• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中身が少ないのに、パソコンの動きが遅いです。)

パソコンの動きが遅い原因と対策

ada-596-3nの回答

  • ベストアンサー
  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.1

ぶっちゃけ Vista でメモリ1Gは少ないです。 増やして1Gという事ですが、Vistaはメモリ喰いなので、  その位軽く消費してしまいますよ。 OSの他に他のソフトを使用する訳ですから、仮想メモリを 使用します<ご存知かも知れませんがHDDをメモリ代わりに する訳なので、物理(メイン)メモリに比べると 天と地 程の 速度差があります。 メインメモリは最低2G,出来れば4Gまで増やしたい所です。 他のスペックが不明なので断言は出来ませんが、 メモリが少ない事だけは言えますね。 そのPCを使い 続けるおつもりでしたら、メモリは増やしましょう。 *メーカーが動作に影響する程、少ないメモリ搭載量で PCを販売してるのは一種の詐欺だと個人的には思います。

matsu70kk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 購入時に2GBまで増やしておけば良かったと思います。(メインメモリ=標準512MB~最大2Gというスペックでした) 今までパソコン内に、増やすことはあっても減らす事はしないような感じでデータや写真を貯め込んでいたので、これを整理しないでメモリを増やしてもまた、そのメモリの極限まで貯めこみ続けるだろう、と思い、自分への戒めもあり再増設せずにいましたが、お話を伺って、2GBにすぐにすべきだと思いました。 特に最後の文章(少ないメモリでPCを販売しているのは一種の詐欺)は、参考になります。

関連するQ&A

  • パソコンの動きが悪い

    パソコンの動きが最近特に悪く、データの要領を確認してみたところ、 ハードディスクドライブ(C:) 空き領域33.1GB 合計サイズ59.2GB DATA(D:) 空き領域9.98GB 合計サイズ9.99GB です。パソコンは初心者なので、消していいデータや、原因などがわかりません。宜しくお願いいたします。

  • マイドキュメントの中身はどこへ…?

    マザーボードがダメになってしまい、PCショップにて交換してもらいました。 OSは自分で再セットアップしたのですが、少しでもデータが残ればと思って新しく内臓HDDを同時購入し、新しいHDDをマスターにして、古いHDD(今まで使用していたもの)をスレーブに設定しました。そのため、旧Cドライブ→Eドライブとなりました。 セットアップ後、そのままの形で読み込めたのですが、今まで使用していたマイドキュメントが全て消えてしまいました。 今までユーザーは一人で、調べたのはE:\Documents and setting\ユーザー名フォルダ\My Documentsです。 フォルダのみ残っており、中は空でした。 それまでにマイドキュメントの中に入れていたファイル名を思い出してEドライブを検索してみましたが、見つかりませんでした。 隠しファイルは『全て表示する』に設定してあります。 60GBのうち、50GBくらいの容量のデータファイルをマイドキュメントに入れていました。 消えてしまったのは仕方ないとして、それならそれで空き容量ができるハズですが、Eドライブのプロパティを見てみると使用領域はマイドキュメントに入れていたデータ量くらいが使用されています。 マイコンピュータを開いてEドライブの中の全てのフォルダやファイルの容量を合計すると12GBくらいにしかなりません。 マイドキュメントのデータが復元されれば一番いいのですが、もし消えているのなら残りの50GB弱の容量を確保したいのですが、何か方法があるのでしょうか? OSはWindowsXP、IE6、メモリは512MBです。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンの動きが遅い・・ どうしたら?

    SONY PCV-HS22BL7  CPU Celeron 2.20Ghz memory 768MB WindowsXP Home Edition ハードディスク:C 合計18.6GB 使用領域 11.5GB 空き領域 7.08GB ハードディスク:D 合計88.5GB 使用領域  6.04GB 空き領域82.4 GB といった環境です。 元々少し動きは遅かったのですが、今日から特に遅くなりました。 めちゃくちゃ遅いです。 (1)電源投入時の立ち上がりがすごく遅い。(以前の3倍ぐらいになった) (2)クリックした時、選ばれるのが瞬時に選ばれない。ゆ~っくり選ばれる (3)右クリックしても、ゆ~っくり表示される。 どうすればいいでしょうか? 追伸  ハードディスク:Cの使用が多いように感じるのですが、何も保存していないのに増えていっているような気がするのはなぜですか?

  • パソコンの動きが遅い

    買って2年弱のパソコンです。 タイプの途中、特に漢字変換のときに10秒ほど画面が固まったり、スクロールのときに画面が固まったり、そんなことが頻発しています。 以前ならそういうことが起こるのはセキュリティーソフトが働いているときだけで、しばらくしたら直っていましたが、今はその状態が2ヵ月ほど続いています。 遅くなり始めたときにパソコンに何か変更を加えたかどうかは覚えていません。 パソコンが苦手ということはありませんが、専門的に詳しいわけでもありませんので、ほどほどに教えていただけると助かります。 OS: Windows 7 Home Premium 64 ヒット/32ビット CPU: インテル Core i3-380M プロセッサー メモリ: 4GB Cドライブの空き容量: 461GB/529GB Internet Explorer: 8 色々調べていると sugarsync が原因というページがあったのでアンインストールしてレジストリを削除しましたが、改善されませんでした。 レジストリのことは全くわかりませんが、Wise Care 365というフリーソフトで思い切って色々削除してみましたが、改善なし。 デスクトップに置いていた写真やドキュメントをピクチャやドキュメントに移動しましたが、改善なし。 ディスクのクリーンアップというのも小まめにしていますが、改善なし。 常駐ソフトは表示されているものしかわかりませんが、skypeやdropboxなどを終了しても変化なし。 確かに写真や動画やPDFをたくさんパソコンに保存していますが、莫大な量を入れているわけではないと思います。これらを一度どこかに移動させて試してみたらいいのでしょうが、現在途上国の不便な街に住んでいるため簡単に移動先を入手できず、それは最終手段にしたいと思っています。 CドライブからDドライブに移動させてみる、というのは難しそうですし、まだCドライブの空き容量がたくさんあるので試していません。これを試してみるべきなんでしょうか? 何か他に試してみたら良いことがありましたら、ご教示お願いします。

