• 締切済み

いらない土地の処理方法 固定資産を払いたくないです

若いころに 父が私名義の土地を購入しました。 その 土地は 滋賀県の近江八幡にあり 大変へんぴな場所です。 その土地の固定資産は 以前まで 父親が払っていたのですが 今年からは払おうとしません。 滞納し 1ヶ月がすぎ督促状が私の手元に届きました。 このまま滞納し続けると どのような処置になりますか? 後 、以前より 固定資産税の金額が上っていますが 実際地方の自治体によってこれは異なるのでしょうか? 実際 私はこの土地はいりません。。 このまま 持ち続けると 固定資産だけ払い続ける結果となります。 売却をしてしまえばいいとおもいますが、この場合は 地場の不動産にお願いするのがいいんでしょうか? 何か いい方法はありますか?税に詳しい方 不動産に詳しいかたよろしくお願いします。

みんなの回答

• 0621p
回答No.4

No.2です。 地元のお年寄りに無償で貸しているという事で、それでも寄付はなかなか難しいとは思いますが、自治体に直接話するしかないでしょうね。あるいは議員を通して話をしてもらうか。税金を払いたくないのかと思われても、必要な土地であれば受けてくれるし、必要でなければ受けてくれないだけです。 寄付は難しいとしても、地元住民や福祉関係などに無償で貸している場合は、固定資産税の免除、あるいは減免の可能性があります。地元住民のためと認められれば減免はまず可能だと思います。まずはそちらから話をして、減免や免除ができればそれから寄付の話、でもいいかもしれませんね。 売却の場合、ネットワークのあるところなら住まいの地元の不動産屋でも、という回答がありましたが、それはやめておいたほうがいいです。物件の地元の不動産屋でないと相場も何もわからないし、ネットワークがあるとしても地元の業者に丸投げするだけです。丸投げされた方も地主から直接ではなく他の不動産屋からの話ならあまり力が入りません。

tymama
質問者

お礼

大変 参考になりました。。 いろいろな方向性から探ってみたいと思いますが ただ  私自身も 知らない土地ですし 変な不動産屋さんとのお付き合いもいやなので その辺も 少し頭の中に考慮しながら 当たってみます。。 又 よろしく御願いいたします。。 ありがとうございます

• ben0514
回答No.3

手放すことについて、お父様の了承はあるのでしょうか? 第三者からすればあなたが所有者ですが、贈与などの意思をもってのあなた名義でのお父様の購入でなければ、実際の所有はお父様と考えるべきでしょう。 お父様が税金を払わなければ、第三者からみたあなたが名義人として納税義務があることでしょうから、お父様とよく話し合われることですね。 滞納していくと、財産の差し押さえや競売になる可能性もあることでしょう。最悪、その土地以外のあなた名義の資産(給与などを含む)の差し押さえなどをされる可能性もあることでしょう。 あなた自身が所有の意思が無く、お父様にとっても不用な土地であれば、売却などで手放すべきでしょう。ただ、手放したとしても、すでに課税されている固定資産税などは、あなた名義で納税が必要でしょうね。 売却もいろいろでしょう。近隣の土地所有者と直接交渉でも良いでしょうし、土地の近隣の不動産屋でも良いでしょう。ある程度の不動産屋であれば、ネットワークなども持っていることでしょうから、住まいの近隣不動産屋でも良いかもしれません。ただ、仲介や紹介などとして複数の業者が介在すれば、費用も多く発生してしまうことでしょう。

tymama
質問者

お礼

早々の御返答ありがとうございます。。 父とは 話し合ってみますが 父も 年をとり お金をだそうとしません。。これも 困ったものです。しかし 粘り強く 話てみようと思います。ただ 父が他界した場合なども かんがえていきたいと重います。。  又 何か ありましたらよろしくお願いします。

• 0621p
回答No.2

このような質問に対して「寄付すれば良い」という回答をよく見かけますが、自治体に寄付したいと思っても必要な土地、利用価値のある土地でないと寄付なんて受け付けてくれません。 固定資産税の滞納を続けていると、土地を差し押さえされて競売されてしまう事があります。あなたはどうせいらないのでしょうからそうなっても良いのでしょうが、場合によっては土地の競売などではなく所有者の預金を差し押さえされたりする事もあります。 いらない土地ならば売るしかありません。そして売るにはやはり物件の地元の不動産屋に相談したほうがいいです。 売れるような土地ならばいいんですが、売れないような土地もあります。利用価値がなければなかなか売れません。隣の土地を持っている人にあげる、という事も考えられますが、隣の人も処分できずに困っている、という可能性もあります。 まずは物件の地元の不動産屋で相談してみてください。

tymama
質問者

補足

寄付も考えました。たぶん 利用価値はないですが 現在は お年寄りの方に 土地を(無償)お貸しして その方たちが 老後を楽しそそうに土地活用されているみたいです。寄付する場合は、自治体に 直接問い合わせてみるものなんですか?(払う意思がないと受け止められるので心配です 自治体も税金が入ってきたほうがいいですしね!!) やっぱり、売る方向性がいいんでしょうね。

• panis
回答No.1

寄付