• ベストアンサー

セキュリティーを強化したら・・・

セキュリティーを強化したら・・・ ハッカーにクッキーを盗まれてる?つけられてる?的表現の忠告がたくさん出て来ました。 これって、私のパソコン、もうハッカーに潜入されてるってことでしょうか? 表示された下のほうにこれらの脅威を全て消すというニアンスのところがクリックできるようになってたので、消してしまったのですが・・・正直、心配です。 実はなんとなく心当たりがあり、パソコン見られてるようで気持ち悪かったんですよね。 もし、そうなら今後私はどのような対策をとったらよいですか?今、しておかなくてはいけないことありますか? また、そうだった場合、警察に被害届をだすのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ada-596-3n
回答No.6

多少では無く、全くの謎です。 そのソフトを入れるまでセキュリティ対策をしていなかった と言う事ですか? もしそうなら、既に個人情報が抜かれて居る可能性は 否定出来ません。 ウイルスに感染している可能性もあります。 個人情報が抜かれてる様な場合は被害にあってからでないと、 判らないという場合があります。 的確な対策を採っていない場合、 貴方のPCを経由して(土台にして)、第3者に被害を与える場合も 考えられます<貴方が加害者側になります。 一刻も早くまともなセキュリティ対策をしましょう。 そのソフトはアンインストール(削除)しましょう。削除したら、 この様なオンラインスキャンをかけましょう。 http://security.symantec.com/sscv6/default.asp?productid=symhome&langid=jp&venid=sym  そして有名ところのセキュリティソフトを導入しましょう。 フリーウエアでも有名な品はありますが、それらは  『判ってるヒト』 向けです<ユーザー間で情報を共有 してる様なサイトなども有る様子ですが、それこそ判ってるヒト 向けだと考えます。 『責任を持って対応してくれる』 サポートの 分かりやすいソフトを使いましょう。

bonbonputtyo
質問者

お礼

教えられた通りにしてみてオンラインスキャンもかけてみました。問題なかったようでホッとしました。 有名どころのセキュリティを入れました。 貴重なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• aero1
回答No.8

>そのとき、アクティブな攻撃と潜在的な脅威として20件ぐらいの脅威がでました。 そのソフトに関しては、何もしらないので回答できませんが・・ そのソフトがまともなら、確りしたサポートがあるでしょうからサポートに問い合わせてメッセージの意味の詳細を聞いてみるといいと思います。 ソフト等を導入する場合、値段等も重要かもしれませんがサポートの良しあしは更に重要だと思います。 >やはりAS Anti-Virus2010の信頼性の問題でしょうか?それとも、やはりハッカーでしょうか? ルータや、ファイアーウォール等のセキュリティ対策をしたり、アップデート等で脆弱性をカバーしておけば、個人のパソコンをクラッキングするようなクラッカー(ハッカー)はいるでしょうか・・ 具体的に実害があるのですか? もし、どうしても心配でしたら・・ 大切なデータを保存して、リカバリをすればウィルス等なら綺麗に削除されるでしょうし、その後にセキュリティ対策を確実に施すのが一番ではないでしょうか。

質問者

お礼

貴重な意見、ありがとうございます。 パソコンの中にはファイアーウォールが入ってます。ルータのほうにもセキュリティはあったはずです。 たしかにご指摘のように、わたし個人へのクラッカー(ハッカー)を考えたのは大げさですよね。具体的な被害も今のところないです。 それよりも、ウィルスですよね。これを機にセキュリティ対策を確実にしていきます。 本当に助かりました。

• i-q
回答No.7

>>AS Anti-Virus2010の信頼性の問題でしょうか?それとも、やはりハッカーでしょうか? 自分は今までノートンやマカフィーを使ってきて、 アダルトサイトも見ますが、スキャンしても検出0件が殆どです。 まれに数件出ますが、そんな20件も出たなんてことはありません・・・ なのでそのソフトは、少しでも規格から外れてたら、引っかかるようにして 検出数を捏造?しているようにしか思えません。

質問者

お礼

そのような意見を聞けてホッとしています。 そうなのかもしれません。 これを機にセキュリティ対策を確実にしていきます。 本当に助かりました。ありがとうございました。

• aero1
回答No.5

>ハッカーにクッキーを盗まれてる?つけられてる?的表現の忠告がたくさん出て来ました そういって脅かして、無用な物を売りつける詐欺です。 「偽セキュリティソフトやアダルトサイトの請求アラート」 http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/security_tool.asp そのインストールした物を、削除してください。 それ自体がウィルスの様なものです。 「偽のセキュリティ警告を出すウイルスを削除するツール」 http://www.gdata.co.jp/news/detail/218 https://www.ccc.go.jp/web/index.html 通常のソフトと同様に、削除(アンインストール)出来る可能性もありますが、出来なければ駆除ツールを利用してみてください。 もし、削除(駆除)出来なかったり出来たように見えても不具合が残るようでしたら、大切なデータを外部ディスク等に保存してからリカバリをしてください。 「感染防止のための知識」 https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html 今後は、事前に対策をしておいてください。

質問者

お礼

無知な私にはとても参考になる意見でした。 ご指摘どおりAS Anti-Virus2010はアインストールしました。 今後は気をつけたいと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

