セキュリティ対策強化のメール設定方法がわからない

このQ&Aのポイント
  • セキュリティ対策強化のメールをいただきましたが、当方が該当するのか、また設定変更の方法がさ案内されているサイトの説明でよくわかりません。
  • お使いの環境はMacOSで接続方法は不明です。
  • パソコンもしくはスマートフォンのOSはWindowsと異なるため、具体的な設定方法がわからない状況です。
回答を見る
  • 締切済み

セキュリティ対策強化

■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【セキュリティ対策強化のメールをいただだきましたが、当方が該当するのか、また設定変更の方法がさ案内されているサイトの説明でよくわかりません。                        】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  MacOS      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【        】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.3

「メールサービス」セキュリティ強化に伴う対応の実施 https://www.plala.or.jp/support/info/2023/0825/index.html こちらの話でしょうか。 下記のメールソフトをご利用の場合、メールの送信ができなくなる場合があります。 Thunderbird(windowsOS、macOS) macOS標準メール って記載はありますね。全部で送信出来なくなるって言う書き方では無いですね。 送信が出来なくなった場合は https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/ を参考に設定を見直してって意味でしょうね。 「セキュリティ強化対策」と具体的に何をしたのか?詳細を書いてないのでどういう場合に送信出来なくなるのか?までは分からないです…

harimazaka602
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ぷららに質問するつもりがOKWAVEへの投稿になってしまいました。ぷららのサポートの連絡先を探してみます。harimazaka602

回答No.2

メール見てもわからないのだったら、ぷららのサポートに電話してききましょう。 仮にこのお知らせだったとして。 https://www.plala.or.jp/support/info/2023/0825/index.html メールの送受信に次のような影響がありません・あります。 1.ぷららwebメールによるメールの送受信には影響がありません。(現状のままで大丈夫) 2.ThunderbirdやmacOS標準メールを使っている場合は、送信ができなくなりますので設定の変更をお願いします。 (私が補足:一般的なメールソフトも同様と思います)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ぷららに質問するつもりがOKWAVEへの投稿になってしまいました。ぷららのサポートの連絡先がよく分からなかったためですが探してみます。ありがとうございます。harimazaka602

回答No.1

ここ(OKWAVE)に書かれても皆目見当がつきませんので、ぷららのサポートに直接ご連絡ください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ぷららに質問するつもりがOKWAVEへの投稿になってしまいました。お騒がせしました。harimazaka602