• 締切済み

パソコンのハードディスク(C)のどこを減らすべきか

空き領域が少なくなって(横棒グラフ表示が)赤くなってしまったノートパソコン(Windnows Vista 、メモリ=増設して4GBにした 、HDD=80GB )のハードディスク(C)のどこを減らすべきか教えてください。 この(C)は空き領域4.93GB/59.9GBしかありません。以前は(C)の中に、自分のドキュメントや動画などを保存していましたが、その後それらをローカルディスク(D)に保存する形に変え、現在(D)は空き領域1.55GB/8.53GBでまだ赤色にはなっておらずこちらは質問対象外です。 自分のドキュメントや動画を(C)に保存していた頃は空きが少なくなると、それらをDVDに移したり削除したりして(C)の空き領域を増やせば解決していましたが、今回は自分の意思で保存したドキュメントなどではなく、見慣れないフォルダが多くてどの部分をまず第一に削除していけばいいかわかりません。 主なフォルダの使用している容量はつぎのとおりです。 Program Files 4.39GB Program Data 999MB Windows 7.73GB ユーザー     20.5GB 他に10フォルダありますが、ゼロまたは数百メガバイトの容量です。 普段使わないようなプログラムを削除するしか手はないのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• TOTO2011
回答No.3

下記が参考になると思います http://support.microsoft.com/kb/2539119/ja http://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html ハードディスク内に色々不要ファイルが溜まっていると思います

回答No.2

大きな原因は一時ファイルとインターネット一時ファイル、ChromeやFirefoxを使っていればそれらのキャッシュがたまっていることです。 まずは、ディスククリーンアップを行います。 1.「コンピューター」でCドライブを表示 2.Cドライブを右クリックして「プロパティ」をクリック 3.「ディスクのクリーンアップ」をクリック 4.「ダウンロードされたプログラムファイル」「ごみ箱」「一時ファイル」「縮小表示」「ユーザーによってアーカイブされたエラー報告ファイル」「システムによってアーカイブされたエラー報告ファイル」にチェックを入れる 5.「システムファイルのクリーンアップ」をクリック 次に、ブラウザの一時ファイルを消去します。 IEの場合 「インターネットオプション」→「全般」→「閲覧の履歴」→「削除」 ここで、「フォームデータ」と「パスワード」以外の全てにチェック 「削除」をクリック Firefoxの場合 「Firefox」ボタン→「履歴」→「最近の履歴を消去」 同様にフォームデータとパスワードを残してその他をチェック 消去 Chrome 右上の三本線ボタンから、「履歴」→「閲覧履歴データの消去」 最後に、大容量のファイルがどこかにないか探します。 1.スタートメニュー下端の検索ボックスに、「.mpg」「.mp4」「.avi」とそれぞれ入力 2.どこかに置き忘れていた動画フォイルが出てくれば、削除か移動

• papapa0427
回答No.1

あのう足し算してみてください。 あなたがこの位使っていますといわれているファイルを足算しても34G位にしかなりません。 約60G-5G=55Gを使用しているはずですよね。 インターネットブラウザは何をお使いでしょうか?IEならIEの履歴を消去されてみてください。 たぶんそれで容量がかなり空くはずです。