• 締切済み

書道の先生

こんばんは。 私は18歳の大学の1回生です。そろそろ将来のことも考えようと思っているところです。 そこで、6歳の頃からやっていた書道をいかせたらいいなぁと思っているのですが、どうやったら書道の先生になれるのかわかりません。また、もし試験などがあるのでしたら、一般の試験のような、知識を図るような試験もあるのでしょうか?どなたか詳しい方がいらっしゃったらお願いします。ちなみに留学や大学受験などで3年近く習字をやってません。

みんなの回答

noname#13679
noname#13679
回答No.6

ビジネス書道能力認定試験を紹介します。 1級から4級まであり、隣り合わせの級の併願受験が可能です。2級以下は在宅受験です。実技と学科があり、科目合格制を採っています。片方のみ合格の場合、次回の試験で不合格の科目のみ受験するというシステムです。

参考URL:
http://study.manabi.net/konnkai.htm
  • masaito
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.5

現在東京都内で書道教室を開校しているものです。六歳のころから書道をされているのでしたら、再度おけいこされてはいかがですか?教室をひらくことになりましたら、やはり色々な知識が必要になってきます。古典など、ぱっとみてこれは孔子廟堂碑である・・・など。でも、特別な試験はありません。当、お教室でも将来教室をひらきたいという生徒様がいらっしゃるので、ふだんのおけいこで古典などの話もその方にはしています。私が所属している連盟では一般の試験のようなものはなく師範を取得すれば。。るという感じですが、やはり生徒様から質問をうけて、それはしりませんという話では困りますので、ある程度の知識は必要になってくると思います。まだ18歳の方ですから、時間もありますし、是非がんばってください。書道が大好きであれば天職だと私は思います。参考に私が作成した簡単な(^^;)ホームページを添付しておきますね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/NeverLand-Homeroom/9651/
  • cian
  • ベストアンサー率10% (32/315)
回答No.4

こんな公文のHPみつけました。 ここで問い合わせてみてはどうですか?

参考URL:
http://www.kumon.ne.jp/lil/
  • tosembow
  • ベストアンサー率27% (200/718)
回答No.3

 #1さんお答えのように、「書道の先生」を本業にして食べていくのはそうとう大変です。高等学校の芸術科「書道」の先生をめざすというのは選択肢のひとつにならないでしょうか。公立私立にかかわらず、教員の採用数は非常に少ないですが、国語、英語、数学などという科目よりも希望者数が絶対的に少ないですからチャンスは十分にあります。  現在の専門分野が違っても、教職に関する科目と書道の専門科目を大学の通信教育で取得することも可能です。

  • tkr1977
  • ベストアンサー率20% (80/395)
回答No.2

こんばんわ。 私も大学に入るまで書道を習っていました。 公的な資格は要りません、と言うかありません。 通信教育などで、関連したものがありますが、無くてもなれます。そのような資格は「箔付け」程度、あるいは「ふ~ん」と言う程度の代物です。 逆に、実績の方が大切です。 「●●新聞社主催の●●賞受賞」のような。 あるいは、「●●先生のお弟子さん」とか。 ですから、在学中にいろいろ出品して賞を狙ってみたり、書道教室に通ってみるのがいいかと思います。

回答No.1

子ども時代から大人になるまで、書道教室に通っていました。(今はもう、やっていません) 趣味レベルとしては、なかなかのレベルまで行きました。 私は、訳あって途中で教室を変わりまして、結局2つの流派の教室に通いました。 どちらの教室でも、最初は生徒だった人が、段を上っていくにつれて、先生の助手をするようになり、やがて一人前の先生になっていっていたようです。 国家試験など公的な試験はありません。あるとすれば、その流派での試験(特別な試験ではなく、段級試験の一環として)だと思います。 私の親戚、知人で、何人か書道の先生レベルの人がいますが、いずれも主婦のパート感覚だったり、本職は別にあって趣味の延長、と言う人ばかりです。 Cherylさんの言う、将来を考える、、、というのが就職という意味なら、お勧めできません。書道の先生だけで食っていくには難しいですよ。 生涯学習という意味で続けて行かれるなら大賛成ですが。。。

関連するQ&A

  • 私は、幼稚園から書道を習っているのですが、現在習っている書道教室の先生

    私は、幼稚園から書道を習っているのですが、現在習っている書道教室の先生が、将来、書道教室を任せたいと言っています。 出来れは、大学を卒業したら、この教室で見習いとしてまず、硬筆を生徒に教えていきそれから毛筆を教えて欲しいらしく、現在大学4年で、私も大学を来年卒業します。 長年続けてきた習字なので、辞めたくはないと思っています。それに、このチャンスを逃したら、もう無いと思っています。それに、先生からそんなことを言ってくれることもすごく嬉しいです。 でも、もし習字の先生をするにしてもバイトやパートをしないといけないのだと思っています。 先生は、知り合いの書道家にも紹介状を書いてくれるとおっしゃっているので、それをつてに色々なところで、教えればいいし、勉強もすればいいといってくれているのですが、私はまだ、22歳です。そこで、ご質問なのですが、私のような若い人が、年上の人を教えても不快に思ったりしませんか?どうしても気後れしてしまいます。また、私と同じくらいの歳で習字を教えている人はいるのでしょうか?

