今年の3月だと18,19,20,25,26日が使えます。

naikomosaki
質問者

お礼

ありがとうございました。 今のところは、メトロの1日券で十分みたいです。 まだまだ行きたいところが出てきそうなので、よく考えて買いたいです。 ありがとうございました。

noname#230940
noname#230940
回答No.4

元々、都営は4路線しかなく、東京メトロだけでもかなり廻れるのは確かです。 とはいえ、山手線でいうと浜松町から五反田といったあたり(東京タワーや増上寺などがあります)とか、巣鴨、さらに山手線から外れた両国から蔵前といったあたりは都営がないと厳しいです。 多少歩けば何とかなりますが、これも道を知らないと迷うばかり。 ただ、質問にあるとおり、乃木坂とスカイツリーは押上、皇居なら大手町や二重橋前、竹橋、半蔵門、桜田門などの駅から行けますが、いずれも東京メトロだけで十分と言えます。築地も日比谷線なので大丈夫です。

naikomosaki
質問者

お礼

ありがとうございました。 1年くらい前に行ったときは、メトロだけの1日券?で回ったような・・・? 都営の方は、差額の400円以内なら乗ってもいい・・・とか、もいいかもしれませんね(笑) ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.3

>お礼 早速のお返事、ありがとうございました。 「日本橋と江戸橋、大手町と東京、なんかが最たるものです」・・・なんて、どうやって知ればいいのでしょうか? 路線図だけ見てもわからないので、道路と駅の位置が書かれている地図を見ればいいのです。逆に同じ駅の構内でも延々と歩かなければならない場合もあり、中にはいったん改札を出る必要があることもあります。

naikomosaki
質問者

お礼

ありがとうございました。 スマホを持っていない身には、少々辛いです(笑い) いろいろ調べていきたいと思います。

• hue2011
回答No.2

四通八達といっていいのが東京の電車事情です。 たとえばメトロだけ、都営だけ、でいけないところはあまりありません。 違う駅名で書いてある場所が、問題なく行けたりします。 日本橋と江戸橋、大手町と東京、なんかが最たるものです。 よく、乗り換えて東京から大手町まで行こうなんて考える人がいますが、そんな乗り換えをするぐらいなら歩いたほうが早いんですね。 不安なら共通の一日乗車券を購入するのが一番面倒はありません。 しかし、もし週末なのであれば、都営地下鉄にはワンデーパス500円というのがありまして、あなたが行こうとされているところはすべて都営交通で行ける場所なんで、500円で済むなあとは思います。ただこれは、地下鉄だけで、バスには乗れません。

naikomosaki
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました。 「日本橋と江戸橋、大手町と東京、なんかが最たるものです」・・・なんて、どうやって知ればいいのでしょうか? 大阪にもきっとあるのでしょうが、自然に利用していて気づかないのかな? 週末のワンデーパスがある、という情報、しっかり活用しようと思います。 ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

どういう使い方をするかですね。東京の地下鉄というのは、都心を経由する路線が多いので、効率よく回ろうとすると地下鉄路線だけでは無理なことが多いです。特に新しい路線は地下深いところに建設されているところが大半で、路線上は便利そうでもホームにたどり着くだけでもかなりの時間を要することがざらです。時間など気にせずにのんびり回ろうというのなら東京メトロだけでも十分です。なお、大手町駅(特に東西線)は東京駅に隣接していますし、それ以外にも駅名が違っても乗り換え可能な駅は多いので、地下鉄路線図だけで決めないほうがいいです。

naikomosaki
質問者

お礼

ありがとうございました。 「駅名が違っても乗り換え可能な駅は多い」・・・っていうのは、知らないものにとっては全くわからないですもんね。 大阪にもきっとあるのでしょうが、多分自然に利用しているので、気づかないのでしょうね。 ありがとうございました。