• 締切済み

日本を良くするには何をすべき?

日本を良くするには何をしたらよいでしょうか? 官僚が悪いとか、政治がどうだとか、報道や教育がどうだとか、悪いところを挙げればきりが無いです。それらの問題について自分が何が出来るのでしょうか? ・収入、生活を維持しつつ出来ることで(週5日 8h/dとして) ・できればシンプルな内容で ・理由があればその理由も という条件が満たされれば尚、助かります。 (投票をするとか、●●を勉強するとか、■■に参加するとか、友達と▲▲について話すとか) たくさんやることがあったり、時間がかかる事でも構いません。ご意見いただけないでしょうか? あの体質が悪い、この仕組みが悪い、真実を教えてもらえないとか言えど、責任のいくらかは国民にもあると思います。 一応、民主主義の国なので、解決に向け現実的なレベルで能動的に取り組みたいと考えており、一人で考えてもよくわからなかったので質問しました。 よろしくお願いいたします。 わかりにくい等という事があればご指摘ください。

みんなの回答

• ucok
回答No.11

「シンプルな内容で」ですね。それは、まずは自分が良い人であり続けることです。なぜなら、個人の集合体が社会であり国だからです。 とかく人は「国を良くする」というと、森を見て木を見ません。つまり、大きなところばかりを目指して、わが身を振り返らないのです。例えば、「汚職が悪い、政治は国民を思いやっていない」と文句を言うのに、自分は有力者に口を聞いてもらってPTAや町内会に有利に働くようにしようとしたり、自分の家族を思いやらなかったり。 いいんですよ、ずるくたって、いがみ合ったって。でも他者に文句を1つ言う前に1回、わが身を振り返る。それだけで人は一人一人、少しずつ良くなっていきます。日本にいる国民はもちろんのこと、海外に住む日本人が一人でも多く良くなれば、日本に住む外国人が一人でも多く良くなれば、そして、遠い国の違う民族が一人でも良くなって世界に思いを馳せてくれれば、日本は良くなるはずです。 例えば、投票のことをレスポンスにお書きになっていますが、わからないことがあれば、候補者や政党に問い合わせてみる。何も変わらないという気がするのなら、要望を出してみる。喜んで返事をくれますよ。その返事の内容で、投票する相手を判断するのです。選挙に限らず、常にそういう姿勢を持つことは大切です。 なんであれ、個人が良くなった先に、責任ある投票や、小さな意見の積み重ねや、集団による前向きな力があるはずです。

noname#176957
noname#176957
回答No.10

・テレビを見るのを止めましょう。受動的な情報摂取はラジオで十分です。テレビ局がなくなるのがベストです。その後の日本の文化的発展が楽しみです。 ・アミノ酸(化学調味料)が入った食品を避けましょう。ホンダシやコンソメはNGです。アミノ酸は食品の味を平板にして、素材の持ち味が生きません。地産地消の大敵です。食文化は健全な精神の根本です。 ・木造の百年住宅を選択しましょう。

• under12
回答No.9

・国家に求めたいのは、教育を政治から分離する事です。 現実面では不可能に近いが、本来、教育とは政治から独立すべきです。 ゆとり教育なんてのは、その弊害の最たるものです。 ・民衆に求めたいのは、識見の底上げと、それに伴う投票率の大幅向上です。 リテラシー力の低さは限界ですし、投票率も非常に低い。これで政治に文句を言う 資格もない。何せ、半数近くは投票すらしていないのだから。 「民主主義は民衆の自己責任」です。

• Mumin-mama
回答No.8

>日本を良くするには何をすべき? この会議に多くの国民が参加をして意見を述べるべきだと思います。 6月12日、19日に政府は菅総理と国民とをネットでつなぎ、オープン対話を始めました。 それには、ツイッターやサイトから誰でも意見を書き込める様になっています。 12日、19日は自然エネルギーが議題でしたが、これからも色々な議題で会議を開くそうです。 一度ご覧になってみてはいかがですか。 http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg4972.html http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg5013.html?t=58&a=1 6月16日に菅総理は30年間の極秘に暖めていた構想を公表しました。青線の所からが本題です。 http://www.ustream.tv/recorded/15396926 このことが、地上波のTVニュースなどでは、曲げられて報道されているのは大変残念だと思います。 このような番組が地上波で放送できないこと、日本のマスメディアのひどさを再確認しています。

