• ベストアンサー

肺がん・胸腺腫の罹患率は

肺がんは何人に一人でしょうか? 胸腺腫は何人に一人でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

肺がんの罹患率は…… http://www.fpcr.or.jp/pdf/statistics/fig06.pdf を、参考にしてください。 1年で、人口10万人当たり、何人ががんになるか、 というと統計です。 例えば、人生80年と考えれば、この数字の80倍ということです。 男性の肺がんの罹患率は、95人ぐらいでしょうか。 ということは、7600人。 つまり、10万人中7600人が肺がんになりますよ、というデータです。 胸腺腫は、稀な疾患……と言うことしか、わかりません。 データを見たことがありません。

Mayuri_K
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

Mayuri_K
質問者

補足

肺がんが10万人中7600人って結構な数になりますね。 胸腺腫は、肺がんに対して1%位ときいたことがあるので、 10万人中76人ですね。