• 締切済み

刑務所の中

刑務所に入った事がないので何が行われてるのでしょうか? 実際計犯罪と重犯罪者がいるわけですが同じ?所で生活してるのですか? また詐欺師とかヤクザの組長やら知能犯と重犯罪者など入り混じっているのですか? きになりました、教えてください。

みんなの回答

  • mirery
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.4

初犯と累犯刑務所がありますので二回目以上の人と暴力団関係者は累犯刑務所になります。 長期刑の刑務所もありますが普通の刑務所にも長期刑の人はたくさんいて長期ばかりを集めた工場があります。 普通の工場にも長期の人はいるので雑居房で長期と短期が一緒に生活する事は普通にあります。 雑居房には色々な犯罪を犯した人がごちゃ混ぜになっています。 独居房ももちろんありますが独居房に二人で入っている部屋もあります 刑務所は収容人数を超えていて、独居に二人、7人雑居にベッドを入れて10人といった感じでぎゅうぎゅうずめです。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

http://keimu.itlawyer.jp/ ↑ご参考(刑務所について) 以前、刑務所内の様子について興味を持ち、ある受刑者の著書を読んだことがあります。 これによると、初犯か再犯か、刑期8年以上の重罪かなど17の級に分類されて収容先の刑務所が決定します。 従って、刑期の比較的短い初犯者と刑期が長い凶悪犯罪者や再犯者が同じ刑務所に収容されることはありません。 但し、組関係者(暴力団員)は初犯でも再犯扱いになる。 刑務所に入所する罪状は窃盗(約32%)が最も多く、次いで覚醒剤(約28%)になり、これだけで全体の6割を占めます。 そして、詐欺のような知能犯の割合は約5.5%に過ぎないのと、長期刑にならない場合が多いので窃盗犯などと同室になる確率が高いですが、組関係者と同室になるとしたら、何度も再犯を繰り返して刑期の長くなった者になります。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

基本的に入り混じっているようですが、刑務所によって若干の特色があったりします。 たとえば市原は交通刑務所で重大な交通違反をした人ばかり。 八王子医療刑務所は病人が多い。 東京府中は外国人を収容する態勢が整っているので外国人が多い。 四国の徳島刑務所などは重大な犯罪を犯した人が多いと聞きました。 島根刑務所は民間経営だそうです。 少年院では久里浜はどうしようもない問題児が多いと聞きました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

日本では独居房は、ないそうです。一人2.4平方メートルときまっていて、6人部屋で12畳、トイレ洗面所つきだそうです。これは、規格サイズです。 あとは、知能指数や、犯罪の、軽、重いで、刑務所を選ぶようです。軽い人は軽い人手集める。重いたい、ひとは、そういう刑務所に入れるそうです。 そうしないと、悪さに磨きがかかってしまいますよね。同じ程度だから、努力して、良い方向に、刑に報いようという話になるのだと思います。 要するに、ほりえもんは、知能犯が、多い刑務所に入れられるということです。

level_ipod
質問者

補足

刑務所の中 という映画をみて思いましたが、 独房みたいな場所で作業をしていた様な記憶があります。あれは一時的な場所なのですかね? それとも映画の中だけの設定なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 性犯罪者が刑務所の中でイジメに逢うというデマ

    2ちゃんでみた性犯罪者の人の刑務所生活体験談は、娯楽、とくにピンクな話の少ない刑務所ではレイプ実践編の話をしたら受刑者や懲役囚や刑務官など施設内の皆の人気者になれるという内容でした。 イジメはリアル社会と同じで弱い人でイラっとさせる人が合うということで、犯罪の内容は関係なくてヤクザをいじめる人がいないのもリアルでもそうです。 性犯罪者、痴漢や強姦魔が刑務所内でイジメのターゲットになるとメディア、マスゴミがウソをねつ造する意図は何なんでしょう。

