• ベストアンサー

中学,高校で、制服着用は拒否できますか?

honnoriの回答

• honnori
回答No.6

こんばんは。朝晩冷えますね。  学校によっていろいろあります。服装の違いも地域によって学校によって本当に違います。  たとえば。私服OKの公立中学校もけっこうあります。でもおもしろいことに、そういう学校って標準服もあって、制服可なのです。そうすると生徒はわざわざ制服を着るのです。私服にお金がかかると言うこともありますが、自分を表現するのに制服の方が楽なようなのです。私服では皆全然違うものを着ているので比較のしようがない。だからわざわざ制服で女の子たちはスカートを短くしてかわいらしさを強調しようとする。その結果変質者も本当に増えてきて、中学生の体に触れようとしたりとか、中にはクルマに連れ込もうとする、そういうとんでもない輩が続々とでています。男子も私服の学校は制服をほとんどの子が購入しているのです。  また制服が決まっている学校は私服をうらやましがる。要するに無い物ねだりなのですね。  さて、体操着。最近女子はブルマーが急激に減りました。ハーフパンツです。教師もブルマーよりハーフパンツの方がいいと思っています。気づいていない学校もあるでしょう。そういう学校の中に、保護者が学校にPTAなどを通して相談に行っているところもあると聞きます。ちょっとずつ変わっているのです。  今まで話してきましたが、他にもいろいろあります。でもそれは所詮他の学校のこと。今いる学校のよいところを見つけ、「地獄」と感じない生活ができるといいなあと感じました。いよいよ困ったことを替えたいというなら、もめ事にはせず、おだやかに先生に相談してみて配はいかがですか。  決められていることは守った方がいいです。でも本当に困っているなら、守った上で相談してみましょう。

masato66
質問者

お礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございます。弟の高校は私服OKで、標準服もあります。すごく羨ましいと思いますが、自分の高校で、良いところを見つけていくことも大切だと感じました。最近は、校則もゆるくなってきているようです。