「BABY IN CAR」のステッカーについて

このQ&Aのポイント
  • 子どもを産む前は車に貼る「BABY IN CAR」のステッカーに批判的な考えを持っていたが、実際自分が子どもを産んだらちゃっかり貼っちゃってる方いらっしゃいますか?
  • 私はそのステッカーが貼られている車を見ると「どうしろというのじゃ…」といつも思う批判派です。交通事故時、救助隊の方々がそのステッカーの有無に左右されることはないというのも知っています。
  • 私は近々出産する予定です。現時点ではそのステッカーを貼ろうとは微塵も考えておりません。が、実際産んだらなんか変なホルモンが分泌されて、もしかしてステッカーを貼りたくなるのでは?と思ったりします。私の住んでいる集合住宅の小さい子持ちの方々は見事に全員貼っています。自分の周りの普及率の高さに驚いております。実際子どもができると、そのステッカーの意味なんかどうでもよくて、とりあえず貼りたいという気持ちが芽生えるもんなんでしょうか?「BABY IN CAR」の魔力恐るべし…。
回答を見る
  • ベストアンサー

「BABY IN CAR」のステッカーについてです

子どもを産む前は車に貼る「BABY IN CAR」のステッカーに批判的な考えを持っていたが、実際自分が子どもを産んだらちゃっかり貼っちゃってる方いらっしゃいますか? 私はそのステッカーが貼られている車を見ると「どうしろというのじゃ…」といつも思う批判派です。交通事故時、救助隊の方々がそのステッカーの有無に左右されることはないというのも知っています。 私は近々出産する予定です。現時点ではそのステッカーを貼ろうとは微塵も考えておりません。が、実際産んだらなんか変なホルモンが分泌されて、もしかしてステッカーを貼りたくなるのでは?と思ったりします。 私の住んでいる集合住宅の小さい子持ちの方々は見事に全員貼っています。自分の周りの普及率の高さに驚いております。 実際子どもができると、そのステッカーの意味なんかどうでもよくて、とりあえず貼りたいという気持ちが芽生えるもんなんでしょうか? 「BABY IN CAR」の魔力恐るべし…。

noname#146271
noname#146271

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

質問者様の質問が潔く、面白かったので回答します。 私も子持ちですけど、運転しててそのステッカーが貼られてる車を見る度に「で?」って思います。 で大抵、どんな親子?って思って信号待ちに見たら、チャイルドシートに乗せてなかったりとか、乗せてても助手席とか、 変な親も多いのも事実です。んなステッカーに気を回すくらいならもっと子供の安全考えろよ…って思いますね。 多分、あれってタダで貰えるんじゃなくて買わなきゃいけないからたとえ変なホルモンが分泌されても、 マトモな神経持ってたら買わないと思います(笑) とりあえず質問者様は「妊婦さんが乗ってます」ってステッカー、貼ってないなら大丈夫。 マタニティマークと一緒で、そんなの貼ってたら余計に煽られちゃうんじゃないの?って思いますね。

noname#146271
質問者

お礼

赤ちゃんステッカーを貼ってるくせに乱暴な運転をしている車もけっこう見かけます。なんなんでしょうかね? そういう輩のせいで、赤ちゃんステッカーに対する私の気持ちが歪んでしまったのかも…ということに気づきました。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (8)

noname#157996
noname#157996
回答No.9

こんにちは 私は 一歳半の子供がいる母親です BABY IN CAR あるいは 赤ちゃんが乗っています のステッカーですよね  私もはっています これは 母や父がはったらどうかと 買ってきたからです  私は あまり興味がありませんでしたが もらったので はりました 赤ちゃんが乗っています と書いてあっても 出来ることって そんなにないのは当たり前ですが あおらないでね っていうマークかなあと思います あと 駐車場が混んでいて 早く 空かないかなあって 見ているとき 赤ちゃんが乗っていると(特に 二人とか子どもがいると)チャイルドシートとかジュニアシートを装着しようとしてると時間がかかったり あと 中でオムツを替えることがあるかもしれません そんなとき あ あかちゃんがいるのかな って わかったら 一応あきらめもつくこともあるかもしれません あなたが はりたくないなら はらなくてもいいんじゃないかと思います ただ 大切なわが子 はることで 事故防止につながればいいなって お守り感覚はあるのかなあって 思います はるか はらないかは 個人の自由ですから別にいいんじゃないですか? 私は 子供を 交通事故で亡くしています だから 車には 追突防止と ステッカーを貼っています この日本から 交通事故がなくなりますように 願ってやみません  事故が絶対におこらない ステッカーがあれば 絶対はるんですけどね  

noname#146271
質問者

お礼

車がどんなに危険な物であるか重々認識せずに運転をしている人間がとても多いと感じます。 どんな車であろうと煽り行為は禁止です。 自己中心的な運転をする輩が本当に多すぎる。 ご回答ありがとうございました!

回答No.8

ずっと前のテレビで、大きな事故があったみたいで、赤ちゃんが乗っていた車があったが、小さい隙間があり、そこに挟まていたそう。亡くなっていたのだが。 そこで、ステッカーが貼っていたら、すぐに探してくれていたのでは。とゲストの人が言っていました

noname#146271
質問者

お礼

そのテレビ私も見ました! ご回答ありがとうございました!

