• 締切済み

調和点列であることを示す問題です。

調和束線、調和点列の問題です。 平面上に点0を通る異なる2直線a,bがある。任意の実数λ=not0に対して、a,b,a+λb,a-λbは調和束線をなすことを証明せよ。 という問題です。 Oを原点として、aをx軸、yを4直線のどれとも異なる直線とする平行座標系で、直線x=1と4直線の交点が調和点列になることを示してそれを利用しようと思ったんですが わかりません。 わかるかたいましたら教えてください。 よろしくお願いします

みんなの回答

• spring135
回答No.1

>平面上に点0を通る異なる2直線a,bがある。任意の実数λ=not0に対して、a,b,a+λb,a-λbは調和束線をなすことを証明せよ。 a,bは何ですか。直線の名称ですか数値ですか。 問題を整理してください。

yuusei99
質問者

補足

すいません。 直線の名称です。 α、βにします。 α+λβ、α-λβも直線の名称です。