• 締切済み

小1で野球とテニス、両方習って大丈夫?

小学校1年生になる子供(男の子)がテニス教室に通って1年になります。 お友達が少年野球をやっているので野球をやりたいと言いはじめました。 テニスは続けたい、野球もやりたいなのですが、両方習って大丈夫かな?と思います。 打つという動作は同じに見えるのですが、スイングが違うのかな?と思います。 両方習って、テニスには野球が出て、野球にはテニスが出て、 本人にとって難しいことになるかな?と思います。 息子に一つだけ選択させたほうがいいのでしょうか? それとも両方やっても無理なくできるのでしょうか? 小1だと時間的には両方可能です。 ご意見、よろしくお願いします。

みんなの回答

• tmyrk
回答No.4

本人がやりたいと希望していて、時間的にも可能だとのことですので 是非、やらせてあげたらいかがでしょう。 うちの子もサッカーとミニバスを両立していました。 段々と自分が力を注ぎたいものが定まってきます。 息子の場合は6年生の途中から ミニバス中心になり、土日に試合があるとサッカーを休んでミニバスに出ていました。 それでもサッカーも続けたいと言っていました。 ミニバスが忙しくなり、後半はサッカーの試合にはほとんど出られませんでしたが、 平日の練習には休まず通っていましたよ。 質問者様の場合も そのうちお子さんが自分で選択するようになるとおもいますので しばらくは両立して様子をみたら良いかと思います。

• shomin
回答No.3

もしも「将来はプロ野球選手に!」とか 「将来はプロテニスプレイヤーとして、ゆくゆくはウィンブルドンに!」とか そういう最終目標が本人や、ご両親にあるのであれば、 ひとつに絞った方がいいとは思いますが、 こどもの成長過程の習い事であったり、身体や心の育成に重きをおくのであれば、 お金と時間と体力と相談して、できるようであればやらせてあげたらいいと思いますよ。 本人のやる気がやっぱりなによりだと思います。

• yoshi20a
回答No.2

できると思います。 体育の授業とかで、たくさんのスポーツが得意な子いますよね? 中学生になるくらいまでに、お子さん自身で何かに絞るんではないでしょうか? 好奇心、向上心は大事です。 野球とテニス、どっちかの癖が出てしまうかも知れませんが。

回答No.1

子どもなら普通にできますよ。 大人には難しいかもしれないけど。 続けたい、プラスでやりたい、なんて、すばらしいですねー。 金銭的または時間的に余裕があるならできるだけやらせてあげて下さい。