• ベストアンサー

停止DCを参照しているクライアントの扱い

ドメインコントローラーが震災で壊れてしまい、クライアントだけを被災地から持ってきて動かしています。 このPCは事務用で、数人が共同で使っています。 DCはMS社のActive Directoryを使っていたのですが、このまま使い続けても大丈夫でしょうか? DCとの通信がないと、ある日突然ユーザープロファイルが使えなくなるなどはあるのでしょうか? その場合、各ユーザープロファイルから必要なデータをバックアップ、OSリインストールをしておくべきでしょうか? 社内の技術者はすでに退職しており、私も技術情報を読んだのですが、残念ながらよくわかりませんでした。教えていただけないでしょうか。

noname#138315

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

クライアントのOSが書かれていませんが、おそらくWindowsXP以降に搭載されているログオンキャッシュを使用してログオンできていると思われます。 ログオンキャッシュは、ログオン回数ではなくログオンしたユーザーの数によって、一定以上古くなると消去されるはずなので、同じユーザーがログオンしている分には、キャッシュは消去されないはずなのですが、その辺を期待して使い続けていると、何かのはずみでログオンできなくなったときに困ることになると思います。 今のうちに、ローカルユーザーに環境をコピーして、そちらを使用するようにしたほうがいいのではないかと思います。 OSの再インストールまでしなくても、所属するグループをドメインからワークグループに変更すれば、ドメインから切り離すことができます。

質問者

お礼

理解しました。ありがとうございます。やっておきます。

質問者

補足

クライアントのOSはWindows Vistaです。