• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚の前に同棲は必要ですか?)

結婚前に同棲は必要? メリット・デメリットと彼氏の気持ちを考える

miss_destinyの回答

回答No.5

現在、彼氏と同棲中です。(彼26・私25) 私の両親は結婚もしない同棲に大反対!でしたが… 彼が結婚前提であることを説明し、ようやく了承してくれました。 やはり結婚前の同棲は、親世代に特に受け入れがたいようです。 とはいえ、女性側の負担がどうしても大きいので、改めて、結婚を考えてる人でないと同棲は難しいなぁと思います。 >私は、お金がない生活に慣れています。以前同棲したときも基本1Rだったので、それをもとに希望を伝えると、 「結婚するなら子育てのことも考えて借りるのがオススメ、新婚さんでも、2DKはあったほうがいいのでは?」 とアドバイスされたのです。向こうも商売でしょうが、もっともだと思います。 今、2DKに住んでます。 同じ空間にいても別々のことができるので、息苦しさを感じなくてちょうどいいです。 どんなに好きな相手でも、常に2人で顔を合わす&1人の時間がないのはなかなかつらいと思います。 出産・子育て < 2人の生活 を考えた方が良いのでは?? >しかし、これを私から切り出すのは、結婚を迫っているのと同じことですよね…どうしても躊躇してしまいます。 そこで質問なのですが、結婚は彼が言い出すまで待つべきでしょうか? 私の両親からは「半年ぐらいが目安だ」と言われて出てきましたが…彼は1、2年~と思っているようです(><) 不安になることもありますが、結婚は男性にとって大きな決断なので、私は彼が決めるのは待ちたいと思ってます! おっしゃる通り、タイミングとしてはいい感じがしますよね。でも、彼氏さんのタイミングが今であるとは限りません。。 仕事のこととか…結婚となると、また意識も変わってくるのではないでしょうか。 私は同棲の話が出てから、彼とそれまで以上に話をしました。 決して、彼氏さんも「paeria3さんが至らなくて踏み出せない」のではないと思います。 お2人にとって大事な決断だと思うので、不安なところも含めて、たくさんお話してみてください。

paeria3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実際に同棲中の方からの回答ということで、とても説得力がありました! なるほど…やはり女性の負担が大きいのは確かですもんね。結婚が前提だという話し合いはとても大切ですね! 男性にとっての結婚のタイミング、難しいですよね(笑)私も不安になることがよくあります。でも、言ってタイミングが来るとは思えないので、待とうかなと思いました。 お互い、いい結果になるように頑張りましょう^^* とても励みになりました!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 同棲を考えているのですが・・・

    今彼氏との同棲を考えています。 彼氏の借りているアパートが6月で更新の為、この機に同棲をしようと思っているのですが、私も彼氏もお互い実家(お互い自営業)で仕事をしています。 彼氏とは住んでいる県が違うので、私は実家の仕事を辞めて新しく彼の住んでいる所で仕事を探そうと思っています。 その際に不安な事があります。 1:結婚の意志があり、結婚してからもそこに住みたいのですが、契約の際に私が仕事が決まっていない状態でも契約できるのか。 2:私は実家(自営業)の会社でアルバイトとなっており、彼は実家(農家)で働いているのですが、あまり収入が多くないので審査が通るのか。 彼が実家から給料としてもらっているのはお小遣い程度で15万円ほどで、今はそのお金で4万円ほどのアパートを借りて生活しています。 それとは別に彼のご両親がある一定の金額を将来の為にと貯金しているそうです。お互いに貯金あり。 3:審査でも広さや家賃によって基準が違うのか。 8万円位の2DKの所を探そうと思っています。 分かりにくい文章ですがよろしくお願いします。

  • 結婚前の同棲について質問です。

    現在、40歳で同い年の彼氏がおります。彼は一人暮らし、私は実家住まいです。お付き合いして半年程になります。彼が同棲を望んでいるのですが、私は同棲するなら結婚した方がよいのではと考えております。やはり、お互いを理解する為に同棲はしておいた方がいいのでしょうか?ちなみに、私は実家を一度も出たことがありません。貯金もあまりなく、料理は簡単なものしか作れません。いい大人がお恥ずかしいですが、よいアドバイスお願いいたします。

  • 同棲しようと言っているけど・・・?

    付き合って2年になる彼氏がいます。 お互い仕事をしているので会う時間がなく、 また、結婚を考えているので二人でお金を貯めよう と彼の意向もあり同棲したいといわれたのですが… お互い実家で暮らしているため同棲するにはまず部屋から探さないといけないのですが、彼にはお金(貯金)がまったくなく、「同棲をしたい」というよりも「同棲しないと自分では暮らせない」のです。 彼のことは大好きですし、結婚も考えています。 でも、生活することはお金のかかることなのでもっと慎重に考えて、行動するべきではないかなと思うのですが、私の考えが慎重すぎるのでしょうか?

