VB6でFileSystemObjectでテキストファイルを読み込む実例

このQ&Aのポイント
  • Visual BasicV6でFileSystemObjectを使ってテキストファイルを変数に読み込む方法について教えてください。
  • VB6では、UTF-8コードのテキストファイルを読み込むためにFileSystemObjectを使用することができます。
  • VB6でFileSystemObjectを使ってテキストファイルを変数に読み込む具体的なコード例を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VB6でFileSystemObjectで読込

Visual BasicV6でFileSystemObjectを(もし必要ならTextStream オブジェクトも)使って、テキストファイルを変数に読み込む実例を作っていただけませんでしょうか。 UTF-8コードのテキストファイルを読み込みたいのですが、当方、VB.NETは使えないし、MS社などのFileSystemObjectの使い方についての下記説明を見ても、どこで変数に入っていることが分からないため、お願いいたします。 Dim fso, MyFile Set fso = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") Set MyFile = fso.CreateTextFile("c:\testfile.txt", True) MyFile.WriteLine("This is a test.") MyFile.Close Visual BasicV6自体は十分使えますが、FileSystemObjectなどについては全く分かりません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nda23
回答No.1

先ず、参照設定で「Windows Script HostObject Modl」を 選択しておきます。これでFileSystemObjectが使えます。 設定無しでも使用可能ですが、分かり易い。 Dim FSO As FileSystemObject Dim STM As TextStream 後は掲題の通りです。 但し、SHIFT_JISでない文字列を扱おうとするなら、 FileSystemObjectは不適当ですし、標準のOpen, Print等のステートメントに比べると遅いので、VB6で、 わざわざFileSystemObjectを使う理由が分かりません。 SHIFT_JISで出力したものをUTF-8に変換するならば、 ADODB.Streamオブジェクトの方が適しています。 参照設定で「Microsoft ActiveX Data Objects 2.x Library」を 選択します。 Dim JIS As ADODB.Stream Dim UTF As ADODB.Stream Set JIS = CreateObject("ADODB.Stream") JIS.Open JIS.Type = adTypeText JIS.Charset = "SHIFT_JIS" JIS.WriteText "がんばろう日本" JIS.SetEOS JIS.Position = 0 '★ファイルポインタを先頭に戻す Set UTF = CreateObject("ADODB.Stream") UTF.Open UTF.Type = adTypeText UTF.Charset = "UTF-8" JIS.CopyTo UTF UTF.SetEOS UTF.SaveToFile "C:\~", adSaveCreateOverWrite JIS.Close UTF.Close

himana77
質問者

お礼

豊富な実例ありがとうございます。 どこを質問して良いのか分らず、作ってと書いてしましましたが、ありがとうございました。 ADODB.Streamオブジェクトとはまた新しいことでどうなるか分りませんがトライしてみます。

himana77
質問者

補足

質問者からです。 実施してみました。エラーなしで動いています。ところが、何をしているのか理解できません。 申し訳ありませんが、私はどれがShift-JISのテキストファイルで、どれがUTF-8の変数なのか理解できません。 スミマセンが教えていただけませんでしょうか。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

何回も同じ質問をしているようだが、Googleででも、「VB6 UTF-8」ででも照会して勉強しましたか。 すでに回答が出ているやり方も http://hpcgi1.nifty.com/MADIA/VBBBS2/wwwlng.cgi?print+200501/05010078.txt などに出ている。 http://homepage2.nifty.com/nonnon/SoftSample/SampleModADOS.html など多数。 Googleででも「FSO UTF-8」でもッ照会してみたら良い。 >読み込む実例を作っていただけませんでしょうか 質問でなく、依頼じゃないですか。

himana77
質問者

お礼

お目を煩わせて申し訳ありません。また、何度も同じ質問をしまして失礼しました。良いものをご紹介いただきありがとうございました。 何を質問したらいいのかわからず、作ってほしいと書いてしまいました。 何とかやれそうです。