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.7

こんにちは 私は貼らなかったけど、 パパがクレーンゲームで そんな内容のぬいぐるみをとって来たような・・・。 が、運転に邪魔!という理由で、何も置いたり貼ったりはしませんでした。 父親も、そんなホルモン出るんですかねえ、確かに魔力があるのかも・・・。 貼ってある車を見かけると ちょっと車間を空けます。 子供に気を取られて運転がおろそかになるかも・・ 信号黄色で止まるかも・・・ のろのろ発進でもしょうがないか。と思います。 あと、パチンコ屋の駐車場で見かけると 中に乗ってないよね・・と心配になり確認するぐらいでしょうか? まあ、貼る事に異存はないです。 一応、危ない運転することあるかもサインだと理解しています。 別に義務ではないけど、まあいいんじゃない。 子供がシールを貼るのと同じでしょ。って気持ちです。 周囲はどうでしょう???時々見かけるかな?

noname#146271
質問者

お礼

かわいらしい旦那様ですね!和みました。 パチンコ屋のくだりを読んで、回答者さまの心配りにとても感心いたしました! ご回答ありがとうございました!

noname#159633
noname#159633
回答No.6

私も張っていませんね。 私が思うには子供が産まれた事によりハイテンションに見て見て感覚になるのでは無いでしょか? 愛犬家が、自分の犬の犬種のステッカーを貼るのと何ら変わらないと私は思います。 後続車が見れば「ホー」と思うぐらいでしょう。 極端な話をすれば、少し昔ならE.○AZAWAや今で言うと痛車と変わらないんじゃないですか? 自己表現の一つだと思いますよ(^_^.) 「BABY IN CAR」を貼っているからって優しい運転をされている方は少数派だと思うので・・・

noname#146271
質問者

お礼

犬ステッカーと同等というお言葉になるほど!と思いました。 「今赤ちゃんに夢中」ってことで貼りたくなっちゃうのでしょうね。 思い起こせば、私も「探偵ナイトスクープ」のステッカーを車に貼っていた時期がありました! そういう風にとらえると、「どうしろというのじゃ」という気持ちはおこりません。 ご回答ありがとうございました!

noname#136342
noname#136342
回答No.4

私も貼ってませんよ。 貼ってるママ友達もほぼ皆無ですねぇ。 貼ってませんが貼るのは自由だし、そこまで批判や不快感はないです。 高速道路とかでずーっと走行車線、のろくはないけどちょっとゆっくりめに走ってるなぁって車を追い越すときステッカーの車だとわかりました。 『あぁ、だからゆっくりめに走ってたのか』と納得?したことがあります。 初心者マークやシルバーマークでも同様に思うので、そういった意味では同じようなもんか?と思ってます。 黄色でもしっかり停車して『行けるじゃん!』なんて怒る人がいるけど、なんとなく貼ってある車だと『安全運転なのね』と怒りが和らぐ人もいますし。 まあ、時々勘違いしたママさんとかもいらっしゃいますけど。 うちの父親は消防関係の仕事をしていて、救急隊も統括していましたが、多少ステッカー類は気にするものらしいです。 どこの消防・救急もそうかは知りませんが。 私的には、ベビーはまだわかるけど『キッズ』『チャイルド』は必要ないかなって思います。

noname#146271
質問者

お礼

私は安全運転をする上で、初心者&シルバーマーク、赤ちゃん他そのたぐいのステッカーの有無で区別するようなことはないので、それらのアピールが無意味だと感じてしまうのだと思いました。 ご回答ありがとうございました!

  • 4610_459
  • ベストアンサー率34% (141/414)
回答No.3

いいえ張りませんでしたよ。 だって、人の車まじまじと見るようなことしないもん 赤ちゃんが乗ってます  >だからなに?だからといって渋滞を起こすのろのろ運転しても言い分けないよね? 大概こんなシール張ってる人は~してもいいだろうなんて迷惑かける頭がはじめからある人です 免罪符じゃあるまいし、タダのお飾りです。

noname#146271
質問者

お礼

私、車が好きなのでついつい人の車もよく見てしまうんです。 赤ちゃんステッカーを貼りたくなる気持ちは人それぞれいろいろありそうですね。 ご回答ありがとうございました!

noname#135398
noname#135398
回答No.2

「BABY IN CAR」を貼る事で、スーパーの障害者用駐車場に優先的に駐車できると考えている知人がいます。 「BABY IN CAR」を貼る事で、運転がヘタクソな主婦でも、周囲の運転者に許されると考えている知人がいます。 「BABY IN CAR」を貼る事で、幸せオーラが出る、勝ち組オーラが出ると思い込んでいる知人がいます。 出産して周囲から「出産、偉かったね」「良い嫁だね」「待望の母親になれたね」「あなたのおかげ」「跡取りを生んだ」などと褒められ、自分が偉くなった気分になる人がいます。 「BABY IN CAR」を貼る事で、「この車に気を使え」「私は大事にされるべき母親」とアピールするようになった知人がいます。

noname#146271
質問者

お礼

それぞれ独自の感情を「BABY IN CAR」に込めているのですね。 回答者様がご報告してくれた内容はひいてしまうものばかりですね(苦笑) 大変興味深く読ませていただきました! ご回答ありがとうございました!

noname#135916
noname#135916
回答No.1

こんにちは。 私には批判する気持ちが理解できませんが、まぁ、人それぞれですし、そこは自由にされていいと思います。 赤ちゃんや小さい子供が乗っている事を後続車に教えるにはうってつけだと思いますよ。 初心者マークやもみじマークの車を煽ってはいけないというのと同じと考えていいとも思いますが… 実際、張ってあろうがなかろうが事故に遭う時は遭います。 私が実際そうでした。 幸い、子供は乗っていませんでしたが、後ろから猛スピードで突っ込まれた為、子供が乗っていたらと考えると血の気が引きます。 多少は後続車に注意を促す事ができるのではないでしょうか? もっとも、今の車は窓ガラスや後ろはスモーク?目隠し?のように、薄い黒いフィルムのようなものが張ってありますので、内側から張るタイプだと目立たないので、あまり意味ないように思いますが… 私の意見はこんな所です。 長文失礼しました。

noname#146271
質問者

お礼

初心者マーク、シルバーマークが貼ってある車以外に対しても、煽り行為は絶対してはいけません。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • "BABY IN CAR"

    「子どもが乗っています」という車のステッカーに"BABY IN CAR"と書いてあったのですが、これは"BABY IN THE CAR"の間違いではないのですか? 今日自転車で走ってたらこのステッカーを見てふと思いました。

  • Baby in car!?

    赤ちゃんを乗せた車が「BABY IN CAR」という ステッカーを張って走行しているのを見かけますが これは正しい表現と言えるのでしょうか? 「BABY IN THE CAR」などとすべきと思うのですが…。 英語圏ではどうしているんでしょうか? (こういうステッカーがあるかどうかわかりませんが)

  • baby in car

    よく車のガラスに「baby in car」の吸盤ステッカーがありますよね? これが出来た由来について知っている方がいればお願いします。

  • Baby in car

    こんにちわ。長男を出産したものの、車に赤ちゃん乗ってますよ~の ステッカーをはってません。 というのも、よく見かけるのに同じものを見つけることが できていないからなんです! 車の内側からはれて、英語でBaby in carと書いてあって 黄色のステッカーで赤ちゃんの形が黒くなっているものなんですが。。。 お持ちの方!もしくは知ってるわ!と言う方、どこで買ったか、 どこで見たか教えてください!! 

  • 大阪の「Baby In Car」のステッカーいろいろについて

    クルマのリアウインドで見かける 「赤ちゃん乗ってます」だとか 「Child In Car」というステッカーについて、 大阪で 「Tigers Fan In Car」ってのを見かけました。 他に 岸和田だんじりバージョン 「大工方乗ってます」みたいなのもあるって 本当ですか?

  • 岸和田の「Baby In Car」ステッカーについて

    クルマのリアウインドで見かける 「赤ちゃん乗ってます」だとか 「Child In Car」というステッカーについて、 岸和田だんじりバージョン 「大工方乗ってます」みたいなのもあるって 本当ですか?

  • baby in car

    もう聞き飽きた話題だと思いますが baby in car  って評判悪いですね。 ここでも幾つかログがありましたが当事者の意見は見つけられませんでした。 実際あれをつけている人はこれだけ評判が悪いという事を知っていてあえて付けているのでしょうか? 是非当事者の意見を伺いたいです。 中には 「Labrador Retriever in car」というわけの分らないものを付けているつわものまで居ます。 あれもやはり同じ意味なのでしょうか? それともう一つ文法は間違っていますよね?

  • CHILD IN CAR

    日本で車の後ろによく『子供が乗っています』というステッカーが貼ってありますね。 最近ちらほらその英語版『CHILD IN CAR』というのを見かけますが、 これをネイティブが見たら、『子供が乗っています』という意味になりますか? 冠詞の有無や、なんやらで、とんでもない意味になっていないでしょうか? デイビッド・セインの本を読んでから、ちょっとした和製英語にも悩みます。 ひょっとして 『車内の子供』とか、『子供は車の中に!』とかいうことはないですよね?

  • 車のステッカーについて

    車の後部に、「あかちゃんが寝ています」「BABY IN CAR」というステッカーが貼られているのを時々見ますが、これは何の目的で貼られているのでしょうか? 赤ちゃんが居るので、後ろの車は静かにして下さいとでも言っているのでしょうか? くだらない質問で申し訳御座いませんが、チョット気になったもので質問させて頂きました。

  • 車に赤ちゃんが乗っています

    「赤ちゃんが乗っています」というステッカーが張ってある車をよく見かけます。 そこで前々から気になってたのですが Baby in the car Baby in a car Baby in car とその表現は様々です。 私が思うに「Baby in this car」が良いと思うのですが、いかがでしょうか? どの表現が正しいのか、おわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。