デスクトップが起動せず、XPロゴの表示まで止まる問題の原因は?

このQ&Aのポイント
  • デスクトップの起動が途中で止まり、XPロゴの表示が消えたままの問題が発生しています。
  • ビデオカードを抜くと警告音が鳴らないことから、ビデオカードが原因の可能性がありますが、なぜXPロゴまで表示されるのか疑問です。
  • モニタと後付けのビデオカードを外して電源を入れても正常に起動しないため、ビデオカードの故障が考えられます。しかし、XPロゴの表示がある点に疑問が残ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

どこが壊れたのでしょうか?

デスクトップ イーマシン:J6442 WinXP Home sp3 ------------------ 電源投入後、しばらく英語の文字が流れて、XPのロゴが1秒くらい表示します。 その後、デスクトップ画面が出てきて起動終了となるはずですが、 XPのロゴが消えてからずっとそのままです。(画面=グレー=真っ黒ではありません) うんともすんとも言いません。HDDも止まったままのようです。 電源を入れ直しても同じ状態が続きます。 バックアップ用のHDD(OSから全てバックアップされたもの) に入れ替えてみても現象は同じです。 もう一度バラして、内部の埃をとりはらい、差し込まれたカード類は、一旦抜いて、端子を綺麗にして差し込んで・・・ そして電源投入すると・・・・ 電源投入後、「ピーピーピーピー・・・」と言う警告音が・・・ 電源を入れ直しても同じ状態が続きます。 わかったことは、 2年前に中古で買った後付のビデオカードを抜くとピー音はしない。と言うことだけです。 ただ、カードを抜いた状態ではモニタを接続できないので、 それ以上のテストができません。 モニタ&後付ビデオカードなしで、電源ONして、音を聞いてみたらHDDはしばらくして止まってしまうようで、最後まで起動したような音はしません。(最初の現象と同じ) ビデオカードが壊れたのかと思うのですが、 それなら何故、Xpロゴまでの表示はするのでしょうか? (セーブ画面のような粗いロゴ画面ではありません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oksere
回答No.6

すべての文面をよんでいると、私的にはビデオカードな気がします。 VGA画面は出力できても高解像度になると画面が出力できなくなるような不良もあります。 可能であれば すべてのパーツをいったんはずし メモリーやビデオカード側の端子を 綿棒などで無水エタノールなどでふき取り MB側はエアダスターなどで掃除 そして ケースには入れずに 電源 マザー CPU クーラー メモリー ビデオカードのみで BIOS起動できるのか確認 できるようであれば HDDを繋げて 確認 起動できないなら セーフモード起動も確認 ぐらいでしょうか? 交換パーツの予備とかがないと切り分けが難しいでしょうが 最悪は 自作ショップに持ち込んで見てもらい 壊れたパーツを購入するのでといえば 多少工賃も安くはしてくれる可能性が高いでしょう。 こういうサイトもあるのできりわけにつかってみては? http://mbsupport.dip.jp/tra/tra09.htm

wbutterfly
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 帰って試してます。 1.まずメモリ(他の正常品と交換してみる会社でちょっと拝借) 2.ビデオカード抜きで起動(アナログケーブルを会社でちょっと拝借→今これがないのでPCとモニタがつなげられない) 3.1・2がダメならお手上げ。

wbutterfly
質問者

補足

全てNGでした。 まあ、5年は使ったので・・・ 諦めて買い換えます。

その他の回答 (5)

• FEX2053
回答No.5

・・・とすると、「メモリ不良」ですね。多分「抜き差しするうちに静電気で壊れた」でしょう。しばしばあることです。 同じ規格の新しいメモリに差し替えて下さい。

• FEX2053
回答No.4

e-Machineなら、汎用ボードを使ってるのでBIOSはAWARDでしょう。 http://signalshonan.ddo.jp/modules/hint/index.php?content_id=6 メモリ、接触不良ですね。メモリはちょっとしたことで接触不良になりますので、筺体をいじったときに触ったんじゃないですか? メモリ全部を一旦抜いて、ちゃんと装着し直してみてください。

wbutterfly
質問者

お礼

No3さんの補足「7番」にあるように、通算2回、抜き差し&清掃しています。 ※清掃といっても、ティッシュで拭く程度ですが・・・

noname#136901
noname#136901
回答No.3

>もう一度バラして、内部の埃をとりはらい、差し込まれたカード類は、一旦抜いて、端子を綺麗にして差し込んで・・・ ここにもう一度とありますが、この問題が起こる前にPCの中を掃除したのですか? その時スタンバイ電源(PCの裏の電源コードを引き抜く)もオフしましたか。 PCの中を掃除するとか、ボード交換をするときとか、 新しいボードを取り付けるとか、RAMを交換するとかやる時は必ず電源コードは引き抜きます。 電源コードを引き抜かないでやってもうまくいく場合もありますが、ボード類を壊す場合が往々にしてあります。 多分電源コードはそのままでやったのではないですか。

wbutterfly
質問者

お礼

電源コードは抜いています。 設置場所(机の上)は狭いので作業場所まですこし移動するので・・・ 順番は、 1.不具合発生 2.バックアップHDDと入れ替えてみる(ここで開けています=コード抜いて) 3.やはり不具合 4.開けて(2回目)清掃 5.やはり不具合 6.HDDもとに戻す(HDDの不具合ではないと判断したので) ※ここでもとに戻したのは容量が大きいから(このHDDを使いたいので) 7.抜けるカードは抜いて清掃(と言っても、増設カードやメモリくらい) 8.ビー音発生 9.7の繰り返し(差し込みの時の接触不良か?と思い) 10.やはりビー音発生 11.カードを抜き差ししたから? 12.ビデオカードを抜いて、電源ON→ビー音出ない。 ※音を聞く限りでは、最後まで起動していない(1と同じ?) 13.ビデオカード清掃&しっかり差し込み→ビー音! 14.ビデオカード壊した?!!!又はそもそもビデオカードの不具合?

• takuranke
回答No.2

ビープ音を正確に記載してください。 ピー、ピ、ピ、ピ(長音1回に短音3回)の場合は、 ビデオカードが無いか、故障です。 ピ、ピ、ピ、ピ、ピ、ピ、ピ、ピ(短音8回)の場合は、 ディスプレイメモリーのリード/ライトエラー ピ、ピ、ピ、ピ(連続している場合)の場合、電源供給の不具合になります。

wbutterfly
質問者

お礼

3回では止まらなかったのですが、8回で止まったかは確認していません。 ピー・ピー・ピー・ピー・・・の連続音です。

• alien5
回答No.1

そのパソコンの電源が壊れたのではないかと思います。 電源を交換すれば直るのではと。 ビデオカードはそんな簡単には壊れません。 イーマシンの電源はそんなに長持ちしないです。