質問者

補足

AS Anti-Virus2010を私なりに調べてみました。確かに有名どころではなく多少謎ですね…。 ただ、昨日今日と使ってますが、これが有効かどうかは別として悪さは今のところしていない模様です。 それと、昨日今日と使ってみて解ってきました。今まで、私は本当に説明が不十分でした。 私がやった行為はこのAS Anti-Virus2010をインストールしてから再起動をかけ、このソフトを動作させて次にオールインワンスキャンをしたのでした。 そのとき、アクティブな攻撃と潜在的な脅威として20件ぐらいの脅威がでました。 オブジェクト、ファイルアドレス、種別、脅威、動作と続き最後に説明の項目があったのですが、その説明に「ウェブサイトが発生したCookieと追跡し、個人情報にアクセスされる可能性があります。(インターネットの操作はユーサー名とパスワードなどを含んでいる恐れがあります。)これらは同意もなしで容易にインストールされ動作します。」と書かれていました。 私はそのオールインワンの作業工程を忘れていました。それでAS Anti-Virus2010を色々見てて思い出し、またオールインワンをやってみました。すると、今度は何も出てきませんでした。 その後、また時間を空け、今度はクイックスキャンをやってみました。何も出てきませんでした。 またさらに、時間を空けクイックスキャンを先ほどやってみました。すると、2件出てきました! なので、文章載せることできました。 この、経緯を聞いてどう思われますか? やはりAS Anti-Virus2010の信頼性の問題でしょうか?それとも、やはりハッカーでしょうか?

• i-q
回答No.4

N02さんの回答にもありますが、 やたら警告画面を出して不安を煽り、無料とは違う有料ソフトへ 乗り換えることを即したりする物があります。 (有料にしても結局 役に立ちません) 無料で優秀なソフトもありますが、複雑な設定が必要だったり、 英語だったりなど導入面倒なので、 マカフィーやノートンなど有料ソフトをオススメします。 どうしても無料ならこれがいいと思います。 マイクロソフトの無料ウィルスソフト http://www.microsoft.com/ja-jp/security_essentials/default.aspx 性能は必要最低限との評価とあまり高くないですが、 自分は無いよりましだと思います。。

質問者

お礼

おススメの有料ソフトにします。 2度も足をはこばせてしまい、お心遣い痛み入ります。

質問者

補足

AS Anti-Virus2010を私なりに調べてみました。確かに有名どころではなく多少謎ですね…。 ただ、昨日今日と使ってますが、これが有効かどうかは別として悪さは今のところしていない模様です。 それと、昨日今日と使ってみて解ってきました。今まで、私は本当に説明が不十分でした。 私がやった行為はこのAS Anti-Virus2010をインストールしてから再起動をかけ、このソフトを動作させて次にオールインワンスキャンをしたのでした。 そのとき、アクティブな攻撃と潜在的な脅威として20件ぐらいの脅威がでました。 オブジェクト、ファイルアドレス、種別、脅威、動作と続き最後に説明の項目があったのですが、その説明に「ウェブサイトが発生したCookieと追跡し、個人情報にアクセスされる可能性があります。(インターネットの操作はユーサー名とパスワードなどを含んでいる恐れがあります。)これらは同意もなしで容易にインストールされ動作します。」と書かれていました。 私はそのオールインワンの作業工程を忘れていました。それでAS Anti-Virus2010を色々見てて思い出し、またオールインワンをやってみました。すると、今度は何も出てきませんでした。 その後、また時間を空け、今度はクイックスキャンをやってみました。何も出てきませんでした。 またさらに、時間を空けクイックスキャンを先ほどやってみました。すると、2件出てきました! なので、文章載せることできました。 この、経緯を聞いてどう思われますか? やはりAS Anti-Virus2010の信頼性の問題でしょうか?それとも、やはりハッカーでしょうか?

• Cupper-2
回答No.3

対策1  他のセキュリティソフトに乗り換える。 対策2  …  思いつかない 安いセキュリティソフトはダメですよ。それなりのものですから。  ノートン・インターネット・セキュリティ  ウイルスバスター  マカフィー など、有名どころの製品を使いましょう。

質問者

お礼

有名どころの製品、参考になりました。 貴重なご意見ありがとうございました。

質問者

補足

回答No.2

》セキュリティーを強化したら・・・ ・最近は不慣れな人に対して不安を煽ってお金をせしめようとするやっかいなソフトが出回っています。 ・なにをどうしたのですか。

質問者

お礼

落ち着きました。 貴重な意見ありがとうございました。

質問者

補足

すみません…セキュリティに関して無知ですよね。 AS Anti-Virus2010というのをダウンロードしました。 再起動が終わったとき、そのような表示がでました。同じことが書かれているところがないかAS Anti-Virus2010をクリックして探したのですがレポートのところに「予防で駆除した潜在的脅威」と書かれているところがあり、それが20になってました。私はこれが何か関係あるかな?と思ったのですが…。 この情報で分かるでしょうか?

• Safe_Mode
回答No.1

>セキュリティーを強化したら・・・ そもそも、どんな強化の内容なのかも不明なので何ともいえませんが・・・ >クッキーを盗まれてる?つけられてる?的表現の忠告が >たくさん出て来ました >のほうにこれらの脅威を全て消すというニアンスのところが >クリックできるようになってたので このような動作をする詐欺的偽セキュリティソフトも存在するのですが、そんなものにひっかかっていませんよね?

質問者

お礼

落ち着きました。 貴重なご意見、ありがとうございました。

質問者

補足

すみません…セキュリティに関して無知ですよね。 AS Anti-Virus2010というのをダウンロードしました。 再起動が終わったとき、そのような表示がでました。同じことが書かれているところがないかAS Anti-Virus2010をクリックして探したのですがレポートのところに「予防で駆除した潜在的脅威」と書かれているところがあり、それが20になってました。私はこれが何か関係あるかな?と思ったのですが…。 この、情報で分かるでしょうか?