  • 書道の先生になるには?

    現在大学3回生です。 小学校の頃に書道を習っており、9段を取得しましたが、それからはずっと書道から離れています。 字を書くことが好きだということもあり、最近になって書道の先生になりたいと思うようになりました。 個人で経営でも団体でも形式にはこだわらないのですが、先生になるには何年くらいかかるものなのでしょうか?

  • 書道の先生について、どう思われますか?

    近くの習字塾にこどもと通い始めました。先生は50代の女性で、筆を持って半世紀を自慢にしている方です。 先生選びはろくにしませんでした。子供の友達が通っているところに見学に行って、そのまま話の流れで次の週から通うことになってしまったのです。 こちらも初めてでよくわからず、道具の購入など先生の言われるがままになってしまい、最初にかなりの出費があり驚きました。 それから3ヵ月ほど習っていますが、先生がときどき生徒を見下したようなことを言うのが気になっています。 先日も、 『習字は子供の頃から習っている人が多い。そういう人は基礎がちゃんとできているから上手。大人になってから習った人で、努力と気迫だけでがんばっている人もいるけど、そんな人に子供のお手本を書かせてもお粗末なだけ。やっぱり子供の頃から習っている人にはかなわない』 と言われました。私はただ素直な疑問として、 『では、私のような大人になってから習う者はどうしたらよいのですか?』 と聞くと、『まぁ練習するしかないでしょうね』というような返事でしたが、『がんばりなさい!!』というような前向きな答えではありませんでした。 私は元々『実用書道』を習いたいという気持ちがあったのですが、いざおけいこが始まってみると先生は『かな』に力を入れてみえるのですが、『かな』は教養面ではいいだろうし書道をしているなら必要かも知れませんが私はどうも興味をもてません。 先生は悪い人ではないのでしょうが、教室に入っていくとき、帰るときに挨拶をしても目もあわせてくれないときが多く、礼儀を重んじる『道』の世界にしては『???』という感が否めません。 先生選びを怠ったのがいけないのかも知れませんが、ご意見をよろしくお願いします。

  • 書道

    私は昨年高校を卒業して一年間ずっと興味のあった韓国に語学留学していました。 そして、一年を終えた今日本に帰ってきました。  これからは、専門学校に行こうと考えていたのですけれど…幼い頃から習っていた書道があって、いつかは書道塾の先生になりたい、学校とかで教えられる先生になりたいと幼心から思っていました。だから、今からでも遅くなければ書道専攻の短大に行きたいです。でも、この一年間韓国語を勉強していたので一般試験に自身がありません。 一応高校は書道部で書道毛筆・硬筆2級両方もっています。  短大とかの評判がいまいち分からなくて今に至っています。どこか、お勧めのところあったら教えてください。

  • 書道をはじめたいのですが・・・

    はじめましてお願いします。 20代の愛知県に住んでいる女性のものです。 綺麗な字にあこがれておりまして、ずっとお習字を習いたいと思っておりました。 ですが、仕事のことなどを言い訳になかなか手につかずにいました。 通信教室は絶対にやらないし。この歳になると字にも癖と言うものがでてきているので、やはり先生に教わったほうがいいのでは・・・と自分で考えるようになりました。 家の近くにいくつか書道教室はあるようです。 ですが、どんな書道教室がいいのかわかりません。 書道の世界では◎◎書道会とか、きっと流派みたいのがありますよね。 全くそうゆうのがわからないので… もし、何か見極める基準見たいのがありましたら教えてください。 因みに私は、実用書道とい手紙やはがきにこだわった書道というのはやりたくないです。 ふっくらした温かみのある字が書けるようになったらいいな・・・という感じです。 漠然としておりますがお願いします

  • 書道の先生

    将来、自分の家で子供たちに書道を教えられたらなと思っています。 家で書道教室を開くにはどうしたらよいのでしょうか?資格はどのようにとったらいいかなど教えてください。 (子供のころ、約6年書道を習っており、近々また書道を習おうと思っています)

