アスペルガーの人同士は気が合うの?

このQ&Aのポイント
  • アスペルガーの人同士が気が合うのか疑問に思います。アスペルガーの人たちは、自分たちが正直で善人であると主張しており、健常者は変だと言いますが、実際にはアスペルガーの人同士でも問題が起こることもあるようです。
  • アスペルガーの人同士が会社を立ち上げたり、仲良くできるのではないかと思いますが、実際にはアスペルガーの人でも性格の不一致などで喧嘩をすることもあります。
  • アスペルガーの人たちが自己中であるという意見もあります。アスペルガーの人は自分に正直であり、他のアスペルガーの人に対しても嘘をつくことがあるそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アスペルガーの人は同じアスペの人と気が合うの?

従兄がアスペルガーです。従兄は、完全に周囲から孤立しています。仕事場からも辞めて欲しいと言われています。人と関わっても、関わった人たちが逃げていきます。 私は前から疑問なのですが、 ネット上で、 「アスペルガーを理解しない人は悪人」 みたいなことを言う人たち(←この人たちもアスペ)がいますが、では、当のアスペルガーの人同士は、とても気が合って仲良くできるのでしょうか? アスペの人たちの言い分を聞いていると、まるで、「アスペは正直で善人の集まり」みたいなことを言います。そして健常者の方が変、と言ってきます。 では、 アスペ同士だけで仲良くすればいいのではないか と思うのですが。 (アスペの人たちだけで会社を立ち上げるとか。) ちなみに、アスペ同士が壮絶な喧嘩をしているのを一回だけ見たことがあります。 そのときの二人の罵りあいの言葉が、 「お前は変な奴だ!」 「いや違う!お前だけが変なんだ!」 でした。 周囲で見ていた健常者達も、笑ってました。 アスペはアスペを肯定しますが、 アスペ同士でも、ダメなものはダメみたいですよね。 ちなみに、アスペが正直者、という人は、アスペ自身だけで、アスペ持ちの人は仕事場で何か失敗すると「おれじゃない、●●がやった!」と、平気で嘘をつきます。なので、人と関わる仕事をやらせることができません。アスペは正直ではなく、普通に『ウソツキ』です。 アスペの人たちがいう、「僕達は正直」というのは、「自分に正直(自己中)」というだけだと思うのですが… 以上についてご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motsura
回答No.1

アスペルガー症候群は発達障害の名称であって、性格とは関係ないです。 つまり、善人か悪人かはアスペルガー症候群であるか否かとは関係ないです。 自己中で他人に迷惑ばかりかけるアスペルガー症候群の人もいれば、自分の障害を理解して、萎縮してしまい、人に迷惑をかけなまいとするアスペルガー症候群の人もいます。 とりあえず、「僕は正直」とか言って横柄な態度の奴は、アスペでなくても普通に性格が悪い人です。 従兄弟さんは、どっちかって言うと人格障害じゃないでしょうかね?