• ベストアンサー

都営ー東京メトロの乗り入れ

都営地下鉄と東京メトロで電車または改札を出ないでいけますか? もしできるならどこの駅でできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

都営地下鉄と東京メトロの乗り入れはありませんが、既出の線・駅では可能です。加えて、(いずれもあまり現実的な経路ではないですが) 東京メトロ半蔵門線→東急田園都市線直通→東急大井町線→東急目黒線→都営三田線直通、という利用もできます。 また、 都営新宿線→京王線直通→京王井の頭線→下北沢(乗換改札なし)→小田急線→東京メトロ千代田線直通、という利用も可能です。

その他の回答 (3)

• chaff
回答No.3

#1の方の言う東急目黒線を使えば可能です。 ・都営線三田線~メトロ南北線乗換可能駅  白金高輪,白金台,目黒(以上 メトロ・都営共用)  不動前,武蔵小山,西小山,洗足,大岡山,奥沢  田園調布,多摩川,新丸子,武蔵小杉(以上 東急線) ・都営三田線~メトロ日比谷線乗換可能駅  田園調布,多摩川,新丸子,武蔵小杉(以上 東急線) 因みにこの間の料金を駅窓口で清算しようとすると、 駅員さんがものすごく迷惑そうな顔をしてくれます。

• hirakawa
回答No.2

都営地下鉄と、東京メトロは、線路幅が違います。ですから相互乗り入れは不可能なんです。

• hinebot
回答No.1

東京メトロと都営地下鉄が相互乗り入れはしていません。 ただ、東京メトロの南北線と都営三田線が、ともに東急目黒線に乗り入れてますので、白金高輪、白金台、目黒の3駅では可能かも知れませんね。