• ベストアンサー

windowsのipad

msiでwindows7のipadについて、詳しくしりたいのですが、msiのホームページにいっても、日本でいつ発売なのか、わかりません。 又、winndowsのipadaについて、メーカーはとわないのですが、いろいろと比較してみたいのですが、 詳しい方いらっしゃいましたら、教えいただきませんか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

iPadはApple社の登録商標、特定企業の商品名です。 これも発表直前には「iTabletという名称ではないか」という噂があったくらいで こういった携帯のコンピューターをタブレットコンピューターと表現します。 シガー(葉巻)の小さいものをシガレット(紙巻たばこ)と呼ぶように tabletというのはtableの小さいものという意味あいの言葉です。 コンピューターの分類として広まったのは、WindowsXP時代の2002年です。 Microsoftが推進したタブレットPCは、ノートPCの変形製品も含まれ キーボード部分の無い、一枚の板状のものはピュアタブレットとも表現しました。 それを同じMicrosoftが、スレートPCと再定義していたりもします。 スレートは、タブレットよりも薄い板という意味合いです。 反面、WindowsPCによるタブレットコンピューターが泣かず飛ばずの9年間に iPadが成功し、またAndroidタブレットも注目を集め スレートPCという言葉は、埋もれ忘れられるのかもしれません。 MSIが最近発表したものは、WindPadのことだと思いますが… http://gigazine.net/news/20100531_msi_windpad/ WindPadという名前とはうらはらに "MSIのタブレット端末"といった表現で報じられています。 Apple社はMacintosh,iPod,iPhone,iPadなど、低迷している市場において 洗練された製品を投入し、大ヒットすることを得意とします。 (新しい市場を切り開くことは得意ではありません) iPadの場合は、WindowsPCでは実現できていなかった あれだけ薄く軽く、また手軽に起動待ちせずに使えるという タブレットPCとは一線を画した設計が功を奏しました。 この秘密は、タブレットPCがあくまでもWindowsが動く intel IA(x86)テクノロジーによるコンピューターにすぎないことに対して iPadは、MacOSXの技術を転用しつつも… MacOSXが動くintel IA(x86)系のCPUではなく iPhoneなどの携帯電話や電子手帳などで活躍してきた、ARM系のCPUを採用し より小さなバッテリーで、小さく軽く、長持ちを実現したからです。 初代iPadが700g前後、iPad2では600g強と軽量化されているのですが 片手持ちを前提としたこういった機器では、100gの差は大きな差です。 WindPadにもintel IA(x86)系CPU搭載の110Wは850g ARM系CPU搭載の100Aは740gと、100gほどの隔たりがあります。 画面サイズを同じ10インチとしつつ、大きな110Wですが 110WにはWindows7が、100AにはAndroidがOSとして入ります。 たとえば、WindowsVistaでスリープとして利用されている機能。 短時間に作業中断から回復させられる待機機能がありますが… この待機電力は、おおざっぱな比較をすれば intel IA系とARM系では2倍くらいの消費電力差が出ます。 8時間使える端末を充電してから10時間後に動かそうとすると IA系では残り7時間、ARMなら残り7時間半…みたいな差が出てきます。 元々の動作中の消費電力の違いもありますから、搭載する電池の大きさも この二機種の差を生んでいるのでは無いかと考えられます。 できるだけ低消費電力を求めた結果、110Wに採用されるCPUは 主流のコアiシリーズに大きく劣る低消費電力版CPUです。 100Aでは、ARMの中でもiPad2やPS VITAなどにも採用される Cortex-A9仕様のものですから、割と高性能が期待されます。 (100Aではコア数などが公開されておらず、判断が難しいとこ) Windowsはコアiを中心に考えられたOSですが AndroidではCortex-A9より古い設計のCPUも軽視されてはおらず… 結果的に、よく似た110Wと100Aの間には Windows7に固執した人は、速度と電池駆動時間と重さ、いろんな要素で 「Androidで」と、割り切った人より損しそうな罠が潜んでいます。 このintel IA系とARM系の、越えられない壁に業を煮やしたMicrosoftは Windows8ではIAだけでなくARMへの対応を予定しています。 いずれ、このWindowsファンへの仕打ちは改善するのかもしれません。 もっとも、現在のWindows用ソフトのほとんどが そのままでは、ARM上では動かない予定ですから… Windows8登場までにAndroid用やiPad用として整備されるソフトの蓄積は Windows8のARM対応を、失敗に終わらせるほどの魅力を持つかもしれません。 でも、価格的に競合しないかもしれないけど、タブレット端末を選ぶなら 発表されたばかりのSONY Tablet S1/S2抜きには考えられないかなぁ 持ち歩くものだから、故障時の対応も考えなきゃだしね。

nevermain
質問者

お礼

早速の御回答、ありがとうございます。 windwpad110W、説明を見てまして、やっぱ気になります。 アンドロイドより、windowsの方がエクセルげ出来て、自分には魅力の一つになってます。 また、タブレットの流れや語源まで・・・・。 解りやすかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hnt
回答No.1

iPadとタブレット端末ないしスレート端末を混同してませんか? iPadはiOSでWindowsは動きませんよ? 比較と言ってもストレージ容量の違いと3G+GPS搭載とWiFi版の中での比較です。あとiPadはアップル社製で他メーカーからは出ておりません。 タブレット端末について知りたいと考えて良いのでしょうか?

nevermain
質問者

お礼

早速の御回答、ありがとうございます。 曖昧な質問で申し訳ありませんでした。 winpadの事について、聞きたかたのです。 きちょうなお時間を煩わせてしまい、申し訳ありませんでした。