同棲中の彼氏との問題に悩んでいます。どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 同棲中の彼氏との相性の問題に悩んでいます。
  • 彼には借金があり、家賃は私が出していますが、自分が気にいってる物以外はお金を出すのを渋る傾向があります。
  • 結婚も3年待ってと言われていますが、信じていいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

今2年と半年同棲している彼がいます。その彼と自分は

今2年と半年同棲している彼がいます。その彼と自分は性格が反対であるからこそ惹かれる部分はありますが、理解できない所もあります。付き合う以上皆さん多少なりともあるとは思います。そんな中、同棲してるのですが、腑に落ちないと言いますか、不満が溜まってるのか、生理だからイライラしてるだけなのか、彼と別れた方がいいのか悩んでます。その理由は、彼には借金があり、家賃等は全部私が出してます。その代わり食費や欲しい物があったら買ってくれています。しかし、自分が気にいってる物以外はお金を出すのを渋る傾向があります。彼は借金あるから家賃等は出せない。だが、将来は食べさせて行くから任せろといってくれます。信じるべきでしょうが、口だけだったらと不安になります。実際結婚も3年待ってと言う彼の事を信じていいのでしょうか。最近Hも2、3ヶ月に1回あるかないか程度で寂しいのも悔しいから言えない…そんな問題もあり悩んでます。どうしたらいいのでしょうか。ちなみに彼は35歳、私は28になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

40過ぎの女です。私だったら、別れますね。 理由は単純です。 家賃も払えないほどの借金があるのに、欲しいものがあったら買うなんて人は、絶対に借金がなくなりません。それなのに、何の根拠もなく、「将来は食べさせていくから任せろ」と言う。質問者さまは信じるべきだとお考えのようですが、信じる根拠は何ですか? もちろん、「借金なんて苦にならない」とか「私が彼を支えるわ!」と思えるのでしたら、何の問題もありません。それもひとつの生き方です。私は借金を背負って生きていくのは生理的に嫌なので、そんな人とは付き合いきれません。 質問者さまは、彼の借金が何に由来するものか、残高はどれだけあり何年で返済することになっているのか、ご存知ですか? 35歳になって借金がある。住宅ローンだの、親の借金をかぶっただの、過去に起業した際の借金だの、というのであれば、許容範囲です。遊びの借金でも、せめて1年か2年で返せる範囲であれば、質問者さまが嫌でなければ許容範囲でしょう。 年下の彼女に家賃を出させておきながら、借金の内容も説明していない人は、必ず次々と借金を繰り返すものですよ。それだけは承知しておいた方が良いと思います。

mil530
質問者

お礼

とても親身になってお答え頂きありがとうございます。 借金の由来は車と実家のリフォーム代になります。それが500万。これは来年の12月には終わるそうです。その他、返済で生活費が回ってない分を消費者金融で借りて生活してるそうです。正直将来不安でいっぱいです。でも好きだからそうですね、付き合ってる以上自分よがりな話し合いは禁物ですよね。勉強になりました。まずは話し合ってから今後どうするか決めようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kohji777
  • ベストアンサー率39% (89/223)
回答No.2

現在、借金がいくらあって、月にどれだけ返済していて、 完済する目処はいつごろになるかはご存知ですか?^^ もし知らなければ、1度話し合われたほうがいいと思います。 その際、借金の原因は問い詰めず、 (話の道筋がそれてしまう恐れがあるので^^;) 返済に関してしっかり話し合いましょう。 その話し合いに応じず、あやふやにする様なら、 「3年後に結婚・・・将来は食べさせていく」などの言葉も信用性に欠けるし、 なにより結婚を考えているなら、その辺はちゃんと話し合うべきです^^ 話し合いは、相手を責め立てるような流れにしちゃ駄目ですよ^^; 借金(負い目)があるとはいえ、彼にもプライドがあるでしょうから、 責め立てれば、おそらく逆切れします(笑) それより「一緒に頑張っていくためにも知りたい」という前向きな話し合いを^^ 別れる、別れないは、話し合い次第でじっくり考えてもいいのでは? 以下余談ですが・・・・ あまりにもずさんな返済プランとか、借金を繰り返してるようなら、 別れた方がいいかもしれませんね。 35才にもなって上記のような状態だと、将来の苦労が目に見えてます^^;

mil530
質問者

お礼

そうですね、付き合ってる以上自分よがりな話し合いは禁物ですよね。勉強になりました。まずは話し合ってから今後どうするか決めようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同棲について

