• ベストアンサー

考えが甘い人

aaqの回答

  • aaq
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

自覚がない人もいれば、自覚がある人もいます。 実現させるには、いついつまでにという具体的目標を立てて、そこから逆算して今の時点で何をしなければいけないか算出しないとなりません。 これをやらずに棚からぼたもち的なチャンスを待つ人(自覚なし)、いつかやろうとは思うけど結局やらないだろうことはわかっていてるが格好をつけるために夢を語る(自覚あり)というタイプに分けられるのではないかと。

simeri_xx
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。

関連するQ&A

  • 夢見術を習得するには?

    夢見術を習得するには? 夢を自在に操る夢見術を修得するにはどうすればよいのでしょうか? 文献等があまり無いので。。。 今、自分が夢の中にいるという自覚が出来て、なおかつ好きな夢をコントロールして見る事が出来る。 段階を踏んだやり方等あれば是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 考えが甘い彼にイライラしています。

    考えが甘い彼にイライラしています。 私には付き合って4ヶ月の彼(29歳)がいます。 彼には子供の頃からシンガーソングライターになりたいという夢があります。 私は彼との将来を考えていますが、『夢が実現し、売れるまで結婚はできない』と言われました。 彼は常日頃、シンガーソングライターの夢について、熱っぽく語りますが、実際に行動は起こしていません。 今までおよそ550曲を作りましたが、ただそれを眠らせておくだけ。 彼曰わく、『個人で送ってもしょ~がないかな~って。事務所に入ってないと』と。 本当に本当になりたいのなら、片っ端からレコード会社にデモテープ?を送ったり、事務所に電話かけまくったりしませんか? 音楽作りには、ある程度資金が必要で、それがないと活動はできないと言っています。 確かにそれもわかりますが、彼はすでに29…。『そのうちお金が貯まれば…』なんて言ってる暇はないはず…。 自分には音楽の才能があると強く強く信じていて、自分は絶対に売れる!才能がある!と信じて疑っていません。小室哲哉さんのように売れる自信があるそうです。 私は再三彼に、音楽の世界は非常に厳しいということ、頑張れば誰でもなれる職業ではないこと、例えなれたとしても、小室哲哉さんのように売れるのは極々稀で、大多数はなんとか暮らしていけるほどの収入なこと、売れるには才能だけじゃなく、運やコネも必要なことを伝えてきましたが、『自分は違う』とむくれるだけで、聞く耳を持ちません。 私も来月35になりますし、将来を考えると、こんな彼を待っててもしょうがないのかな?と思ってきました。 彼の考えが甘いこと、常識から逸脱していることをわからせるにはどうしたらいいですか? それとも、彼の考えが正しく、私の考えが間違っているのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 人が変わるには何が必要だと思いますか。

    今が人生の転換期だと思う。毎年のように同じようなことで悩み、精神をすり減らすも決して報われることのないもの(即ち恋です)に思想の自由を奪われ挙句自分の夢からは遠ざかる。このような日々を過ごしているのではとても駄目だと自覚しているのですが、多分今変われなければ夢も夢のまま終わり恋もかなうことはないのだと思います。教えてください。僕に自意識を常に強く持つ方法を。お願いします。

  • わたしの考えはおかしいのでしょうか?

    こんにちは、大学4年の者です。就職活動を昨年から続けていますが、未だ内定を貰っていません。 ゼミのメンバーは6人なのですが、民間内定を貰っている人が2人、公務員1人、私を含め、まだ3人は貰っていません。 腑に落ちない事があります。民間から内定を貰っている男の子なのですが、性格が無口で暗いらしく、あまり周りとコミュニケーションをとっていないタイプでした。私から話しかけても、あまり会話が続かなく、明らかにコミュニケーションをうまくとれていない人です。 ゼミの先生にも、もっとメンバーと交流するうにといわれるくらいです。 学内で見かけても、常に一人で、単独行動ばかりしているようでした。その彼が、ゼミの中で一番最初に内定を獲得したのです。それも結構いい会社に。 「私がまだなのに、どうして彼が・・・」そう思えてなりません。悔しくてたまらないです。わたしの考えはおかしいでしょうか?

