• ベストアンサー

中学,高校で、制服着用は拒否できますか?

honnoriの回答

  • honnori
  • ベストアンサー率32% (72/220)
回答No.6

 こんばんは。朝晩冷えますね。  学校によっていろいろあります。服装の違いも地域によって学校によって本当に違います。  たとえば。私服OKの公立中学校もけっこうあります。でもおもしろいことに、そういう学校って標準服もあって、制服可なのです。そうすると生徒はわざわざ制服を着るのです。私服にお金がかかると言うこともありますが、自分を表現するのに制服の方が楽なようなのです。私服では皆全然違うものを着ているので比較のしようがない。だからわざわざ制服で女の子たちはスカートを短くしてかわいらしさを強調しようとする。その結果変質者も本当に増えてきて、中学生の体に触れようとしたりとか、中にはクルマに連れ込もうとする、そういうとんでもない輩が続々とでています。男子も私服の学校は制服をほとんどの子が購入しているのです。  また制服が決まっている学校は私服をうらやましがる。要するに無い物ねだりなのですね。  さて、体操着。最近女子はブルマーが急激に減りました。ハーフパンツです。教師もブルマーよりハーフパンツの方がいいと思っています。気づいていない学校もあるでしょう。そういう学校の中に、保護者が学校にPTAなどを通して相談に行っているところもあると聞きます。ちょっとずつ変わっているのです。  今まで話してきましたが、他にもいろいろあります。でもそれは所詮他の学校のこと。今いる学校のよいところを見つけ、「地獄」と感じない生活ができるといいなあと感じました。いよいよ困ったことを替えたいというなら、もめ事にはせず、おだやかに先生に相談してみて配はいかがですか。  決められていることは守った方がいいです。でも本当に困っているなら、守った上で相談してみましょう。

masato66
質問者

お礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございます。弟の高校は私服OKで、標準服もあります。すごく羨ましいと思いますが、自分の高校で、良いところを見つけていくことも大切だと感じました。最近は、校則もゆるくなってきているようです。

関連するQ&A

  • 婦警の制服を…

    nagata様にリクエスト。 何かにつけて不祥事を垂れ流す日本警察ですが、その仕置きとして女子警官を生贄的にブルマー着用を強制するというのはどうでしょうか? スカートもスラックスも着用させず、更にはその姿を無断撮影した者を逮捕することをも許さず、なおかつブルマー着用逃れの為に離職することをも許さないところまで追い込むだけでもかなりの【生き地獄】となりうるものが…。

  • Jkが男子制服着用について

    近頃、女子校生が男子のズボン制服を着用してるのを見ます。 流行ですか? スカート廃止の傾向にあるのですか? 同じ高校でも、ズボンとスカートの女子がいます。

  • 中学生のとき卓球部を引退まで続けた女性に質問です。

    中学生のとき卓球部を引退まで続けた女性に質問です。 中学生のとき制服のスカートの下に体操服のブルマかハーパン履いてましたか?? 卓球部を引退した現役女子中学生も回答OKです。

  • 会社の制服を拒否したい

    派遣で事務を長期しています。会社自体数名しかおらず、女性は私一人です。 急に制服着用をするのが決定しました。 以前も制服だったらしいのですが、コスト面から無くなったらしいです。 見た目も良くしたいと本社からのお達しらしく今になって復活したそうです。 しかし、支店長の数えるしかないセクハラ発言の中に 制服のスカートは覗きたくなると言うジェスチャーつきがひっかかり 制服にはスカートしか無いことからなるべく拒否したいです。 二人だけの時にしか言われていません。 普段は更衣室も無く、汚れやすいのでジーパンと運動靴の指示でした。 派遣だし、拒否権はないのですが嫌な事を派遣元に伝えて大丈夫でしょうか? 真に受けすぎでしょうか?

  • 制服のスカート

    私は今中学生なのですがウチの学校の女子で制服のスカートを膝上10cmぐらいまで上げてスカートの下から体操服のハーフパンツが出ている子がいます、私はスカートからハーフパンツが出ているのはちょっとヘンだしパンツを見られたくなかったらスカートの丈を長くすればいいと思うのですが。なぜそんなことをやるのでしょうか?

  • 制服選択制度

    制服、特に女子生徒の制服について質問です。 近頃、「制服選択制度」といって、スカートかズボン、どちらを着用するかを選べる制度が注目されています。 この制度の是非について、意見を教えてください。 根拠、資料があれば尚いいです。

  • 東葛飾高校の制服

    東葛には制服がないと聞いたんですが、本当ですか? もしそうなら、以下の3つを教えてください。 1.生徒はどのような格好をして登校しているのか。 2.指定のジャージ(体操服?)はあるのか。 3.学生服を着ている生徒はいるか。 在校生や卒業生、詳しい方などにご回答いただけるとうれしいです。

  • 学校制服(中学・高校)

    制服のスカートの丈を短くしている高校生(最近では中学生も珍しくなくなった)で、本当はイヤなんだけれど…という人も、中には多いのでは?と感じます。 周りがみんなしているから…。ダサいと思われたくないとか…。いろいろある・あったことと思います。 若い女性の私服や普段着でスカート姿を見ることが昔に比べて随分と少なくなったような気がします。学校制服でミニスカ制服を嫌々仕方無しに着用していたことへの反動のような気がしてなりません。 当事者(現役)の方だけではなく、ここ数年前に卒業された方にもお聞きしたいです。 私の地元では12年前に自分が高校を卒業する頃に徐々にミニスカ制服が台頭してきたのですが、当時は膝頭が見える程度の丈はあったものです。 服を与える立場にある親世代の方の意見もお待ちしています。また、男性の方のご意見もお聞かせ下さい。

  • 制服を見るといいなぁと思います。

    31歳の男ですが、中学校卒業してからずっと母校の女子生徒の制服姿を見る度に、「制服かわいくていいなぁ、 僕も女性として生まれて女子の制服着てみたかったし私服でもスカートを堂々と穿きたかった…」と思ってしまいます。これは何かの症状なんでしょうか?

  • ブルマの着替え方について?

    男性ですが、オークションで体操服とブルマのセットを購入しました。体操服とブルマを着用する時は、女性は下着を脱いで、体操服とブルマを着用するのですか?