    同棲を始めて半年になります。 同棲の費用等についてすこし不満があります。 彼女と自分は同い年で、 どちらも仕事をしています。 自分は21時ごろに終わるのに対し、 彼女は仕事が忙しく12時近くに帰ってくることがほとんどです。 残業代が出るため、収入も彼女のほうが1.3倍ほどあります。 今は一つの口座に2人で同額入れて、 そこから家賃や食費などをやりくりしているので、費用負担は完全に折半です。 ただ、自分の方が家にいる時間がながく、 家事をほとんどしていることが最近 不満に思ってきています。 洗濯、畳物、晩御飯作る、食器洗い、 掃除、弁当作りとほとんど自分が行なっています。 できるときは彼女のも手伝ってくれるし、 ありがとうとも言ってはもらえるのですが、 流石にしんどいと思い始めてしまいました。 彼女は一度費用を多く出すとは言ってくれましたが、仕事で疲れているのをいつも見ているので、その時は断りました。 いま、どうしたらいいか考えています。 何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • 同棲解消済み。今までの家賃について

    皆様にお答えいただけたら嬉しいです。 同棲5年生活を経て昨年末に別れました。 同棲解消にあたっての家賃でご相談です。 彼と同棲時の生活費は 家賃8万を折半で4万。 彼(当時35歳,派遣):光熱費負担 私(当時22歳,フリーター):食費月2.5万と生活用品 外食などして食費をオーバーした分も私負担。 年齢は同棲始めた時のものです。 携帯会社で働いていた為給料も良く トータルすると自分が多くても納得していました。 それほど彼にのめり込んでいたというのもあります ただ会社での人間関係,彼へのストレスから 体調を崩し4ヶ月ほど無職になりました。 恥ずかしながら家庭の事情もあり ほぼ貯金のなかった私は家賃が払えず その間は彼が家賃全額負担してくれました。 (食費等はきちんと私が払ってました。) 同棲解消にあたってここにきて彼から 家賃払ってなかった4ヶ月16万を分割でもいいから 支払ってほしいと連絡がきました。。。 私としては同棲期間中の彼の態度に (話しかけてもシカト,レス,家事も手伝わない) 慰謝料貰いたいけれども別れればそれでいいと いう気持ちで別れたので ここにきて家賃を請求されるのは驚きました。 もちろんどんな事情にせよ家賃を祓えなかった事の 罪悪感はありますが 支払い義務はあるのでしょうか?? 私の親はこの態度に納得出来ず 裁判を起こしても構わないという勢いです。 話し合いで解決したいと思いますが もし支払い義務が発生するのなら 彼の要望に応じるつもりです。 ちなみに家の名義は彼,保証人は彼の親。 私は同居人という扱いでした。 乱文失礼いたしました。

  • 同棲中の彼と別れたいです。

    長文乱文になりますが、すみません、回答よろしくお願いします。 付き合って4年、同棲1年半の彼氏がいます。 家賃は現在折半(電気代は彼、ガス代水道代食費その他の生活費は私) 彼、バツイチ36歳 会社員、養育費6万、借金の支払い、あり。 パチスロする。 私、初婚  29歳 夜の仕事(彼の承認済み)、彼の借金を貯金から半分返した。 です。 同棲し始めて1年半、結婚の文字がちらつきながらもはぐらかされて来ました。 最初は元嫁と離婚してまだ一年経ってないから 次が、私が家事ができないから花嫁修行中 次が、俺の借金返し終わってないから 今が、結婚資金もないのに入籍だけとか俺の面子がなくなる といわれ続け、1年半経ちました。 彼の借金も私が半分返済済みなのですが、だからと言って貯金できてるわけでもなし、結局は私が全部やるのか……と思うようになり、結婚したくなくなってきました。 そして、先日軽く距離を置きたいと言ったのですが、 そしたら ・お前がごり押しで絶対別れないから同棲したいと言うから同棲を決めた  一人では家賃払えない、俺の引っ越し費用はどうするのか ・お前が自炊してないから(通勤が遠いため外食中心)金が貯まらないだけ ・お前が家事をしないことにどれだけ目を瞑ってやってると思ってるんだ など言われ、何も言えませんでした。 事実なので。 でも、それと同時に、家賃以外の生活費は全部私が出してるので、その生活にも嫌気がさしてきて、この人とは結婚したくない、別れると決めました。 私はすぐにでも引っ越ししたくて費用もあります。 ただ、今の家が彼名義で私のごり押しで決めたことをねちねち言われ、引っ越しても家賃の折半分は払えと言われます。 相手にも引っ越し費用を出すべきでしょうか? 私はどうしたらいいでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • 同棲している彼との別れかたを教えてください