  • 同棲をするか悩んでいます

    結婚を前提に付き合って1年になる彼氏がいます。 お互い30歳。彼は一人暮らし、私は実家暮らしです。 最近彼に同棲しようと言われました。結婚する前に同棲をしたいそうです。嬉しかったのですが、いろいろ考えると同棲しようか悩んできました。 同棲したら今彼が住んでいる部屋に住むことになるのですが、私の職場が彼の家から車で一時間かかります(今は実家の近く)。その上家事も増えて、また結構なお金がかかります。結婚に向けての段階で同棲しようと言ってくれてるのはわかるのですが、生活できるのかとても不安です。 私の給料は少なく貯金もほとんどないので、生活費もたくさん出せないと伝えたら、彼が多めにだすとは言ってくれています。家事も協力すると言ってくれています。 同棲していた友人もいないため、相談できませんでした。いろいろな意見を聞けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚前の同棲の必要性 特に男性へ 30歳前にすべき?!

    結婚を前提に同棲するとは具体的に何を前提にするべき(したほうが良い)のでしょうか 付き合って1年半29歳の私(女)と26歳の彼氏です。幾度と同棲話が出ています。彼は結婚前に同棲をして お互いが正しい相手かどうかを決めたいようです。男性は女性の何を見たいのでしょうか。現在半同棲でほぼ毎日会える距離なのであっています。でも私は仕事が忙しく家事をしていません。鍵ももらって いないので自由に行き来できません。鍵ももらってないのになぜ同棲の話になるのか不思議でなりません。 彼氏はどちらかというと 年下だがしっかり生きていてばりばりと仕事をしているが甘えん坊といったかんじです。性格も合うし、、だけど私が望むひっぱっていくタイプではないのかな。。。今二人とも海外生活でどちらか帰国すれば海外と日本で遠距離になります。でも同棲すれば一緒にいることになります。結婚、同棲、遠距離、将来、と悩む日々です。アドバイス下さい!

  • 5歳年下の彼氏との同棲と結婚

    私は今27歳で今度22歳になる彼氏がいます。 付き合って1年程ですが、遠距離恋愛です。 出会ったきっかけはナンパでした。 出会った時は彼氏は専門学生で、すぐに就職で地元に帰ったので初めから遠距離恋愛でのスタートでした。 1ヶ月から2ヶ月に1回くらい、私が彼氏の所に会いに行く形でしたが、特にケンカもなく仲良くいってます。 付き合って1年程になるので、そろそろ結婚したいなと思い彼氏に話すと、結婚してもいいよと言われました。 ですが、彼氏のお母さんが反対しているそうです。 まだ結婚するには若すぎる お金もないのに結婚してどうするの? と言われたみたいです。 私は年収350万くらいで、貯金は100万ない感じです。 彼氏は年収が更に低く、ボーナスもありません。 貯金もあまりないと思います。 ですが、一緒に生活していけば貯金もできるだろうし、そこから子どもを産んで、、、と考えてます。 彼氏のお母さんは同棲ならしてもいいということだったので、彼氏と話し合った結果、私が今の仕事を辞め、彼氏のいる所に引越して同棲しようと思ってます。 彼氏のいる所で仕事を探し働くつもりです。 同棲して最低でも1年後に籍を入れたいと話をしていますが、そのことはまだ彼氏のお母さんには話していません。 できたら私は仕事を辞めて知り合いもいない見知らぬ土地に行くので同棲して3ヶ月とかで結婚許してもらえないのかなとか考えています。 同棲すると婚期を逃すと言われているので、、、 ダラダラ同棲を続けるつもりはないです。 そのことは彼氏にも伝えました。 同棲して貯金もしていこうと話しはしてます。 私の考えが甘いのでしょうか? また、どうしたら結婚を許してもらえるのでしょうか?