  • 夢を実現した人~

    夢を実現した人にききたいです。 わたしは、いっつも、なにやっても、実現しません! アドバイスや意見ください! 最後の最後で、見落として、だめになっちゃます。 理由は(1)最後、怖くなり自分にまける、逃げる、いいわけする。(2)母が病気がちで、一般の幸せ市民とはちがうし生きることに不安。(その他いじめの過去など)だから、人の人生にふりまわされる。(3)友達といえる人がいない=私生活が安定しない。      あと、夢と思いたって、行動したきっかけでもよいです。

  • 常に前向きな人と立ち止まってしまう人の違い

    世の中には二通りの人間がいると思います。常に前向きで失敗を恐れず目標や夢に行動できる人間とリスクを恐れ、考えてばかりで行動なかなか出来ない人。 なぜ同じ人間でもこういった考え方の差が出てしまうのでしょうか? また後者の人間が前者のような人間になるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 好きな人に一生会えなくなっただろう苦しさ

    中学生の時に一度も話したことがなかったのに そしてクラスも一緒になったことがないのに すごく好きになってしまった女の子がいました。 中学生の私は所謂「いじめられっこ」だったのもあって、 常に1人で行動し、「暗い人間」だと思われていました。 そんな体裁の私が、明るく活発な子に話しかけるなんて 到底出来ないことでありました。 今になってみると(高校生です)学校も知らない、 その子を知っている人もいないということで、 ほぼ100%一生会えなくなってしまいました。 これは結構苦しいです。 毎晩、夢で「その子と奇跡的に再会する」というのを 見ます。会いたくて仕方がないのでしょう。 かといって、異端な行動はしたくないので、 女の子のことはもう忘れてしまいたいのですが、 苦しくて忘れられません。 忘れる方法、紛らわせる方法、アドバイスなど なんでもいいので、よろしくお願いします。

  • 年齢を重ねていても頑張ってる人

    30代、40代、50代、60代、70代、80代。私の回りにいるその年齢層の方々は、年齢を常に言い訳にしている人が多くて、自分のやりたい事やしたい事を諦めたり、環境や人のせいにしたり、行動に移す前から何の行動も何もしないで最初から出来ない理由をベラベラと語ったり、「あの頃は」とか「あの人はいいな」とか「だって」「でも」「もう」の言い訳や弱音が多くなる人が多く、そんな人をみてたらイライラします。 私は、努力家の人や、頑張ってる人やひた向きに前向きに歯をくいしばって進んでる人が好きなのです。 でも、私の周りにはそういう方がいなくて、だから、余計にイライラします。 私には夢があります。 そこで、人生の教訓にさせて頂きたく、参考にさせて頂きたく思い、投稿させて頂きました。 30代、40代、50代、60代、70代、80代。何歳でもいいです。年齢を重ねておられても、ご自分が年をとっておられても、それを言い訳にせずに自分の夢を諦めずに、追い続け、それを実現させ、成功させた人生の方々(著名人や有名人とか音楽家とか)は誰かいますか? その方が書かれた本(実話)とか、その方が言われた名言でも何でもいいです。 教えてください。 お願いします。

  • 共感できる人はいませんか?

    友人から「変わり者」とよく言われます。その理由は、 1、車などに引かれそうになった時の「ドキッ!」が大好き。 2、その後に自分は生きてるという充実感じで満たされる。 3、鼓動の音が落ちついてくる感覚が大好き。 4、限界までトイレを我慢してから行くのがたまらなく好き。 5、お風呂は蓋を閉めて入る。(逆上せる自分が好き) 6、夢は怖い夢をみたい!と常に思ってしまう。 7、趣味はパチンコだが勝っても特に買うものはない。 8、人の食べさしや飲み物に口がつけれない。 9、死ぬのが何よりも嫌だと常に考えている。 10、何かを考えてないと落ち着かない。 あげればキリないのでここらへんで。 やっぱ変なんでしょうか?

  • 口だけで行動しない人

    言葉の意味を調べてみると 【机上の空論】考えだけで役に立たない理論や考え 【砂上の楼閣】見た目だけで基礎がなってない、実現不可能 とありますが 『言うだけで実際には行動にしない人、口だけの人』 このような人の事はなんというのがいいのでしょうか? どちらも近いようで違う気がしてしまいます 【机上の空論】だと役に立たないということが書かれていますが 今回の場合だと「役にたつかもしれない」「役にたたないかもしれない」何も試さず口だけの人なのでわかりません 【砂上の楼閣】も実現不可能となっていますが 上に書いてあるように試してもいないので不可能かどうかもわかりません 何か適切な言葉を知っておられるかたいませんか?