    付き合って8年になる彼がいます。付き合ってすぐに同棲を始めたのですが、将来が見えないこともあり、別れたいとおもっています。 アパートは私名義で家賃や光熱費等も全て私が支払いしてます。 家賃の折半の話も入居当時にお願いしたのですが、借金の支払いがあるという理由などで支払いはしてくれません。 最近では彼が仕事を変えた関係で給料も下がり、食費や飲み代など全て私持ちになってしまってます。 私の給料も高くないので貯金を崩しながら、やりくりをしていたのですが、貯金も底をつき始め、家兄もかなり厳しい状況になっています。 何度も別れ話をしてはいるものの、話を流されて相手にされません。恐らく、出ていってもアパートを借りるお金もないからなのかもしれませんが… どうしたら、同棲を解消して別れることができるのでしょうか。 変わってくれるのを待ってたのですが、金銭的な依存が強くなるばかりでもう限界です… みなさんの、意見を教えてほしく、投稿させていただきました。

  • 同棲生活においての生活費全般についてなんですが、

    同棲生活においての生活費全般についてなんですが、 いずれ結婚したいと考えている中での同棲です。 収入・彼約20万、自分約15万 北海道在住 お互い車保持 家賃、水道光熱費、食費すべて折半です。 家事の割合は、だいたい7割自分がやってます。 ここの時点までは腑に落ちないのですが… 昼ごはんは、彼は給与天引きのお弁当。自分は食費から出てる手作り持参弁当。 仕事柄、お風呂は会社で済ませることが多い彼。 そうなると、目をつぶって続けていくしかないのかなと思い、質問させていただきました。

  • 彼との同棲費用

    付き合って一年になる彼がいます。 私のマンションに彼が泊まりに来る感じでほぼ同棲しています。 週に5日は来ています。 家賃も食費も私持ちです。 外食の時は彼が出してくれますが、お金がないと言う時には割り勘になります。 半年後に家賃の更新があるから、お金がないから実家に帰ろうと思ってる話しをしました。 「一緒に住もう」と言ってくれていたのですが、 具体的な話しは彼から一切なく 私から不動産どこにしようか?いつ行こうか?と切り出すと 初期費用っていくら?と言われました。 物件によるけど30~40くらい?と伝えると 「全部俺?」と。 少しは出せるけどあんまり多くは出せない事を伝えると 初期費用は半々、家賃は3:7でどう?と伝えられました。 「今のマンションに入る時に40万かかったけど、 あなたが泊まる時に、敷金礼金出して欲しいなんて言ってないよ? それに毎月の食費も入れてくれなくて辛かったし、もう少し配慮して欲しい」と伝えたところ 出会ってない時のマンションの初期費用なんて出すつもりない。 食費は外食の時は出してたと言われました。 最初は彼がマンション用意して私が入る話しでしたが 話しが変わっていました。 結婚式の費用を貯めたいからお互い月に5万づつ貯めて式をあげようなんて言われて驚いています。 結婚式の費用を同額出させようとしてるのも腑に落ちないし 今まで家賃すら出さなかったのだから 次に住む所くらいは彼にゆだねたいと思ってしまう私です。 彼は実家暮らしで一度も一人暮らしをした事がない人です。 住む事にお金をかけるのが一番もったいないと言われました。 ちなみに年は私も彼も20代後半です。 私の感覚がずれていますか? 同棲したカップルに初期費用、家賃、食費、などどうしたかお聞きしたいです。 そしてこんな男性を客観的見てどう思うか教えて下さい。

  • 同棲中の食費

    同棲開始して約三週間。ご飯ですが最初の一週間は彼が後に仕事が終わるので彼に買って来てもらって食べてましたが。なんだか申し訳なく自分で作るようになりました。ですが食費は私が払っており8割、彼が食べてるので負担になってます。食費の事もなんも言ってきません。 全て折半にしようとは言ってましたが、食費などどうしたら良いでしょうか? 彼はお金にルーズな事があり財布の中にお金がいくら入ってるか忘れてたり、家賃の引きおとし日も知らない位でした。 取り敢えず、家賃の引き落とし日を管理人に確認して貰ってる状態です。 彼に、光熱費払って貰っていい?私が食費出すからといったら、そしたら〇〇が損するよ!と言ってはくれてるのですが、どうする気なのか全く分かりません。 >晩御飯のことを聞いたら、強要はされてませんがやっぱり作ってくれると嬉しいと言われましたし、晩御飯の残りを詰めた弁当を手渡すと嬉しそうにしてました。 私が少食なので余計にイライラしてるのかもしれません。 結婚前提ではあるので、お金のことをちゃんとしたいのですがなんて言えばいいでしょうか? ここ数日間、家賃の引き落とし日いつ?としつこく聞いたのでお金にうるさいイメージはついつるかと思いますので、何度も言い出しづらくなりした。 もしくは生活費財布を作ろうか悩んでるのですが、生活費財布は家賃半分は予め彼に渡して、大まかな食費+日用品+光熱費を彼と半分ずつ合わせたものでいいでしょうか? 残ったお金はどうしたらいいなど、コツなどあったら教えて頂きたいです。