  • 書道と習字の違いを教えてください。

    私は小学校2年の時から書道教室に通っていて、高校でも書道部に入っていました。そして今春めでたく大学に入学し、書道会に入ったのですが、そこで疑問に思ったことがあります。 書道と習字の違いってなんでしょうか? 高校の先生に言われた「あなたのはお習字、私たちが目指しているのは書道なの」という言葉がとても引っかかっています。書道会の一年にも、「なんだかお習字のような感じ」と言われて、とても悩んでいます。 私は書道を始めてからずっと、お手本通りに書くことが正しいと信じてきましたし、「教室の先生もお手本通りに書けるようになりなさい」的なことを仰る方です。でも高校の先生や書道会の人のいう書道とは独創性を求めることではないかと思ったのです。私にとっては今でもお手本通りにきれいに書けるようになるのが書道です。私は間違っているのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。 蛇足ですが、自分は楷書が好きで、楷書を書くことが多いです。

  • 書道をはじめたいと思っています

    はじめまして。 社会人の女性です。 習字で素敵な字が書けたら良いな~という気持ちが強くあり、 近くの書道教室(看板が立っているのでやっていると思いますが^^;) に通ってみようかなと思っているものです。 仕事も忙しく、土日も不定期の仕事なのでなかなかまとまった時間が取れないので、まずは永く続けられることをモットーにはじめていきたいと考えております。 二週間に一回ぐらい先生にみていただき、あとは毎日筆を触ることからはじめたいと思っています。 そこで、書道セットを購入しようと思っています。 インターネットオークションで「中国書道セット」なるものがよく出回っております。 柄もかわいらしく、色々なセットが安価で販売されているので購入しようと思っているのですが、中国書道というものと日本にある書道(小中学校でならったものの書道)の違いというのはどんなものなのでしょうか? 筆の長さが短かったりするのでしょうか? 教えてください

  • 習字と書道

    習字と書道ってどう違いますか? 私は習字というのは、小学校や中学校で習うお手本通りの字を真似て書いて、どれだけ上手く書くか。というイメージです。個性を殺して、お手本に近づけるというような。なので、誰が見ても上手で綺麗な機械的な字という雰囲気です。 書道はお手本に捕らわれなくて、上手い下手という観念を超えた芸術だと思います。同じ古典を見ながら書いても、書いた人によって全然違います。 書体や書風などによって、歴史を感じたり。 しかし、綺麗で上手い字とはかけ離れた独創的な世界観などがあったりするので、専門家の狭い範囲の人にしか作品を理解してもらえないイメージです。 なぜこのようなことを聞きたかったかというと、小中学校でやっていた硬筆習字と高校の書道とのギャップがあったからです。 高校の部活で初めの頃は、字形ではなく線だ。と顧問の先生には毎日のように言われました。 そのときは、書道よりも習字の方が好きだったのです。 ですが、ここ最近になって習字よりも書道が好きになりました。 部活で今までやったことのない、臨書や創作活動、様々な書道展を見に行ったりと色々刺激になりました。 昔は、硬筆や習字で添削されるともっと上手くなりたいから頑張ろう、という向上心があったのですが、最近は書道の方の向上心はあるものの、学校の授業で習字を添削されると、納得がいかなくて私の字ではなくなってしまう。と思ってしまいます。 授業は、日常生活で使えると便利な習字や硬筆をやっています。 書道で直されると、頑張ろうと思えるのですが一体なんでしょうか? あと、親は将来的に便利な綺麗な字も書けるようになってほしいと言います。 確かに書道よりも実用的なペン字や習字の方が役には立ちますが、私は自分の今の字で満足しているので、人に直されて矯正されるのは嫌なのです。 今の習字の授業で添削されたり思い通りに書けないのが多少、苦痛なので。 でも、書道をやるなら基本の習字もやってほしいと言うのです。 私は書道と習字を別物と受け取っているのですが、どうでしょうか? あと、書家で書道はとても上手いけど、普段の実用的な字はそこまで上手くないという人はいるのでしょうか?

  • 書道の楽しみ

    大人になって書道を始めました。 転勤で引越しがあるのでなかなか一定の先生について習えず、 カルチャーセンターに通ったり、知り合いに紹介してもらったりしながら 引っ越すごとにやったりやめたりを繰り返しています。 先生についてないときは、過去に書いたお手本をもう一度書いてみたり 書道関係の本を読んでみたりしています。 はっと気が付くと、お習字を書き始めて10年経っていました。 今の先生については書道暦2年です。 四つ切半紙に楷書と行書、それにたまに先生が臨書した古典をお手本に書いています。 妙なことを訊くと思われるかもしれませんが、訊いてみたいです。 皆さんにとって書道を習う醍醐味って何ですか。

専門家に質問してみよう