• ベストアンサー

停止DCを参照しているクライアントの扱い

ドメインコントローラーが震災で壊れてしまい、クライアントだけを被災地から持ってきて動かしています。 このPCは事務用で、数人が共同で使っています。 DCはMS社のActive Directoryを使っていたのですが、このまま使い続けても大丈夫でしょうか? DCとの通信がないと、ある日突然ユーザープロファイルが使えなくなるなどはあるのでしょうか? その場合、各ユーザープロファイルから必要なデータをバックアップ、OSリインストールをしておくべきでしょうか? 社内の技術者はすでに退職しており、私も技術情報を読んだのですが、残念ながらよくわかりませんでした。教えていただけないでしょうか。

noname#138315
noname#138315

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

クライアントのOSが書かれていませんが、おそらくWindowsXP以降に搭載されているログオンキャッシュを使用してログオンできていると思われます。 ログオンキャッシュは、ログオン回数ではなくログオンしたユーザーの数によって、一定以上古くなると消去されるはずなので、同じユーザーがログオンしている分には、キャッシュは消去されないはずなのですが、その辺を期待して使い続けていると、何かのはずみでログオンできなくなったときに困ることになると思います。 今のうちに、ローカルユーザーに環境をコピーして、そちらを使用するようにしたほうがいいのではないかと思います。 OSの再インストールまでしなくても、所属するグループをドメインからワークグループに変更すれば、ドメインから切り離すことができます。

noname#138315
質問者

お礼

理解しました。ありがとうございます。やっておきます。

noname#138315
質問者

補足

クライアントのOSはWindows Vistaです。

関連するQ&A

  • リプレースに伴うDCの移行

    サーバのリプレースに伴うドメインコントローラー2台の移行作業を行う予定です。 手順は一般的な既存ドメイン(DC2台)に新規DC2台を参加させた後、既存DC2台を降格させる手順です。IPは入替後、既存のIPにします。 クライアントの既存ユーザープロファイルはそのまま移行されると思いますが、 既存DCで設定しているドメインポリシーも移行されるのでしょうか? ポリシーは新規DCに設定し直さないといけないのでしょうか?

  • サーバと、クライアントとの関係について

    現在、サーバにWindows Server 2008 R2(以下、サーバという)、クライアントPCに、Windows7 Professional(以下、7Proという)、WindowsXP Professional(以下、xp Proという)にて運営したいと思っております。 そこで、疑問ですが、 1.クライアント(7Pro・xp Pro)から、ドメインユーザにログインが出来ますよね? 2.また、サーバにある機能で、Active DirectoryでユーザーPC分ユーザーアカウントを作って、そこにクライアントがアクセスをするのですよね? 3.Active Directoryを使用した、ユーザーアカウントの作り方を教えていただけませんでしょうか? 4.クライアントPCにおいてドメインでログインするための方法を教えていただけませんでしょうか? 5.普段は、ドメインにてサーバのアカウントにアクセスしますが、一時的にローカルユーザ(そのPCのアカウント)にアクセスは出来ますでしょうか? 6.一時的にアクセスが出来るのであれば、アクセス方法(やり方)を教えていただけませんでしょうか? 長くなり、わかりにくくなりましたが、以上の質問にお早めに答えていただきますよう、よろしくお願いします。

  • ActiveDirectory導入について

    初めまして。 初めて社内にActive Directoryを導入する者です。 Active Directoryに関する本やサイトを調べていますが、情報が無かったのでお聞きします。 1.PCやファイルサーバーのローカルフォルダを共有したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?  フォルダのプロパティで、「共有」タブが出ていないので、共有フォルダを作れません。  Domain Usersグループのユーザーでは、共有フォルダを作れないのでしょうか? 2.ファイルサーバー(DC以外)をActive Directoryに参加させるには、そのサーバー用に  新規のドメインユーザーを作ってから、参加させる必要があるのでしょうか?  例:「ABCサーバー」用に「ABC_User」というドメインユーザー(Domain Usersグループ所属)を    作る必要があるのでしょうか? 3.ドメインユーザーにローカルのAdministrator権限を与えたいですが、どのようにすればいいでしょうか?  但し、ローカルのユーザー管理でAdministratorグループにドメインユーザーを手動で追加させる  方法はしたくありません。 Active Directoryについては、全くの初心者のため、非常に初歩的な質問ではありますが、なにとぞ回答をよろしくお願いします。 【環境】  DC:Windows Server 2003  DNS:BIND9.3.0  クライアント:Windows XP/2000 以上、よろしくお願いします。

  • 移動ユーザープロファイルの削除について

    WinndowsNTサーバーをドメインコントローラーに使って、クライアントはWinndows2000を使っています。多くのユーザーが使うので、移動ユーザープロファイルを使用していますが、クライアントにもプロファイルが残っています。ユーザーがログオフするたびに、クライアントのプロファイルを削除したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?できるだけ簡単な方法を教えていただければありがたいです(クライアントの数が多いので)。よろしくお願いします。