  • 彼と同棲しているのですが、悩み事があります。

    彼は自営業 20歳代前半 おそらく月収25~30万 税金は払ってない 仕事歴3年 私は看護学生でありフリー 仕事歴  1年間半日病院で仕事 (半日学校)←4年前 2年間全日で病院で仕事 (夜間学校)←今年3月まで 現在、看護師になるため、実習に追われている 仕事していた時は 月収手取り7万/20万 同棲して3年が過ぎた 家賃7万  (最初の1年は5万) 光熱費6千  水道3千 食費3万 その他2万5千(彼分) 車のローン?(彼分) 定期貯金2万(彼分) 同棲を始めたきっかけは、彼が物件を決め直前にここに住むことを知り、私も後から転がりこんだ形からでした。 私は、彼から何の相談もなかったので1人暮らしをするのだと思っていました。 今から3年前に仕事を辞め、勉強せざる負えない時期がありました。 私は、彼に家賃の半分(3万を渡していた)が払えなくなることを相談しました。 その時彼は私に、最初から同棲するつもりでいた。しょうがないよね、俺が出すからと言ってくれました。 (その後も食費はほぼ私が出していました) その時思ったのが、彼は住む前に何故相談してくれなかったのだろうと思いました。相談されていたら、時期を遅くしてもらっていたし、ここには住んでいなかったと思いました。 今年4月に入り、実習のため仕事を辞めざる負えない時期に入りました。 彼は私に、もう家賃半分出せない?と言ってきました。事前に私は説明しておいたのです、また払えなくなっちゃうんだけど、私が実家に戻ることによって負担が減るの?と その時は、働かなくても少し勉強に専念してもいいんぢゃない?と彼が言っていました。 ですが、今回相談させていただきました理由は、家賃や食費の全部を私が払えなくなる事について不満のようだったからです。 私は正直、同棲するつもりだったのに何の相談もなく自分で物件も決めちゃったくせに、そして私だってタイミングがあったと思いました。 一緒にいたいという思いで、以前から親に相談していたこともあり、私は簡単に実家に戻ることはできません。 彼も実家には帰れないそうです。 ここより家賃の安いところへ引っ越しの話しが出ていたのですが、時期を逃しました。 私は前記のことから家賃は仕事につくまで(1年間)出せない、出さないと考えてました。この考えは間違っていますか? しまいには彼は私に、仕事したら今度は全部払ってと言ってきたのです。 収入は彼の方があるのに、そんなことまで強制されなくてはいけないのでしょうか? 彼は自分の貯金を削られたくないようです。 私は貯金なんてほとんどできませんでした。

  • 彼女と同棲について

    年内に同棲を考えています。 彼女は5才下で年収は私が彼女の倍はあります。 同棲にかかる費用はどうしたらいいでしょうか? 初期費用、家賃、光熱費、食費代などです。 今のところ彼女に負担させる気はありません。 今までデート代、旅費など全て私が負担してきました。 年下ですし、給料の差もあるので。見栄を張っているところもありますが… 同棲後、結婚も考えています。 同棲して籍をいれる話はしましたが、肝心な話は全くしていません。 結婚となると結婚費用や新婚旅行など、お金がいります。 そのような、お金もどうしたらいいでしょうか? 私は多少蓄えがあります。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • フリーター同士の同棲について。

    初めまして。 カテゴリがここでいいかわかりませんが、書かせて頂きます。 フリーターで女同士(同性愛者)の同棲について。 同棲したいと話しているのですが、予算などいくらぐらいかかるでしょうか。 家賃は2-3万の所に住もうと思っています。 光熱費、食費など大体どれくらいかかるでしょうか? また、家電や生活用品を全部新しくそろえるとしたら、一人50-60万ぐらいで足りますか? 同棲やルームシェアをしたことがある方、大体でいいので初期費用や生活費にかかった金額を教えて頂きたいです。 同棲は反対などの意見はご遠慮下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう