• 締切済み

下着に生理で付いた血液を洗う方法

よくお店で、下着に生理で付いた血液を落とす専用の洗剤が売られていますが、それ以外に女性のみなさんはどんなもので血液をきれいに洗って落としてますか? 「私はこれで洗ってる!」とか自己流のやり方でも構いません。参考にしたいので回答待ってます。

みんなの回答

• sagayell
回答No.4

同じく固形石鹸で洗っています。 やり方というほどではありませんが・・・ お風呂に入る前に桶に水をいれて下着を浸しておきます。 入浴時、固形石鹸をケシゴムをかけるような感じで汚れを落とします。 つけおき洗いとか押し洗いは試したことがありません。 石鹸が気になるようでしたら、小さくなった石鹸を何か別のところに保管しておいて、 その時だけ持ち出して使ってはどうでしょう。

noname#155019
質問者

お礼

ありがとうございます。 石鹸は消しゴムのようにこすって落とすんですね。よく押し洗いとか付け置き洗いとか聞いたことあります。 石鹸で洗うのが一般的なやり方ですね。

回答No.3

私も#1さん同様、お水に普通の石けんで洗います。 お湯だと血液が凝固してしまうのですが 冬とかでお水だときつい場合は、ぬるま湯でもOKです。 血液が凝固する温度は50~60度なので、40度を超えない程度の お湯なら大丈夫です。

質問者

補足

ぬるま湯でもOKなんですね! その石鹸は血液に直接付けて洗うのが良いのか、水に石鹸を薄めたもので洗うのかわかりません。直接付けてやると、石鹸に血液が付いちゃいますよね?それが気になって。あとこすらずに押し洗いでしょうか? やり方を詳しく教えてください。

• mocha333
回答No.2

血がついた部分の下にタオルを敷き、上から水にぬらしたタオルでポンポンたたく。 下のタオルが水と一緒に血を吸い取って、よく落ちますよ(^^) 外出先で汚れてしまった場合も、トイレのティッシュで代用してこの方法で落としてます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 似たようなことをやったことがあります。たたくのがポイントですね! でも長い時間が経ったものだと、たたくだけでは落ちにくいですよね。時間が経った場合どうしてますか?もしその場合の対処法も知っていたら教えてください。

回答No.1

冷たい水で、普通の固形石鹸で手洗いすると良く落ちますよ! これは、祖母に教わったやり方で、冬とかは冷たいのですが、 お湯だと綺麗に落ちないのですが、なぜか水だと綺麗に落とすことができます!

質問者

補足

血液は水じゃないと落ちないんですね。 その石鹸で洗うとき、どのようにして洗うのでしょうか? 血液に直接石鹸を付けるのか、水に石鹸を薄めたものを使うのかわかりません。