• ベストアンサー

都市伝説 お風呂で…

だるまさんがころんだ とシャンプー中に言うと 霊が集まるとゅう都市伝説を最近聞いたんですが それ以来真夜中お風呂にはいるのが怖いです笑 どなたかやってみたことある方いらっしゃいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

霊を怖がるという事自体が“変”ですよ。 そもそも生きている人間も単に霊(魂)が肉体に宿っているだけなんですから。 それに霊が水を好むのは完全に常識です。霊と言ってもさまざまで、神様だって立派な“霊”です。 だから水を好みます。 トイレが汚い所と考えるのは最近の事で、日本は大昔から綺麗な場所でした。 平安時代も水流の上に板を渡す水洗便所ですし、江戸時代も肥料として大切に扱ってきたのです。 余談ですが、忠臣蔵で大石が江戸に入る前に潜んだ川崎の庄屋は浅野家の肥え(排泄物)を肥料として頂いていたのが縁で助けたのです。 そんなトイレや風呂になど水気の多い場所には必ず例が集まってくるのは当然の事なのです。 芸能人の話で風呂などで“小さなおじさん”目撃があるのもその所為かもしれません。 問題は風呂の入り方です。 疲れを癒したり、一日の活力を得る為に「ありがとうございます」「頑張ります」というプラスエネルギーではいれば善い霊が集まってきますし、風呂で文句や不平不満を言ったり、悪口を言ったり、腹を立てていたら良くない霊が集まってきます。 怖がりながら入るもの同じ事です。陰の気が充満し、陰に棲む霊がやってきます。 ウサ晴らしで風呂の中で怒鳴ったら、その後はスッキリして晴れやかに気持ちになり、「スッキリしました。ありがとうございます」と声に出して言いましょう。 神様など神霊は陽の気が大好き、御祭などが陽気なのはそのためです。 そうすれば悪い気は水に流れ、後からよい霊気が充満してきます。 難しかったら、沈んだときや面白くない事があったら風呂の中で掌を上に向けて、暫く湯に漬かっていてください。 何も考えないでボーっとしているか、上に向けた手を何気なく眺めていてもよいです。 少しずつ心が穏やかになってきますよ。

noname#150665
質問者

お礼

明るい気分で入ろうと思います(^3^)/ ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • chena0507
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.3

わたしは「だるまさんがころんだ」と心で思っても駄目だと聞いたことがあります ちなみに何も起こりませんでした! シャンプー中は一度怖いと思ったらずっと気になりますもんね・・・ 「はっ!」と思って振り返っても何もいない・・・ そんな時は大体真上にいる・・・なんて怖い話も聞いたことがあります 一度やってみて何も起こらなければもう怖くなくなりますよ*。

noname#150665
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

やったことありますけど、残念ながら何も起こりませんでした(笑) 余談ですが、そもそもお風呂場に限らずトイレや台所などの水場には霊が集まりやすいという話をよく聞きますね。 とくにお風呂場では人は裸になり、頭を洗うときは目を閉じるので、最も無防備になる状況ですから、警戒心と共に恐怖心が増します。 お風呂場で都市伝説や怪談話が生まれやすいのは、そういった背景があるのかもしれません。

noname#150665
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • namuchi
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

やってみたことはないけれど・・・やってみたらいいんじゃないでしょうか。 霊が集まってもそのまま頭を洗い続ければいいのだし。 自分は時々霊が寄って来るのが分かる時がありますが、たいてい忙しいので無視して仕事しています。

noname#150665
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こわい都市伝説を教えてください

    ちょっと最近、都市伝説にはまっているので、こわい都市伝説を教えてください。

  • チョー怖い都市伝説教えてください!!

    チョー怖い都市伝説、何かありますか? 友達と最近都市伝説を話し合っていて、私のネタが切れてしまいました(汗) ググって探してはいるのですが、どうもいいのが見つかりません。 もしありましたら、2つほどお教えください。 これは出来ればでいいのですが、あまり知られていないものがいいです。 よろしくお願いします。

  • 都市伝説について教えてください

    最近まで都市伝説っていうのはタダのうわさでしかなくて、結局はそんなことはありえない、存在しない、っていうものばかりだと思い込んでいたんですが、wikipediaをみると実にいろんなジャンルの事柄が都市伝説と呼ばれていることに驚いてしまいました。 結局都市伝説の定義ってなんなんでしょうか。

  • 都市伝説

    都市伝説 みなさん都市伝説は好きですか?? 私は好きですよ!! でもあんまり知らないし、怖いのもあんまり知りません!! 怖いのはトトロの話でしょうか… 怖い都市伝説を知ってる方、教えてください!!!

  • 都市伝説にはなぜ女性の話が多いのか?

    口裂け女、だるま女、かしまさんなど都市伝説は女性の話が多いように思いますが、それはなぜなのでしょうか? このような内容を扱っている文献がありましたら教えてください。

  • 都市伝説について

    都市伝説について 最近ある都市伝説が怖くて 寝れません それは夢の中に出てきて おばあさんの探し物を(小指) を探さないと、その夢から 抜けれないと言うのを聞いたんですけど 本当ですか? もしあったとしても夢から抜けれない 事なんてありませんよね どうかアドバイスを下さい お願いします

  • 都市伝説について。

    小学生の時に、都市伝説に「紫の鏡」を20歳まで覚えていると死ぬ。 という話を聞きました。最近になって思い出してから忘れられなくなっているのですが…、 調べてみましたら「何とも無かった」という人ばかりで安心はしたのですがそれでもなかなか忘れられません; まだ20歳になるのは先の話なのでずっと覚えてるのはちょっと憂鬱です。 この話が忘れられなくて嫌な経験したな~という方、いらっしゃいますか? そうでない方も、この話についてどう思いますか?

  • 都市伝説を研究している本または論文を探しています。

    こんばんは、いつも大変お世話になっております。 大学の研究にて都市伝説をテーマとして取り上げようと思っております。 都市伝説がいかにして広まったか、その広まり方は今と昔で違うのかというのを論題にしようと思っています。 そこで、このようなことについて書かれた文献や論文を探しているのですが、今のところ、最近流行の「都市伝説集」が圧倒的に多く見られ、それ自体を研究しているものがなかなか見つかりません。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら、お知恵を貸していただけると幸いです。

  • 海外の都市伝説や妖怪伝説を教えてください。

    日本ではトイレの花子さんや、音楽室のベートーベンの話など都市伝説を何個か聞きますが、海外にも都市伝説がありますか? もしあり、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 都市伝説

    都市伝説にあるトミノの地獄についてご存知の方、なんでもよいので教えていただきたくよろしくお願いいたします。m(__)m ちなみに音読すると死んでしまうという恐ろしい詩だそうですが。。。

専門家に質問してみよう