• ベストアンサー

仮車検なんてものは存在しますか?

例えば、埼玉で車検切れの中古車を買って、宮城で知り合いに無償で車検をして貰いたいんですけど、埼玉から宮城に車を持って行くのに、自ら運転して行く為の仮車検のようなものはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

仮ナンバーですね その車検切れの車両の自賠責が有効期間でないと発行してくれないと聞いたことがあります。 また、仮ナンバーの有効期間が3日間くらいです。 それと、経路の記入が必要。 提出先は各市区町村、申請書も置いてあります。 陸運局の支局などでもあります。 ダウンロードできる自治体もあり。

y167
質問者

お礼

そう、まさにその仮ナンバーでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• E-FB-14
回答No.1

仮車検は聞いたことは無いけど、仮ナンバーではないですか? 市役所に行って申請すれば発行してもらえます。 3日位借りてそのナンバーで自走して行って車検を受けます。 多分仮ナンバーだと思います。              爺の独り言より

y167
質問者

お礼

仮ナンバーでした。 ありがとうございます。