• rikukoro2
回答No.7

>勉強をした1票と勉強をしない1票、どちらも政治に対して与える影響力は同じだとすると、(そもそもそれが間違い?)  自分と同じように「皆がそれぞれ勉強する事」またはそれを促す活動何かが大切ということでしょうか 投票の格差というのがあります。 いくつか例があります。 1公明党  ご存知の通り公明党の支持母体は創価学会です。なので創価学会の信者は選挙に投票しにいきます。 ですので投票率は国民平均よりかなり高い数値になります。  と・・どうなるか、国政や地方自治体への創価の影響が実態値より高くなります。もし投票率が100%ならこうまで宗教の影響を受けることはなくなります 2.世代間格差  基本老人のほうが若い世代より投票率が高い。となるとどうなるか?   老人が選挙を選ぶ焦点は『福祉の充実』   若者が選挙を選ぶ焦点は『財政健全化、少子化対策』です  しかし、老人の方が投票率が高い為、国や、地方自体は実態に見合わない財政出動が続くことになります。  投票率を底上げすることは、国民の声を正しく伝えることになるのですよ  そしてなにより『勉強』も大切です。  多くの国民が一番多い間違いは『政治家の給料が少ない』と叫ぶことですね でも一般的な与党参院の議員で  年平均数億円の経費がかかります。  理由は簡単・・選挙にお金がかかるからです。   なので政治家は献金などを受け取るわけです。正直政治家の給料を0にしたところで献金が多くなるだけで変りません。そして有権者の意見より献金者の意見が優遇されることなります。  そして余計に二世議員やお金持ちしか議員になれなくなります  なので本来すべきとは・  議員の給料を必要経費分は全額支給する。  選挙内容の大幅改革   選挙活動を全面禁止、選挙カーの禁止、名前の連呼禁止。   選挙の投票所には公約と過去の実績を書いた資料を明記  議員年金の廃止  しかし、そんなことをいう人はあまりおらず、単に政治家の給料を減らせと言うばかり。 でも本当はそんな人も内心はわかってるんでしょうね。本当に儲かるのなら自分が選挙に出るはずですからw。出ないって事は選挙がお金がかかるって事知ってるんでしょうに・・・  まずは政治に対して、感情で判断せず、理性で考えることが必要だと思います

• erzsebet
回答No.6

まず国民全員が選挙に行くことくらい出来ないと、何も始まらないと思う。 選挙は国造りの基本です。 国民の約半数が投票すらしていない現状なのに、色々と文句言うだけの人が多すぎます。 口先だけで国は変わらないでしょうに。 ちゃんと選挙で投票して、国造りに参加して欲しいです。

kensaki_atarime
質問者

お礼

ありがとうございます 選挙に行った事が無い身としては、申し訳ない限りです。 投票して変る気がしないとか、何言っているかわからないので決められないとか、そんな理由ですが国造りに関与する権利(チャンス)を放棄していたことには変りありませんね。 もし、いただけるのであればもう一つ意見をいただきたいのですが 投票しても変る気がしない、よくわからないといった気持ちの人がerzsebetさんの様に「選挙に行くべきだ」と実感してもらうために何か出来そうなことや、今までにその様な経験があれば教えていただけませんでしょうか? 気分が向いたらで構いませんので、ぜひ参考にさせてください よろしくお願いいたします

• rikukoro2
回答No.5

>自分が何が出来るのでしょうか?  政治に対して勉強する。 結局政治が悪い→国民が馬鹿  の一言に限りますからね・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます 民主主義の国ということで、そういう結論になるのかもしれませんね。 自分自身も政治に対して特別何かを勉強したわけではなく、年をとるに連れ興味を持った(持たざるをえなかった?)ような状態でした。 ちなみに、自分は今のところ選挙には一度も行った事がありません。 不勉強なのでよくわからないのと、自分の一票に価値がなさそう、そもそも関心も低いというどこにでもありそうな理由です。 勉強は必要と思いますが、勉強をした1票と勉強をしない1票、どちらも政治に対して与える影響力は同じだとすると、(そもそもそれが間違い?)  自分と同じように「皆がそれぞれ勉強する事」またはそれを促す活動何かが大切ということでしょうか ため息をつかせてしまっているのではないかと不安ですが 何かご意見などあればよろしくお願いいたします

