• 締切済み

不動産キャンセル料について

初めて投稿します。文章上手くかけるかわかりませんが、回答頂けたら幸いです。 6/19に仲介屋通じてアパートを決めました。運転免許、保険証提示し、給料明細がなかったので翌日ファックスで送って下さいと言われ、それがなかったら契約できないと言われてました。翌日送るように伝え、そこで一旦終わり、本人確認の為に不動産から電話がかかってきました。入居を急ぎたくて、できれは急ぎでお願いしたい事伝え、22日に鍵渡し、説明があるのでその日に仲介屋に行って下さいと言われました。それで今日自身の事情により入居ができなくなりました。それを伝えたら、『それでは違約金?キャンセル料?が発生します。うちには(仲介屋)には払っていただかなくて結構ですが不動産の方には鍵交換も終わられ、審査にも通り、業者も入られたので家賃一ヶ月分とその他もろもろ(七万弱)払って頂かなくてはいけません』と言われました。 急ぎでお願いしたのはこっちが悪いの分かってますが…まだ給料明細も送ってない、申込書?にサインしたが契約書?には押印も何もしてない。この状態で払うべきなのでしょうか?

みんなの回答

• rsi37
回答No.7

仲介・管理をしています。 みなさん仰ってますが法的には支払い義務はないです。 仕事上キャンセルの話はよくあります。 当たり前のようにする人もいます。 やむを得ない事情でキャンセルになることもあるかと思います。 私どももそういったときにキャンセル料を請求することはありません。 また、重要事項説明以前に手付金を預ることはありません。 ですので後ほど請求することはないです。 後は、質問者様の問題です。 ご自身でも迷惑をかけたというおつもりがあるわけでその気持ちは持っていただかないといけないと思います。 貸主や仲介業者からすると残念な結果であり、鍵交換費、入居前の清掃、契約書作成等の労力といったことはあるかもしれないです。 物件によっては鍵交換は入居者が決まった段階ですることもあります。というのは物件を案内する際にどこかしらが鍵を使うことがあるので入居が決まるまで極力そういった状況を避けたいという考えです。 入居前の清掃、するところもあります。貸主がしたり業者に依頼したり色々です。 契約書等関連の段取り、まともに全ての書類を作れば2時間ぐらいかかります。間違えてはいけないので何度も見直します。 お金は必要ないです。でも迷惑をかけたことに対しての謝罪の気持ちが必要です。

• superski
回答No.6

>契約書にはサインされてないので、一度来て頂いて書いてもらってから解約するような手続きしかない』と言われました。 要は、現実的に支払う(清算する)必要が無いということ。 悪徳業者的行為ですね。 契約を交わしていないから違約金・キャンセル料が発生しないものを (いわれの無い)お金欲しさにワザワザ契約書を作成させてから解除するなんて。 契約書にサイン捺印をしてはイケマセン。 相手から損害賠償請求(まず来ないし、仮に来ても数千~数万円でしょ)が 届いてからの対応で十分です。 強引に支払いを迫ってきたら、(相手の)恐喝になると思えますので警察に相談を。

• superski
回答No.5

お金を支払いたくないのであれば、 「契約を交わした訳ではないので、  私に違約金・損害金の支払い義務はないので支払いません。」と 突っぱねて構いません。 その後の部屋探しに支障が出るか出ないかは解りませんが、 そういう態度を取ればお金は支払わなくて済みます。 鍵の交換とて、あなたが手にしていなければ次に貸す相手が使用すれば良いだけなので 家主にとっての新たな負担はなく、気にすることはありません。 「○○の鍵に付け替えておいて下さい」とか要望した場合は別ですが。 大体の年収ならまだしも、「給料明細を送れ」とは 「家賃を払える収入があんの?」と変わらない、随分とバカにした態度だこと。

koooorinko
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 お礼遅くなりすみません。 午後に一回電話で仲介屋と話し合い、『やっぱりあなた方が急がせたのだから払ってもらう必要あります。契約書にはサインされてないので、一度来て頂いて書いてもらってから解約するような手続きしかない』と言われました。 私が契約書にサインし捺印してたら払う義務があるのは分かるんですが、まだ書いてもいない段階でそんな事言われたので納得行かず… 仲介屋もこのような例がなく対応に困ってると言われました。 今また仲介屋の電話待ちの状態で結局は払う方向になりそうです。 私にも悪い所あるので仕方ないと割りきらないといけないかなと思います。 無知な私に本当に丁寧な回答ありがとうございました!!!

noname#141018
noname#141018
回答No.4

うーん。。難しい問題ですね。 契約書に押印していなくても、手付金としての押印とかしてましたか? それによって支払い義務が発生するかもです。

koooorinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手付金は一円も払ってなく、押印はどこにも押してないです。皆様の回答よりやっぱり私が悪いので払わなくてはいけないなと考えてます。できれば急ぎでと伝え、日にちを指定されたのはあちらなんですが… 七万もとんでいくのは痛いです…