  • 交通刑務所について

    交通刑務所と呼ばれている刑務所は「市原刑務所」「加古川刑務所」と全国で二ヶ所あります。10年程前に聞いた話では一般的には交通刑務所と呼ばれていますが交通刑務所として立てられた物ではないので、交通犯罪専門の建物があるわけではなく中での生活は一般犯罪を犯した人たちと一緒だと聞いたことがあります。今では交通犯罪専門の建物があり一般犯罪者と別れているんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 刑務所は快適にする必要は無い、犯罪者を甘やかす必要

    刑務所は快適にする必要は無い、犯罪者を甘やかす必要無いとか言ってる人たちって 最近愛知県にある刑務所で受刑者が暑さにより死亡したらしいですね原因は熱中症よりも危険な熱射病とのこと その受刑者用の部屋にはエアコンや冷房が無かったとのこと これに対してネットでは ・犯罪者だから当たり前 ・甘やかす必要無い ・嫌なら刑務所行くことになるような出来事をしなければいい といった意見とかがありますね この暑さにより死亡した以外にも刑務所の飯豪華じゃねえか、俺よりまともな飯食ってる、なんで犯罪者がこんな飯食えてるんだよといった意見もありますね もっと粗末な飯でいい、犯罪者なんだからまずい飯でいいだろといった意見も 要するに刑務所は辛くて当たり前の場所快適にする必要無い犯罪者にそんな待遇いらないいった考えですよね これで思ったのですがこのような意見や考えを言ったりする人たちって自分が犯罪者になって刑務所に行くことなんて無いなんてまさかそんなことでも思っているのでしょうね馬鹿ですよね ああ、もちろん俺は犯罪を犯さないよとか思ってるのでしょうかね いくら自分で犯罪を犯さないように意識したところで、例えば意識すれば窃盗、詐欺等といったような故意による犯罪は犯さないようには出来るでしょうね 金払うの勿体ないから万引きしよう、金欲しいからオレオレ詐欺して金手に入れよう、このようなものは自分がやらないと意識すればやらずに済みます。なお脅迫されてやったやらざる得ない状況でやったとかそのような特殊なケースは除きます でも刑務所に行くことになるような犯罪というのは故意による犯罪だけでなく過失によるもの、例えば自動車運転中操作を誤って、不注意で人をはねて怪我させた死亡させたりとか自転車乗ってる時人にあたってしまって怪我させた死亡させたといったようなことをやらかすと場合によっては刑務所行きになりますよね これは自分が人を傷つけるつもりはなくても起こり得る可能性は十分高いです 業務上過失致死傷といったものだってそれに当てはまる不注意とかで人を傷つけてもです スマホ使いながら運転してたとか酒飲んだあと運転してたとかみたいなことじゃなく単純にちょっとの操作ミスや不注意でもです 犯罪者にならない自分はそのようなことをしないとか思ってる人たちはおそらく故意による犯罪のみ犯罪として捉えているのでしょうね 過失によるものは犯罪と捉えきれてないのかと思います そのような人たちが過失による犯罪、上で紹介したような犯罪犯して刑務所行きになった時、俺は犯罪者だから飯はまずくていい粗末な飯でいい犯罪者だから当たり前、冷房とかなくていいそれで熱中症で死亡しても犯罪犯してここにきたから仕方ない。といった風に考えることはできるんですかね? 俺は詐欺とか窃盗をやった訳じゃない人を傷つけるつもりはなかった、自動車運転中を不注意で怪我させたスマホ使いながら運転してたわけじゃない酒飲んだあとすぐに運転したわけでもないけど刑務所に来ることになった、わざとやったわけじゃないのになんでこんな辛い生活しなきゃいけないんだ、俺は犯罪者だけどわざとじゃないから厳しくしないで欲しいとか言ったり思ったりしたら完全に馬鹿ですよね 自分で犯罪者は刑務所内でまともな飯はいらないとか冷房なくて暑さで死亡しても仕方ないとか言ってたわけですからね 過失によるものだってやらかしたら「犯罪者」になりますからね 過失による犯行だって過失だから快適な刑務所にしますなんてことは無いですしね 交通刑務所は一般の刑務所に比べたらまだマシらしいですがそれでも風呂は毎日入れないし冷房とかないですからね刑務所な訳だから

