• ベストアンサー

再セットアップしたパソコンをネットにつなげる再の注意

ノートパソコンの調子が悪くなったので再セットアップしています。 OSはWinMeです。 これからネットにつなげようと思っているのですが、MSブラストの亜種だかなんかはMEでも感染してくるみたいで、OSをアップデートしてる最中に感染されたらと不安です。 そこでファイアーウォールを先に設定しておこうと思うのですが、ウイルスバスターは98しかCD-ROMがないんです。 98のファイアーウォール機能で十分でしょうか?それともこれを書き込んでいるPCでトレンドマイクロのサイトから試用版のウイルスバスターのプログラムをCD-Rとかに落としてノートパソコンの方に移すような事ってできるのでしょうか? また他になにかもっと良い方法がありましたら教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6461
noname#6461
回答No.3

こんばんは、makitaさん。 もう他の方から回答が出ていますが、 ウイルスバスター98にFW機能はありません。 実は私も所有しております(笑)。 もし仮にFW機能があったとしても、 ずっと昔に製品サポートが終了しているでしょうから、 危険でとても使えたものではないと思います。 セキュリティ欠陥があっても修正無しになりますし、 定義ファイルが更新出来ないのではウイルス対策も効果半減です。(^_^;) サポートが終了している製品は使うべきではありません。 >それともこれを書き込んでいるPCでトレンドマイクロのサイトから試用版のウイルスバスターのプログラムをCD-Rとかに落としてノートパソコンの方に移すような事ってできるのでしょうか? はい、出来ます。 でも、ウイルスに感染していない状態で行って下さいね(笑)。 出来れば、再セットアップに合わせての製品版ご購入をお薦め致します。

makita
質問者

お礼

書き方がまずくて申し訳なかったんですが、ウイルスバスターのライセンス自体は更新していて再セットアップまでは2003を使っていました。ただ98の頃からアップデートを繰り返してきたので元になるCD-ROMは98のしかないっていう事だったんです。 今はおかげさまで無事インストールできました。(一度アンインストールすることになりそうですが(泣)

その他の回答 (3)

noname#6461
noname#6461
回答No.4

こんばんは。#3のものです。 ライセンス自体はお持ちだったのですね。失礼しました。 エアステーションは無線でしょうか? アクセスポイント(もしくはルータ)の IPアドレスを信頼ゾーンに登録しても駄目ですか? あと、21日からウイルスバスター2004のダウンロードが始まる様です。 契約期限内の場合は無料でアップグレード出来ます。 http://www.trendmicro.com/jp/about/news/pr/archive/2003/news031016.htm

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/make/b2bg0750/
makita
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 エアステーションの方も無事つながり今はアップデートと再起動を繰り返しているところです。 2004へはアップグレードするつもりですが、古いマシンなので段々重くなるのがつらい所です、ないと不安ですし^^;

noname#4852
noname#4852
回答No.2

ウイルスバスター98にファイヤウォール機能はありません。 最新のウイルスバスターやその手のソフトを購入して インストールしてからネットワークにつなぐべきです。 手段があるなら別のPCで試用版をダウンロードしたもの をCD-R等で焼いて、インストールする方法もあります。 但し、会員登録することをお忘れなく。

makita
質問者

お礼

試用版を焼いてみたらうまいことノートパソコンでインストールできました。 でもエアステーションの設定をしようとしたら「ウイルスバスター2003のファイアウォールはアンインストールして下さい」(機能停止だけでは駄目みたい)とか言われて困りました。^^;

  • inoue
  • ベストアンサー率35% (107/304)
回答No.1

MSブラスターはMEでは感染しません。 PCをセットアップ後、速やかにWindwos Updateを行えば大丈夫です。 セキュリティソフトは昔の製品ですとサポートが切れている恐れがあります。 今は2004年度版の新製品がちょうど発売されるときなので新しく購入することをお勧めします。 ちなみにウイルスバスター98にはファイアウォール機能はありません。 よって外部からの不正侵入を防ぐことは出来ません。

makita
質問者

お礼

MSブラスタはMeに感染しないんですね、でもどのタイミングで新たなウィルスが出現するかもわからないのでファイアウォールは導入してからアップデートすることにします。

関連するQ&A

  • ウイルスでしょうか?

    ウイルスバスター2007のお試し版をインストールするため トレンドマイクロのHPで作業をしました。 すると、何か足りないようでマイクロソフトのHPで更新作業するよう出ました。 手順に従って、更新して再起動したのですが突如パソコンの調子が悪くなったのです。 状況としては数年前に問題になったエムエスブラストに似ています。 1~3分程度で再起動してしまうのです。 そのため、ウイルスバスターのインストールも再起動してしまうので出来ません。 仕方なく、リカバリして再び再度ウイルスバスターをインストールしようとしても 上記手順の再現となってまたもや再起動・・・ これはマイクロソフトのHPで更新したときにウイルス感染してしまったのでしょうか? ウイルス関連の情報を集めようにも再起動してしまうため出来ない状態です。 OSはwindows XP、オフライン作業中は比較的長く使えます。 インターネットを使用するとすぐに再起動してしまいます。

  • パソコンのセキュリティについて質問します

    パソコンのセキュリティについて質問します。 たとえばウイルスバスター(トレンドマイクロ)をパソコンで使用している場合、Windowsdefenderファイアウォール(プライベートネットワーク・パブリックネットワークなど)は無効にした方がいいのでしょうか。

  • WindowsXP HomeEditionのウィニー対策

    WindowsXP HomeEdition SP2を使っています。 Windowsに付いてきたファイアウォールと、トレンドマイクロ社の「ウイルスバスター2006」を使っているんですが、これだけだとウィニーなどのウイルスは防ぎきれないのでしょうか。 ハードディスクに住所録やメールなどの大事な情報が入っているので、ウイルスに感染したくないんです。 お願いします。

  • 2つのファイアウォール

    私はトレンドマイクロのウイルスバスターを使っています。そこでウイルスバスターの機能の一つのパーソナル・ファイアウォールを使ってみようと思ったのですが、すでにXPに入っているウィンドウズ・ファイアウォールを使っています。この場合は2つのファイアウォールをつけていて大丈夫なのでしょうか?それともウィンドウズ・ファイアウォールを切ったほうがいいのでしょうか?分かる人がいたら教えてください。

  • ウイルスバスター試用版インスト後、ネット接続出来ず

    友人のパソコンで、WIN98、4年程前のノートパソコン、ADSL常時接続です。 シマンテックのノートンアンチウイルスを使っていたそうですが、有効期限が切れそうになったためアンインストールし、新たにウイルスバスター2004試用版を入れた所、インターネットに接続できなくなったと言うことです。 トレンドマイクロのFAQの、ネット接続できなくなった時の対処法として、ソフトを再インストしても駄目、配布しているregファイルを実行しても駄目、再起動しても駄目、でした。 ウイルスバスターの設定は、ファイアーウォールは切り、メール検索、リアルタイム検索だけにチェックを入れて貰っています。 シマンテック社のファイルはアンインスト後、ログやregeditのキーも削除してもらったのでノートンと競合はしていないと思います。 また、その試用版ソフトをアンインストールするとネットに接続する事が出来る様になります。 パソコンが古くリソースが不足しがちなせいか、パソコンとバスターの相性が悪いかと思うのですが、何か原因が分かりそうな方がいらしましたらご教授願います。

  • ネットに接続できない

    こんばんは。 これは別の質問箱でもお聞きした事なんですが、いきなりインターネットが繋がらなくなってしまいました。 状況は、これまで使用していたウィルスバスター2004を、次回ノートンにしようか、これまで通りウィルスバスターを継続しようか迷っていたときに、試しにノートン2005(試用版)とウィルスバスター2005(試用版)を互いの試用期間(1ヶ月)が終了するときに入れ替えていったのですが、先に入れたノートンをアンインストールしてウィルスバスターをインストールした直後に、突然インターネットに繋がらなくなってしまったのです。 これらのソフトを入れ替える際に、一旦ネット接続を切断するという常識を知らなかったため、もしかしたらソフト入れ替えの際にウィルスが入りこんでしまったのでは…と思い、色々な方々にご指導いただきウィルスの除去法やスパイウェア駆除ソフトをご紹介いただき実行してみたり、トレンドマイクロのQ&Aを参考にしてみたのですが、対処できません。 初歩的な質問かも知れませんが、どうかお助けください! OSはWindows 2000 proffesional SP 4 です。

  • 再起動されます。

    自宅のパソコンが、たまに再起動されてしまい困っています。 自分でも調べて、MSブラストではないかなと思い、やり方を見ながら駆除しようと思ったのですが、該当するファイルが見あたりません。とりあえず、トレンドマイクロのやり方を実行し、ウイルスバスター2004で駆除しようとすると、また再起動してしまいます。ほかに、ファイル検索、テフラグ等でも、再起動してしまいます。 現在、ネットワークケーブルをはずし、Windowsのファイヤウォール設定をしたところ、Windowsのエラー報告の画面が出てきました。送信しないにしても、すぐにまた出てきます。関係あるかどうかわかりませんが、その画面が出てくるときに、タスクマネージャには、dwwin.exeというプログラムが出てきます。 どういうウイルスなのかわからないため、対処が出来ません。誰か助けてください。 OS:WinXP

  • ウィルスバスターをインストールしたら、ネットバンキングに接続できなくなった

    トレンドマイクロの「ウィルスバスター2009」をいんすとーるしたら、ネットバンキングに接続できなくなりました。ネットバンキングのボタンを押しても、反応なしの状態です。パーソナルファイアーウォールのセキュリティレベルを「最小限」にしてもだめでした。OSは、ウィンドウズXPです。 どなたかお教えください。よろしくお願いします。

  • 【ウイルスに感染してしまいました】

    【ウイルスに感染してしまいました】 ウイルスに感染してしまいました! 名前は分からないのですが、ウイルスバスターによると、ファイル名は“Autorun.inf”です。 USBを経由して感染するウイルスのようなのですが、どのようにすればよいのでしょうか? トレンドマイクロなどのサイトも見たのですが、難しくてなかなか自分で駆除できません。 現在はウイルスバスターが“隔離”している状態ですが、これは削除しても大丈夫でしょうか? また、ウイルスバスターで“削除”すればウイルスは完全になくなった状態になるのでしょうか? osはwindows7です。 ウイルスバスターは2009です。 どなたかよろしくお願いします。

  • ウイルスバスター

    有料のウイルスバスターうを入れようと思うのですが トレンドマイクロの(トレンドマイクロであってますかね?)ウイルスバスター2009とマカフィーのウイルスバスターのどっちがいいのでしょうか? パソコンの知識とかはあまりないので 初心者でも扱いやすいソフトがいいのですが