• fx350
回答No.3

No.1です。 説明する口上としては 「契約していませんので払いません。」 「ですが、ごめんなさい。かくかくしかじかで・・引っ越しができなくなりまして」 鍵渡しが明日ですよね?菓子折りの一つでも持っていったらどうでしょうか? 契約をしていないという強い意志を見せる。 でも、急いで手続きをしてくれたことに感謝と陳謝というスタンスです。 もちろん、No.2さんのおっしゃるとおり、 契約を急がせたことによる各種の手続き(本来は契約書にサインした後に履行すべき事項ですが・・・) が徒労に終わるわけですから、仲介業者や大家さんが請求する気持ちもわかります。 家賃1か月、その他もろもろの請求は、 単に質問者様の無知に付け込んだ理不尽な請求かと思っていましたが、 仲介業者や大家さんの契約に向けた営業費用の求償という見方もあります。 ですが、これは世間一般の営業費用と同様でしょう。 私も不動産業ではありませんが、仕事では 契約するまでに提案書を作成して、自社製品をセールスするのと同じように 契約があって初めて報われるような費用です。 仲介業者さんはノルマがあります。仲介してナンボ 大家さんには空室リスクがあります。家賃が入らない空室の間でも物件の管理費、税金、金利の支払い(借入している場合)等あります。 給与明細をもらっているということは質問者様は、仕事をされていると思いますので、どのようなお金がかかるなど自分だけではなく、相手のことも考えることをしましょう。

koooorinko
質問者

お礼

朝早くから回答ありがとうございました。 色々考えた結果、納得いきませんが、迷惑かけた事に変わりはなく払うべきなのかなと… もっとちゃんと考え行動するべきだと改めて感じれました。 無知な私に色々アドバイス頂けありがたいです。本当にありがとうございました。

• mimicann
回答No.2

大家しています。 >>入居を急ぎたくて、できれは急ぎでお願いしたい事伝え、22日に鍵渡し… 7万円は多いかもしれませんが、少しは支払って貰いたいですね…。 大家としても、一度メンテナンス入れていても、入居前・契約後に簡単ですがフローリングのワックスがけ、サッシ清掃します。 また、畳があれば表替えも直前にします。少しでも色褪せしないようにです。 鍵も不動産屋用に統一のシリンダーを入居者用に直前に換えます。 不動産屋も基本的には契約前なら取れませんが契約書作成費用や、メンテナンスの段取りや仕上げの確認などの手数料は欲しいですよね…。 私は【法人契約でなければ、】【契約日から入居日が中3日無ければ、】不動産屋担当者にキャンセルしたら○万円支払うことを約束させます。(公務員もダメ、と言うより公務員の方が一般常識が無くドタキャンする。) そう言ってキャンセルしても、支払わないで逃げる…。 その費用は大家持ち…。 不動産屋担当者にはいっぱいお客を連れてきて欲しいので、担当者から費用を取れません。 契約前でしたら法律上は支払う必要は無いですが、道徳上は急いで費用をかけて用意したのだから少しは支払って貰いたいですね。

koooorinko
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 道徳上はそうですよね。けれど契約書にもサインしてないとなると…七万は払いすぎではと思います。

• fx350
回答No.1

結論から言うと、違約金を払う必要はありません。 重要事項説明書の説明と契約書へのサインが終わってなければ違約金など発生しません。 そもそも、違約金は契約した相手方に、契約を履行しない場合の請求するペナルティなので。 ちなみに私は以前、賃貸ではなく、あるマンションの売買の申し込みをしましたが 契約書と重要事項説明書に納得がいかず、キャンセルしたことがありますが、特におとがめなしです。 これはあくまでも、申込は契約への優先交渉権を得たと考えるべきでしょう。 契約書にサインがない限り、訴訟でも何をしても不動産会社に勝ち目はないので気にしないでください。 ただ、向こうも人間ですので、わびだけは入れておいた方がよいでしょう。

koooorinko
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 初めて事で分からなくて… 仲介屋じゃなく不動産から本人確認の電話あった時に違約金の話はされたと思うんですよ。私はまだ給料明細を送ってなかったし審査にもその時点で通ってなかったので、それが全て終わった時点でキャンセルになったら払わなければいけないのかという風に解釈してました。 仲介屋は『あなた達が急がせたので…払ってもらわないと困ります』という風に言われます。急がせたのをえらいおしてきます。 違約金払わなくてよくても、何といって仲介屋に説明したらいいのですか??? 回答してくださったのに、また質問ですいません。