  • 2000Serverから2003ServerへのDC移行

    2000Serverから2003Serverへの移行手段として、DCの複製という手段を使ってみたのですが、Active Directoryのウィザードの途中に 「ネットワークの資格情報」入力欄で、 ユーザー名:2000Serverの管理者権限ユーザ パスワード:↑のパスワード ドメイン名:ABC と入力すると、 "ドメイン ABC のActive Directoryドメインコントローラに接続できません DNSドメイン名が正しく入力されていることを確認してください。" というエラーが発生し、先へ進めません。 ・DNSドメイン名は正しい ・2000Server、DNSサーバーへのpingは通る 事は確認済みです。 ちなみに2000ServerはDNSクライアントとして設定されていますので、 2000ServerのDNSサーバーのIPアドレス= 2003ServerのDNSサーバーのIPアドレスと設定しています。 2003ServerはABCドメインのメンバサーバーとしてログオンしているので、お互いの資源は見えてはいるのですが・・。 原因がさっぱりわからずお手上げ状態です。 どなたか良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • クライアントユーザーの一元管理をおこないたい

    こんにちは。 社内には約300台のクライアントがあり 社内LANが構築されています。OSはWIN2K が9割です。 恥ずかしい話ですが、現在各クライアント にはパスワードが設定されておらず誰でも 使い放題の状態です。 そこで部署ごとにユーザ、パスワードを設定 し年度ごとにそれを変更できるようにしよう と思います。 ドメイン管理というのはイメージがわくのです がWINDOWS2000のActive Directoryというもの のイメージがつかめません。 どちらで管理すべきが、またActive Directory 管理の場合、ドメインコントローラーみたいなも のが必要なのか、どちらが低コストなのか、その 辺の違いを説明してあるURLでもあれば教えていた だきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • WinVista 新規ユーザーが使用できない

    以下のようなPCがあります。 ・震災前に組織のドメインコントローラーに参加していたPC(Windows vista home Premium 32bit) ・震災後、サーバーが壊れたのでクライアントだけを使っている(ドメインから降格させていない)。 ・このPCにローカルのアカウントを作成し、ログインさせようとしたところ「User Profile Serviceサービスによるログオンの処理に失敗しました。ユーザープロファイルを読み込めません。」と出て、ログインできません。 そもそもドメコンが無いんだから、とっととクライアントを降格させるかリカバリしてスタンドアローンにすればいいだろうという話なのですが、まずはこういうものなのかを教えていただきたいです。 また、これだけでは情報が足りない場合、指摘をいただければ捕捉します。 宜しくお願いします。

  • Windowsローカルユーザからドメインユーザへ

    Windows ServerのActive Directoryについて質問です。 今までWindowsローカルユーザで運用を行っていたパソコンがあり、そちらをActive Directoryへ参加させたいと考えています。 ドメインへの参加はうまく行ったのですが、今まで使っていたプロファイルが利用できず新しくプロファイルが作成されてしまいました。 今まで利用したWindowsのローカルユーザのプロファイルのデータをドメインユーザのプロファイルに移行するようなことは可能でしょうか? 諦めてドメインユーザで利用を開始するしかないのでしょうか。 ユーザ名はローカルとドメイン、どちらも同じものを利用しています。 Windowsのローカルユーザの時にカスタマイズした内容やメールデータなどが大量にあるため、ローカルユーザをドメインユーザに昇格させる様な事が出来ないかと試行錯誤しております。 ご回答宜しくお願い致します。

  • activedirectoryについて

    現在Windows2003Serverでドメイン環境の勉強をしています。 ADを組んでドメインコントローラにはすることができました。 ここで移動プロファイルについて教えてください。 まずADでユーザを作りそのユーザのプロファイルをサーバ側の任意のフォルダに指定します。その指定した任意のフォルダを共有かけてeveryoneフルコントロール等のアクセス権を与えます。 ここでクライアントをドメインに参加させて最初のログインではそのクライアントのDefault Userから読み込まれてログオフするタイミングでサーバ側へプロファイルを保存するという動作をすると思うのですが、その後同じコンピュータでログインするとその後はクライアントはサーバ側のプロファイルを読むのですか?それともローカル側に作られたプロファイルを読むのですか? もしローカル側のプロファイルを読むのだったらそのユーザで違うコンピュータでログインしたときにそこでは新たにプロファイルが作られてその作られたプロファイルがサーバにコピーされるのでしょうか? 動きについて分からないので教えてください。

  • ActiveDirectoryのドメインにクライアントが参加できない

    BINDで設定したDNSサーバーに下記URLのようなSRVレコードを追加して、 WindowsXPをActiveDirectoryのドメインに参加させたいと考えています。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc985025.aspx しかし、以下のようなエラーがでて上手くいきません。 ------------ ドメイン コントローラの名前を IP アドレスに割り当てるための Host (A) レコードが見つからないか、正しくないアドレスを含んでいる。 DNS で登録されているドメイン コントローラがネットワークに接続されていないか、実行中でない。 ------------ DNSは動的更新となっていますし、 クライアントでのDCサーバに対する正引き、逆引き、PINGは問題ありません。 DCもサーバーでは実行中となっており、アカウントの作成など操作もできています。 DCをインストールする際にDNSも新規でインストールした場合はドメインに参加できたので、 (今は設定を削除してDCのみインストールしている状態です) BINDかクライアントの設定がおかしいとは思うのですが原因が分からず苦慮しております。 ご存知の方は何卒ご教示願います。