  • パソコンのハードディスク(C)のどこを減らすべきか

    空き領域が少なくなって(横棒グラフ表示が)赤くなってしまったノートパソコン(Windnows Vista 、メモリ=増設して4GBにした 、HDD=80GB )のハードディスク(C)のどこを減らすべきか教えてください。 この(C)は空き領域4.93GB/59.9GBしかありません。以前は(C)の中に、自分のドキュメントや動画などを保存していましたが、その後それらをローカルディスク(D)に保存する形に変え、現在(D)は空き領域1.55GB/8.53GBでまだ赤色にはなっておらずこちらは質問対象外です。 自分のドキュメントや動画を(C)に保存していた頃は空きが少なくなると、それらをDVDに移したり削除したりして(C)の空き領域を増やせば解決していましたが、今回は自分の意思で保存したドキュメントなどではなく、見慣れないフォルダが多くてどの部分をまず第一に削除していけばいいかわかりません。 主なフォルダの使用している容量はつぎのとおりです。 Program Files 4.39GB Program Data 999MB Windows 7.73GB ユーザー     20.5GB 他に10フォルダありますが、ゼロまたは数百メガバイトの容量です。 普段使わないようなプログラムを削除するしか手はないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Cドライブの領域が少なくディスクデフラグもできない

    ディスククリーンアップとディスクデフラグを怠っていたら空き領域が100MBほどしかなくなり デフラグができなくなりました。 一時的にCドライブのフォルダの大部分をDドライブに移し、Cドライブの中のフォルダの合計を200MBほどにしたのに、プロパティでみると19GB以上になります。 パソコン自体が悪くなったのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

  • パソコンの動きが遅くて困ってます

    パソコンの動きが遅くてどこをどうすればよいのか教えてください。 起動も遅いし、インターネットもサクサク見ることができず、サイトを見ているときなど5分も画面が変わらない時があります。 パソコンはソニーPCV-HX51B 使用状況はドライブCの空き12.3GB使用領域15.5GB ドライブD空き115GB使用領域758MB CPU2.7GH 248MBRAM メモリ256MB プロバイダの契約内容は1Mbpsです。 当方パソコン音痴ゆえよろしくお願いいたします!

  • パソコンの動きが悪いです

    10/3に急にパソコンの動きが悪くなりました。 お昼にパソコンを開き、調べ物をし(ここまでは快適に使えました)、その後パソコンを付けっ放しにしたまま外出、帰ってきたら動きが悪くなっておりました。 動きを具体的に言いますと・・・ ネットは出来るのですが、動画(You Tubeなど)がカクカクした動きで、滑らかに映りません。 ゲーム(スパイダソリティア)も出来るのですが、トランプの動きがカクカクしてしまいます。 9/20にノートン(Norton SystemWorks 2005)を入れました。 それまでも、ウイルス対策でノートンを1年間入れてました。 デフラグは、買ってから1度もした事がなかったですが、今回初めてしてみました・・が、動きは変わりなくおかしいです。 パソコンに詳しくないので、どうすればいいのか分かりません。 どなたか分かりやすく、対処方法を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致しますm(__)m {使用パソコン} TOSHIBA dynabook TX/860LS 2007年9月購入 CeleronM 512MB HDD100GB DVDスーパーマルチ Cドライブ容量78.11GB(空き領域65.01GB) Dドライブ容量9.99GB(空き領域9.98GB) ネット接続=フレッツ光

  • 私のパソコンの容量をみてください><

    仮想メモリが不足していますと頻回にでるようになってから パソコンが重くて こちらにあった回答を参考にして デフラグ(最適化) ごみ箱にあったのを 減らして ディスククリーンアップを行い Cドライブが 151GB→153GBに すこしは軽くなったのですが まだ 前より 重い気がします。 CPU使用5%前後 現在使用しているのが PC FMV50HV Home AMD Athlon(tm)XP 2800+ 2.08GHz.224MB RAM Windows XP(C:)の使用領域 Cドライブ 空き容量・153GB 87%      合計サイズ・176GB Dドライブ・9.94GB 合計サイズ10.0GB あとできることがあれば教えてください。 また ウイルスバスター・スパイウイルスなどのソフトを インストールしたほういいでしょうか? 今の使用しているパソコンはNortonのサービス更新が今年の1月で終了しています。 重くなりそうでまだしていません。 パソコンはあまり詳しくないので教えてくださると大変たすかります 。よろしくおねがいします<m(__)m>

  • パソコンのデータの消去

    このたび、古いノートパソコンを知人に譲ろうと思っています。 その際にHDDのデータをなるべく残さないようにしたいと思っています。 以前の質問等にはソフトを使って大量のデータを書き込んでから再インストール またはフォーマットするというようなことが書かれていました。 (参照)http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1724247 ただし、自分のパソコンはリカバリCDがないので、 この方法で消去するとOSまで消去してしまうのではないかと心配しています。 OSを消去しないで、安全にデータを消去する方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ちなみにデータを消去したいパソコンは Lavie C Windows XP Home Edition HDD:40GB Cドライブ:31.2GB、Dドライブ:1.86GB Cドライブの現在の使用領域:12.5GB        空き領域:18.6GB Dドライブの現在の使用領域:27.6GB         空き領域:1.84GB このようになっています。