  • 結婚前に

    結婚前、【2人で】同棲することは必要でしょうか? 私は結婚前で現在相手の実家で同居しておりますが、2人では生活したことがありません。(結婚後二人住まいにする予定で、一緒にいたいけどお互い出来るだけ節約したく、このような形をとらせてもらっています。) ただ、よく耳にするのが「相手をきちんと知るためにも結婚前に一度同棲してみた方がいい」ということです。(新鮮みがなくなるから同棲は良くないとも聞きますが(笑)) 私も実際に生活してみて、お互いを確認出来れば・結婚生活をイメージできたら理想だなぁと思っています。 現在同居はしておりますが、【同棲】という感じではありません。寝室にいる時(寝る時)のみ二人になりますが、あとはずっと家族と居間にいるため、ほとんどが家族との時間です。 また私達は共働きなので、家族にいろんな面でかなりサポートしてもらい、助けられています。 一緒に住んでいるので当然彼の生活パターンやお金のやりくり、知らなかった部分も大体分かりましたが、本当の二人きりの生活での彼を見ていないので、「私達の生活するうえでの相性ってどうなんだろう」と思ってしまいます。 ある程度の勢いと覚悟も必要だし、実際に結婚してみないと分からないこともあるよなぁとも思いますが、結婚してから失敗したらと思うと怖いです。 両親の離婚を見て育ったせいか、どうも結婚後の良くない事態がよぎります(^^;) 私が慎重過ぎるのでしょうか・・・(>_<) 結婚前って皆さんどのような感じでしょうか。 【家族と一緒に同居】と【二人で同棲】は、やっぱり違いますか? 経験のある方、教えて下さい!

  • 私には同棲してる

    私には同棲してる 彼氏がいます 彼氏は無職で 私のバイト代で やりくりしてます こんな生活嫌だし 彼氏も私と別れたい っていってます でも私わ 実家が今住んでるとこから 1時間弱で そおすると 別れたら住むとこ なくなるからバイトを やめなきゃいけなくて 私は今のバイト やめたくないし でも彼とは 別れたほおが いいって 思います どおしたら いいでしょうか?

  • 結婚前の同棲は必要でしょうか?

    はじめまして。どうぞ宜しくお願いいたします。 交際を初めて約半年、2歳下の彼(20代後半)が居ます。 彼はわりとしっかりした所に勤めており、一人暮らし経験はありません。 私は30代前半で一人暮らし経験はありますが約2年程で出戻っています。 交際は結婚を前提という形でお受けしました。 将来の事は彼なりにちゃんと考えてくれているというのも伝わります。 ですか、いつ頃までにと具体的な事は一切何も決まっておりません。 結婚を具体的に決める前に一度同棲をしてみたいと彼から相談があり、 婚約⇒結婚⇒同棲と思ってきた私は「順番が違う」と・・・一度は拒否しましたが、 先に進むには同棲が必要という考え方の彼は「それなら先には進めない・・・」と言います。 お互いをもっと良く知るためにはそれも必要な事なのかも・・・と思いだしています。 実際に自分の周りで、結婚後にころっと別人のように変わってしまったご主人を持つ友人や、 こんな人だったなんて!という話も沢山聞くのでそういう面で必要かも?とも思います。 彼が私を嫌になるという逆パターンもあると思いますが。 ただ、100%納得した訳ではないので、どこか迷っている所もあり踏ん切りが付きません。 そこで、同棲経験のある方(男女問わず)にご意見を頂戴したく相談させていただきました。 ちなみに私は、収入が低めで、家庭の事情もあり貯金があまり無いため余裕がありません。 なので、彼からは敷金・礼金や最初に必要な家財道具は自分が負担すると言われています。 ○30代前後で同棲したいと思う男性の気持ちや本音 ○同棲を経て成婚された方 ○同棲の末、同棲・交際共に解消された方 ○同棲してよかったこと、悪かったこと ○何か得た物はあったか? など、何でも構いませんのでご意見などいただけると嬉しいです。

  • 同棲について

    25歳の女です。 付き合って9か月の同い年の彼氏がいるのですが、彼氏は結婚願望がとても強いです。 お互い実家暮らしで、夕飯は外で食べるのでデートもお金がかかるので、同棲して結婚したいという話が出ています。 ただ恥ずかしながら私はフリーターで、好きなことにお金を使っていたので貯金が全然ありません…。 彼氏はいくらあるのか知りませんが、私はお金が貯まってからねと言っている状況です…。 ただ、私も彼氏と一緒に暮らしたい、結婚したいという気持ちが強くなってきて、本格的にきちんと貯金をしたいと思いました。 そして家計簿を付けていて、私が何にお金を使っているのか大体分かってきて、ホテル代やデート代に出費しているなと感じました。 なのでやっぱり同棲して自炊などしたいです。 結婚した友達には、全然貯金なかったけどなんとかなったよと言われたのですが、一体同棲するにはいくらの貯金が必要なのでしょうか…。 贅沢や好きなものを買うことを控えて貯金したいと思います。 同棲するにはいくら位かかるものなのでしょうか…? 1人100万とか必要なのでしょうか…?