回答No.4

社会性を持つ。個人主義が蔓延しすぎた。 欧米では宗教、家庭の教育のおかげで、あれだけどらいな個人主義を掲げても問題ないが、日本では個人主義の悪い側面ばかり強調する輩がいるため、国力が低下する。 また、朝鮮人、ヤクザがらみの利権構造、不均衡を公にしてなくすべき。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 自分も耳が痛いですが、とても共感できます。 欧米との比較しての宗教規範があるか否かは昔から話題になっていますが、最近ではモンスターペアレンツなどの個人単位から、会社内で既得権益をむさぼる人たち、利益第一のマスコミ報道それ自体など色々な部分で個人的に実感しています。 仰るとおり、人間関係や社会、地域などを多くの人が広く考えられれば少し変ってくるかと思いますが、そのために出来ることとは何だと思われますか? 個人的にその手の本を読んでみるとか、ボランティアに参加するとか、自治会のようなものに積極参加してみるとかでしょうか? 信じている宗教があれば、布教活動なども近いでしょうか。 質問で返してしまい申し訳ありませんが、社会性を持つ(社会性が重要なことを実感する?)ということは何をすれば獲得できそうでしょうか? お時間があればで構いませんので、ご意見をいただけると助かります。 (気分を害してしまったら本当に申し訳ありません)

• Shin1994
回答No.3

夢のまた夢ですけど、ここまで政治が腐ると一旦全てをリセットした方が良い気がします。憲法その他法律及び政府全ての機能をリセットし、新規に衆参両院を選び直し新憲法を制定する。(制定までは現行憲法の一部を適用する) そうすれば、また日本は歩み出すでしょう。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 むむむ、なかなかシビアな意見ですね。 確かに、政治だとか、マスコミとかを見ているととても不安になるだけでなく、投票権も含め自分が無意味な存在のような気がしてきますね。 現行政治をリセットするために何が出来るかというと、現実的なものは浮かびませんが、もしそのような状態になったときのために何か「生活力」のようなものを身につけるとか、子供にそれを教えるとかでしょうか。 または、リセットといった大きな変動を迎えた際に判断できるように勉強をしておくとか、意見を持っておくなども近いでしょうか。 変な解釈をしていたら申し訳ありませんが、引き続き何かあればご意見ください。

noname#137719
noname#137719
回答No.2

回答でなく申し訳ありません。 ご質問にある「良くする」には、という事ですが、何が良いのかを定義しなければ 回答は困難か、バラバラになると思います。 国の理想とか、あるいは市町村や逆に地球全体でもいいのですが、何が良いのかは人によって大きく異なると思います。 日本をこのようにしたいが、どうすれば良いか といったこのようにの部分をはっきりさせる必要があるでしょう。 その点について補足頂ければと思います。

質問者

お礼

ご指摘の点、ごもっともです。 確かに、「良い状態」を定義しないとならないかとも考えたのですが、今回は行動のヒントを広く集めたいと思い、後回しにしてしまいました。 別の質問を投稿してやろうとは考えていましたが、個人的な感覚では衣食住が安定し、かつ目指すものがあるような状況かな~と思っており、国→都道府県→市区町村 という具合にコミュニティの単位が小さくなれば、より細かい具体的な役割(納税者としての?)が見えるような感じかと。 しかし、まずは何か悪循環になっているものをなくす(±0にする)でも良い状態と考えた方が良いのかもしれませんね。バブルだ何だという好景気をどこかで期待すること自体が妄想じみてているのかもしれませんね。 こちらの件は別途投稿使用と思いますので、uhc46Yさんが思うところで何かご意見や感想をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします