• 締切済み

小1で野球とテニス、両方習って大丈夫?

小学校1年生になる子供(男の子)がテニス教室に通って1年になります。 お友達が少年野球をやっているので野球をやりたいと言いはじめました。 テニスは続けたい、野球もやりたいなのですが、両方習って大丈夫かな?と思います。 打つという動作は同じに見えるのですが、スイングが違うのかな?と思います。 両方習って、テニスには野球が出て、野球にはテニスが出て、 本人にとって難しいことになるかな?と思います。 息子に一つだけ選択させたほうがいいのでしょうか? それとも両方やっても無理なくできるのでしょうか? 小1だと時間的には両方可能です。 ご意見、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tmyrk
  • ベストアンサー率28% (84/291)
回答No.4

本人がやりたいと希望していて、時間的にも可能だとのことですので 是非、やらせてあげたらいかがでしょう。 うちの子もサッカーとミニバスを両立していました。 段々と自分が力を注ぎたいものが定まってきます。 息子の場合は6年生の途中から ミニバス中心になり、土日に試合があるとサッカーを休んでミニバスに出ていました。 それでもサッカーも続けたいと言っていました。 ミニバスが忙しくなり、後半はサッカーの試合にはほとんど出られませんでしたが、 平日の練習には休まず通っていましたよ。 質問者様の場合も そのうちお子さんが自分で選択するようになるとおもいますので しばらくは両立して様子をみたら良いかと思います。

  • shomin
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.3

もしも「将来はプロ野球選手に!」とか 「将来はプロテニスプレイヤーとして、ゆくゆくはウィンブルドンに!」とか そういう最終目標が本人や、ご両親にあるのであれば、 ひとつに絞った方がいいとは思いますが、 こどもの成長過程の習い事であったり、身体や心の育成に重きをおくのであれば、 お金と時間と体力と相談して、できるようであればやらせてあげたらいいと思いますよ。 本人のやる気がやっぱりなによりだと思います。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.2

できると思います。 体育の授業とかで、たくさんのスポーツが得意な子いますよね? 中学生になるくらいまでに、お子さん自身で何かに絞るんではないでしょうか? 好奇心、向上心は大事です。 野球とテニス、どっちかの癖が出てしまうかも知れませんが。

回答No.1

子どもなら普通にできますよ。 大人には難しいかもしれないけど。 続けたい、プラスでやりたい、なんて、すばらしいですねー。 金銭的または時間的に余裕があるならできるだけやらせてあげて下さい。

関連するQ&A

  • テニスとか野球・・・。

    子ども(小4女子)がテニスや野球に興味を持ち始めています。 で、ちょっと体験してみたいというとき、どうするのがいいでしょうか? 例えば、テニスなら、ラケットとボールを勝って壁打ち? 野球の場合、今はキャッチボールはかなりやるようになっていますが、 バッティングは、バッティングセンターに行くか、野球場とか バッティング練習ができる施設じゃないと禁止ですよね。 テニスなら、スクールの無料体験を利用してみるというのもアリかなとは思うのですが もうちょっと気軽にやれる方法はないものかと。 実は、私がどんくさくて、スポーツ関係のことにはちっとも気が回りません。 地元の小学校をベースにした野球チームがあるのですが、それには入りたくないそうです。 野球をやっている子のお母さんたちが苦手なのだそうです(^^; なんというか、なぜかヤンキーな感じの人が多くて・・・。 それと、野球をやるとなると、すぐに「ジュニア強化」とか「大会出場」とか、 そういうことが中心になってくるみたいなのですが、本人は、楽しくできればいいのに、 という、言ってみれば草野球志向なんですね。 テニスラケット買ってやっぱり飽きちゃったなんていうのもいやだし。 でも、「本物」に触れるのは早いほうがいいかなと。 東京の多摩北部です。 プロ野球は何回か見に行ったことがあります。(西部ドーム) 高校野球の夏予選は見に行く話になっています。 ああ、私がスポーツ音痴なのが如実に出ている文章になっていますね。 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。 (しかし、どこのカテゴリを選択したらいいものやら・・・)

  • テニスや野球で肩が痛くなる?

    10歳の息子なのですが、よく右肩が痛いと言います。 熱をもってる感じでもないです。 1年前くらいから、友達と野球をしたり、テニスをしたりするのですが それが原因でしょうか? でも、何もしない日も痛いということがあります。 整形外科に行って診てもらいましたが異常ありませんでした。 違う病院に行くべきか、それともやはり野球やテニスが原因でしょうか?とても心配です。

  • 小2の息子がテニスを始めたいらしいのですが・・・

    我が家の小学校2年生になる息子が、突然テニスがやってみたいと言い出しました。 キッカケは子供らしい発想ですが、Wiiスポーツのテニスにはまったためです。 幸い近所に、とても有名なコーチのいるテニスクラブを発見し、さっそく見学をしてきました。(どうせなら、やっぱりコーチ陣が評判のよいクラブが良いのに決まってますよね?) ところで、住まいが田舎なので、小学生がテニスをするなどほとんど見かけないのですが、これは「あり」でしょうか? 親としては、野球バカなので少年野球をやらせたかったのですが、仕方ないんでしょうね。 知り合いに聞いたところによると、あまり小さい頃からテニスを始めると、ヒジを悪くするみたいな話を聞いたのですが本当でしょうか?

  • テニスから野球

    今現在中学2年生でテニス部をやっております。 実は小学校の時野球のスポ少をやっていました。(4番キャッチャー) で今となって野球がとても恋しくなり高校生になったら野球をやろうと思っています。 そこでみなさんに質問なんですが高校から野球ってのは無謀な事でしょうか?

  • 野球を辞めさせるべきか?

    息子の少年野球についてです。現在お子様が少年野球に所属中、あるいは少年野球の指導に携わられた方、ご意見いただけると有り難いです。 息子は小学校1年生から現在の5年生まで学区内の野球チーム(5年生のチーム人数は12名)に所属しています。また、現在はキャプテンという立場を頂いております。 4年生から5年生の初め頃までは本人もやる気があり、元気に楽しそうに練習も試合も行っていました。 ところが最近では、人数も少なくほぼ全員が毎回レギュラーという事でなのか、どうもやる気が感じられません。 本人に注意しても、「やる気はある」の一言です。 以前のように一生懸命に自主練もせず、私達にはやる気があるように見えないため、「それくらいの気持ちでやるなら、他のメンバーにも迷惑だし、辞めてしまえ!」と私達夫婦はつい、きつく叱ってしまいます。もちろん本人は辞めたくないと言いますが、どうもキャプテンとしての自覚も、レギュラーとしての自覚も感じる事が出来ません。 息子に高校野球まで続けられたら、それはきっと大人になってから必ず良い経験になったと思えると信じて今までやってきましたが、それは本人のやる気があっての事なのかと思うと、他のメンバーのためにも息子に野球を辞めさせた方が良いのでしょうか? 辞めさせるとは飛躍しているように感じられると思われるでしょうが、ここ最近ずっと悩んでいて同じ事の繰り返しな為、そう言った事も含めてアドバイス頂けると助かります。 文才なく分かりづらいかと思いますが、宜しくお願い致します。

  • 小1・小5の息子が少年野球をやっています。

    小1・小5の息子が少年野球をやっています。 先日 まだ夏の日差しも暑く気温35度以上の日 いつも通り練習に出かけて行きました。 1時間ちょいして 小1の息子を見てる方の監督から電話があり 『吐いてしまったので 迎えに来て欲しい』と。 すぐに熱中症を疑い 慌ててかけつけたのですが・・・ 迎えに行った息子を見て愕然としたというか 恐怖を覚えました。 なんと 吐いた子供を ただ日陰に座らせてるだけで、 なんらかの処置をしてるわけでもなく 大人が誰か付き添ってるでもなく。。。 ただただ放置状態。 挙句に 迎えに来たこちらの存在にすら気づかない始末です。 この時期 そんな症状が出たら 熱中症を疑い なんらかの対処するのが普通じゃないですかね。 これだけ毎日 テレビ新聞などでも 取り上げられてるし とりあえずは冷やすことくらいわかりますよね。 まして 吐いてしまってるのに 半ば笑みともとれる表情で 淡々と話す監督を見て 言葉が出ませんでした。 すぐさま 病院に行き やはり熱中症との診断。 幸い 軽度で済みましたが 病院の先生にも『そんな無責任な団体はすぐさまやめなさい。』と 一括されてきました。   運動禁止の日に運動してるのもあるわけですし ましてや1年生。 最新の注意をはらって気配りしてもらいたいと思うのはおかしいでしょうか。 何かあってからでは遅いと思うのですが。 結局、子供は野球が大好きですが あのチームではあの監督ではやりたくないと言うのでやめさせました。 親としても 安心して任せられないので同意しました。 その後のチーム関係者の対応も ひどいもので こんな原因でやめたにも関わらず やめた者など知るか。状態です。 野球がやりたいのできない状況になった子供の気持ちを考えると 胸が苦しいです。 少年野球って指導者とか上層部の役員等によって左右される。 野球が好きな子供に 楽しく野球をやらせる場所じゃないのですかね。。。 ほんとうにがっかりします。 乱文ですみません。皆様のいろいろな意見をお待ちしております。

  • 少年野球のバッティングについて

    小学5年の息子の少年野球のバッティングについて質問です。右打ちです。スイングするときにどうしても左右のひざが開いてしまいます。どのような練習をすれば、このひざの開きを抑えられるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 野球盤のような、電気を使わずみんなで遊べるゲーム

    小学校1年生の息子の誕生日のプレゼントを考えています。 本人は、野球盤がいい、と言っているので、それもいいな、と 思っているんですが、妹が小さいので、小さい部品(ボールとか?)を、 赤ちゃんが口に入れないか心配です。 もちろん、赤ちゃんのいないところで遊べばいいんですが、 小1の男の子(と、4歳の弟)が遊ぶものなので、 お片づけが完璧にできるとも言い切れません。 サッカーのゲームなどで、カバーつきのものがあったような気が するんですが、名前がわかりません。 また、野球でもサッカーでもそれ以外でも、似たような 「電気を使わず、みんなで遊べるゲーム」があったら 教えてください。

  • 少年野球の上達法

    小1の息子のためにと、最近近くの少年野球チームに入りました。 練習は週2回なので、学校から帰ると私と一緒にキャッチボールをしたがります。 ですが、何分どちらも初心者のため正しいピッチングホームが分からず 「これで良いのか」の疑念を抱きながらの自己練習になります。 私は、突き指したり体はアザだらけになりました。 野球チームの練習になるべく参加し、息子の弱点と課題を見極めようとしていますが やはり私=母親相手ではどうにもこうにもなりません。 父親は私以上に野球音痴なので、まったく当てにはできません。 息子は、自分なりに考えてPC動画で野球教室の動画を観たりしてイメトレをしているようです。 自主練をする際に、上達できるような練習方法があれば教えて下さい。 なお、住まいが都心のため近所に広い公園などはなく、あってもボール禁止なので 高層ビルのちょっとした広場で練習しています。バットはNGです。 キャッチボールでさえも人に当たらないかと気を遣わなくれはなりません。 息子も思い切りなげられないジレンマがあるようです。 どなたか、少年野球及び野球に詳しい方がいらっしゃいましたら どうぞ教えて下さい。

  • 少年野球

    小一の息子がおります。 祖父がピッチャーだった事もあり、帰省した折などに祖父に(遊びで)しこまれて息子はそこそこ投げれます。 小学校の体力測定のソフトボール投げなどもそれなりに成績がよかったらしく先生が驚いておりました。 秋から少年野球をやる事になったのですが、普段は祖父は遠くなので、みてくれません。。。で、全く野球オンチの私が練習に付き合う事になります。 そこで これをやったらいい、 これはやったらいけないなどのアドバイスをいただきたいです。 よく野球をやりすぎて肩を壊したなどと聞きます。 親の不注意で子供の夢を潰す事だけはしたくないです。 どんな基本的、小さな事、でもいいのでよろしくお願いいたします。