  • 日常生活においてほとんど常に刑務所行きになるリスク

    日常生活においてほとんど常に刑務所行きになるリスクがある生活や日々を私たちはおくっている、その事に多くの人は気づいていない 刑務所に入れられてしまうというと多くの人は犯罪を犯したから刑務所に行くと考えます その犯罪というのも詐欺や物を盗む窃盗、強盗だったりといった自分のいしで行う故意による犯罪を考えます多くの人このように考えます(詐欺や窃盗をやるように脅迫された、やらないと殺すとか脅しでやらないと自分の身に危険が及ぶとかやらざる得ないような状況などの特殊なケースは除く) でもそのような自分のいしで犯罪を犯すつもりでやるような故意による犯罪だけが犯罪じゃない、過失によるものわかりやすい例でいえば自動車を運転中や自転車に乗っている時に不注意や操作ミスによって人を怪我させたり死亡させたとかみたいな場合だって詐欺や窃盗みたいな故意によるものと同じく刑事裁判の対象になる業務上過失致死傷等の犯罪である これ以外にも料理中火事を起こしてしまってその火災により火傷したり死亡した人が出てしまうとか工事現場の人が作業に使う重い鉄の棒を高いところに置いておいてそれが落下しないように注意しないといけないけどそれを怠った過失により落下してしまい通行人にあたって怪我させたり死亡させたりといったものも犯罪になる、刑事裁判の対象になる行為になる これ以外にも業務上過失致死傷の対象になるような行為は沢山ある このように自分が故意による犯罪はやらないと意識したり決めてたりしたとしてもなんらかの不注意によって人を怪我させたり死亡させるつもりがなくてもその怪我させたり死亡させたりといったことになってしまうのは十分にあり得る そのような業務上過失致死傷これ以外にもいくつか〇〇過失の犯罪はあるけど不注意によるもの、過失によるものは日常生活とかでいつ自分がその犯罪を起こしてもおかしくないしその起こすであろう行為は日常生活においていくらでもおる 例でいうと最初の方に書いた自動車を運転中や自転車に乗ってる時による人身事故により怪我人や死亡した人が出たとか、料理中火事を起こしてしまって火傷した人がでたとか 自動車の運転や自転車に乗る、料理するというのは多くの人が日常生活においてやる行為 自動車の運転や自転車に乗る、料理をするなんていうのは常に刑務所行きになるリスクがあるこれらのような行為をするたびに刑務所行きになるかどうかいつ刑務所に行ってもおかしくないことを私たちは行っているわけです だからこれらのような日常生活において当たり前のように行なっている行為をする時だって注意しないといけない しかしそのような注意や過失による事故とかを起こさないように意識するというのは多くの人は出来ていないそこまで意識が足りていない 故意による犯罪をしないように意識するのは出来ていたとしても いつ不注意や過失によって刑務所行きになってしまうかもわからないのに 私は故意の犯罪はやらないように意識するのはもちろんですが最近はこのように不注意や過失による犯罪も犯さないように意識して日常の日々をおくっていくようにしています だって刑務所行きたくないもの 過失や不注意による犯罪だからといってゆるゆるの刑務所縛りがめっちゃ軽い刑務所します!なんてことはない 普通の刑務所に行かないといけないもちろんそこには窃盗や詐欺、故意に人を殺した人たちがいる環境そのような人たちと共に生活をしないといけないわけですからね 自由は少ない、テレビも決まった時間しか見れない食事だって決まったものしか食べれない刑務所の食事はなんかそこそこ豪華でまともじゃねえかという意見はインターネットにあるけど自由に好きな時に自分の所持金で無理しない範囲で好みの食べ物が食べれないわけだからその時点で刑務所の食事が豪華だとかまともなんて言葉は出てこない私からしたら 刑務所では何かするにも常に職員の許可が必要手を挙げていちいち許可を取らないといけない例えトイレでも 冷暖房はない暖房は北海道の一部の地域のみ 最近のこんなクソ暑い中冷房無しで過ごさないといけない それ以外にも刑務所は嫌な点はある 私はそんなところに行きたくないから不注意や過失による犯罪日常生活に常に潜む犯罪を犯さないように意識して行動している 考えすぎとかそんなことはないですよねみんながみんなもっとこれまでに書いたような日常生活の行為、ここにも書いてないけど不注意や過失によって人を怪我させたりとか死亡させてしまう可能性のある行動は意識して起こらないようにするべきですよね 日常生活において常に刑務所行きになるリスクをせよっているわけですからこのように説明されるとそう思いますよね 1番最初に書いた、日常生活においてほとんど常に刑務所行きになるリスクがある生活や日々をおくっている、というのはあながち間違っていないし正しいですよね

  • もし私が刑務所に入ったら・・・。

    当方独り暮らし、会社員です。貯金が2、3か月分の生活費しか無いとします。 たとえば、今日私が何か犯罪を犯して、その場で逮捕され、そのまま刑務所行きになったとします。 (たとえばです。絶対無いですが。。。) 携帯、新聞代、インターネット接続料金、ガス、電気代は止められるのでしょうか?誰が手続きするのでしょうか? 家賃とかどうなるのでしょうか? まさか刑務所出るまで税金で肩代わりしてくれるわけないですよね。 刑務所生活が長いと家賃が払えません。 滞納したら出て行かないとダメです。 家の中のテレビとかタンスとか誰がどこに持っていくのでしょうか?

  • 犯罪で刑務所に入るのはほんとに罰を受けた事になるのか?

    犯罪で刑務所に入るのはほんとに罰を受けた事になるのか? 昔々の「網走番外地」見たいな極寒の監獄で重労働…なんて所は現在無い。 刑務所を出所しても再犯で捕まる人も少なくないと、テレビなどで見かけます。 囚人の方々の生活費や管理費は全て税金が使われています。 長期入所者はより多くの税金が使われています。 殺人や強姦その他重罪を犯した犯人は税金を使い手厚く保護されている状態ではないでしょうか? 又、出所後の生活の為に職業訓練などを行っていますが… 刑務所 = 職業訓練所 でしょうか?

  • 刑務所に戻りたい人が再犯したら

    65歳男性が 刑務所を出ても生活ができないから 1日後また放火など 犯罪を起こて 明らかに刑務所に戻ろうとして起こして犯罪は どうなるのでしょうか?

  • 医療刑務所に収容される人

    ネットで調べても今いちわからないので、教えてください。 医療刑務所は何かしら疾患(主に精神疾患?)のある人が収容されるんですよね? 刑務所とつくだけあって何か事件を起こした人対象の病院、という認識でいいのでしょうか? 軽犯罪・重犯罪関係なく収容されるのですか? 一般の人間が通院する事はありませんか? ちなみに全ての医療刑務所共通でしょうか? 私が特に知りたいのは八王子医療刑務所です。 わかりやすいサイトなどあれば合わせて教えていただけますか?

  • 今の刑務所は天国だ

    題名の通り。 刑務所は甘すぎ 俺は刑務所にはお世話になったことないが、よくテレビでやっている刑務所の実態をみると、普通に生活してる者が惨めになる。 食事はほぼ学校給食と同じ。毎3食 仕事は 外で汚い仕事すればいいのに、汲み取りとか土木もあるのに 工場働き。 風呂は週一もある。 寝床は共同ながらも不自由ない。布団はあるし。 確か冷暖房もあったっけ? おかしくないか しかも 窃盗や詐欺といった軽犯罪の生活ではなく レイプ 強盗 殺人の生活なんだぞ。なぜ あんな獣が俺たちの税金喰らって暮らしてる? 獣にそんな贅沢な生活させるくらいなら ホームレス人間に税金分けろっつうんだよ。 皆どう思う?

  • 刑務所に入るために犯す犯罪について

    標記の件、身寄りがない事や生活苦を動機として刑務所に入る為にわざと犯罪を犯している方がいますが、その犯罪の大多数が窃盗(万引き)なのはどうしてなんでしょうか? 拘留年数とかを考えたら痴漢等を選んだ方が長くなりそうな感じがするんですがどうなんでしょう?

専門家に質問してみよう