• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

JR九州スゴカを東京で利用する場合

  • 質問No.8247039
  • 閲覧数27499
  • ありがとう数17
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (97/106)

秋に両親が上京します。二人で電車を使って移動する予定ですが、切符の購入が難しいと思いICカードを使おうと思っています。
現在、JR九州のスゴカを持っているのですが、JR以外の東京メトロや都営地下鉄などもスゴカ1枚で乗れるのでしょうか。
いろんなHPを見ましたが、良くわかりません。2013年3月から始まった相互利用のルールなどを分かりやすく教えてください。
また、スゴカがすべてに使用できない場合、どういう方法が一番利便性が高いか教えて頂けると大変助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (846/2405)

相互利用なので、Suicaが使える路線は全部使用可能です。

http://www.jreast.co.jp/suica/area/tokyo/index.html

なお、Sugocaは北部九州(路線&店舗)ではポイントが付きますが、
それ以外の地域ではポイントは付きません。
お礼コメント
piyotarou

お礼率 91% (97/106)

路線図参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2013/09/06 22:04

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 52% (246/467)

基本的には、suicaが使える場所のほとんどでsugokaも使えます。(いくつか郊外の路線で使えない区間はありますが、あまり使うこともないと思います)
都内で使う場合、ポイントは特にたまらないこと、一日乗車券のような割引がないこと、オートチャージがされない(駅やコンビニなどで現金チャージが必要)以外は、特に使い方も差がありません。
お礼コメント
piyotarou

お礼率 91% (97/106)

安心しました。
多めに事前にチャージして持たせようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2013/09/06 22:06
  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (4105/8467)

>JR以外の東京メトロや都営地下鉄などもスゴカ1枚で乗れるのでしょうか。

乗る事が出来ます。
事前にチャージしていれば、パスモ加盟各社の電車・バスに乗車出来ます。
http://www.jreast.co.jp/suica/area/tokyo/map.html

>2013年3月から始まった相互利用のルールなどを分かりやすく教えてください。

単純に、各電子乗車券が全国で利用可能(相互開放)しただけです。
※クレジットカードで言うと、JCBがアメックスに対してJCB加盟店を開放したようなもの。
但し、乗車券に関してのみですがね。
電子乗車券発行各社のポイント・優待機能は、利用出来ません。
利用ルールとしては、電子乗車券は複数の電鉄をまたいでの利用は出来ません。
例えば、JR東日本管轄の駅から乗車してJR東海管轄の駅に下車する事は不可です。
※熱海駅(JR東)からスゴカで乗車して、三島駅(JR東海)でスゴカで下車することはできません)
お礼コメント
piyotarou

お礼率 91% (97/106)

事前にチャージが必要なのですね。
こちらで多めにチャージして持たせようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2013/09/06 22:06
  • 回答No.1
SUGOCAは首都圏のJR、都営地下鉄、東京メトロ、東京モノレール、大手私鉄でも利用出来ますが1枚のSUGOCAで複数の人が利用する場合は結局はSUGOCA等のIC対応の券売機で切符を購入しなければいけませんのでご注意を。
お礼コメント
piyotarou

お礼率 91% (97/106)

ありがとうございます。
SUGOKAを各自持っていれば、乗り継ぎしても大丈夫なんですね。
チャージできないとのことなので多めにチャージして持たせようと思います。
投稿日時:2013/09/06 22:02