男性の弱音に対して

このQ&Aのポイント
  • 片思い中の男性が仕事の悩みを話している。彼の自信を無くす悩みに驚き、彼女としてサポートしたい。
  • 彼が自分に弱音を吐いたことに動揺し、彼との距離が離れてしまうのではないかと不安になっている。
  • 彼に対して話を聞いてあげたいが、彼からの誘いがないことやプライドが高い性格に悩んでいる。男性心理について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の弱音に対して

社内に片思い中の人がいます。 最近、飲み会が続き、方向が一緒の私たちは帰りの電車などで 二人きりで話す機会が増えました。 先日も一緒に帰っていたところ、彼の仕事に対する悩み話が始まり、 今のポジションに自信を無くしているようで、管理職をおりたいの一点張りでした。 私から見ても彼は一生懸命にがんばってますし、 そのポジションに適格な人物だと思っていたので、自信を無くしていたとは思ってもみませんでした。 プライドが高い人なので、彼からしたら年下で格下の私に弱音を吐いたのにもびっくりしました。 昇格してからのこの一年半、走り続けて今は疲れているのかなと思います。 もちろん信頼してくれているから話してくれたのでしょうが、 話の内容が真剣過ぎて、同僚の私が聞いてしまってよいレベルの話でない気もしますし、 その時も「●●さんは頑張ってますよ」的なことを言い続けたのですが、 そんな言葉を聞きたかったわけではなかったようです。 帰宅後、リフレッシュしてください的なメールを打ってみたのですが、 返信がないまま翌日をむかえ、用件があって彼の席に行ったら、 笑いも引きつっていて、明らかに動揺していました。 弱音を吐き過ぎて照れているだけならいいのですが、 明るく打ったつもりのメールをあとで読み返してみると、 リフレッシュしてください=突き放しているようにも取れて せっかく縮まっているこの距離が離れてしまうのだけは避けたいです。 もっと話を聞いてあげたいので、飲みにでも誘いたいのですが 飲み会代のお礼のメールとかのついでに「いつでも誘ってください」など打っていても それでも誘ってこないということは、私から誘っても応じてくれないのではないかと不安があります。 (ただこの誘ってくださいメールをした後から彼との距離が縮まったのは確かです) 後日、私からご飯等誘ってみても大丈夫でしょうか。 心配されている感が彼の気に障らないか心配でもあります。 (何せプライドが高い人なので) 彼女でもない私ができることってどの程度なのだろうと思い悩んでます。 男性心理からして弱音を吐く心境ってどんなものなのかなとおしえてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maman0401
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.1

女性ですが、すいません。 片思いの人がそんな重大なことを打ち明けてくれたのは嬉しいけど、なんだか複雑ですね(>Σ<) でも、プライドが高いマイナスの人に元気になって欲しいなら、やっぱりさりげなくプラスな言葉を投げるしかないですよね…アドバイスしてもプライドが許さないだろうし、一緒にマイナスになったら元もこもないし… 何気なく、あっさりしたことをメールしたり、あなたの元気のために、私ができることあるかな?的な会話なりメールするしかないですよね(∋_∈) なんか、一緒に悩んでるだけで、アドバイスできてなくて、ごめんなさい!

関連するQ&A

  • 男性が弱音をはく相手は?

    同僚二人が、たまたま落ち込んでる飲み会がありました。一人は先輩で、「大丈夫ですか?」って声をかけたら、「スマイルは、いつも表情だけで分かるんだね。」と言われ、上司への不満と苦しい気持ちをいっぱい聞きました。飲んでた事もあり、席は隣に移動してきて、ボディータッチもかなりありでした。その様子を一緒に見ていた同僚が、帰りに二人っきりになったとき、「僕は、自分は甘いと思う。」と、突然の弱音。ちょっぴり涙を浮かべたり。仕事の人間関係 がうまくいかなかった事を話してくれました。二人に弱音をはかれて、びっくりしました。男の人の大変さも分かりました。男の人は、どんな相手に弱音をはくのですか?

  • 男性は彼女に愚痴や弱音を言う?

    付き合って2年ちょっとになる、7つ上の会社経営をしている彼氏がいます。 会社は11年目になるそうです。 ここ4ヶ月ほど前から、弱音?や相談(特に答えを求めてはなさそうな)を話してくるようになりました。 話自体は少しネガティヴな話になっても、最終は、彼が切り替えて、まぁでもがんばるわ!!と言う風にまとまります。 好きな彼女に、そう言う弱い話を、男の人はするものなのでしょうか? 弱みを見せられるのが嫌とかではないのですが、男の人は、好きな人にはカッコつけたいとか、好きなら良いところを見せたいと聞くので、好かれてなくなったのかなと心配に思い質問しました。

  • 彼氏の愚痴・弱音

    こんにちは。 今付き合っている彼氏のことなのですが、二人で居るとき仕事の愚痴や弱音をはいてくるようになりました。嫌いな上司の話とか、「○○やってショックやった~」とか我慢されるよりはずっといいのですが、よく本で、男の人は悩むと空にこもってそっとしておいてほしい・・・とか、アドバイスされるとプライドが傷つく・・・とか、正直愚痴や弱音をはかれたとき、どう答えていいかわかりません。女の子の場合は共感したりしたらスッキリしてくれますが、男の人はどういう風に接すればいいですか?そして、あまり男の人は人に弱音をはきたがらないっと何かの本に書いてあったのですが、私はよくいろんな男の人から愚痴をききます。。。そういう人をひきよせるだけなのかもしれませんが、。。毎回受け答えに困ってしまうのでアドバイスをお願いいたします。 私も悩んでいることはあるのですが、そういう彼氏を見ていると私がしっかりしとかないと、、、っと思ったり、負担にさせてしまうのが嫌で話せなくなってしまいます。。。やっぱり、愚痴や弱音をはいているときは私は気丈で明るくいたほうが、彼氏は気が楽ですか?ご回答よろしくお願いします。

  • 弱音を吐ける存在

    男性女性問わずよかったらアドバイスをください。 私には年下(6歳下)の好きな人がいます。 彼は、私の前では 自分のすごいところ、頼れるところを話してくれるし、実際なんでもやってくれるので 私自身頼れる存在だと思っています。逆にすごいなって思いすぎて、私なんか相手にされないだろうなぁって感じちゃうくらいです… しかし、共通の友人(女友達)には、弱音を吐いていて、仕事がつらくてしんどい とか 気分を変えるために涙活してすっきりした!とか話すそうです。(私のことが迷惑とかそういうことでしんどいとかではないそうです) それを友人から聞くたびに、私は信頼されてないんだなぁって悲しくて落ち込みます。 確かに、私は頼らせてもらってる側なので、弱音なんか吐ける相手じゃないなって思うし…。 本当は頑張ってくれてたんだなって思うと申し訳なく感じました。 私も信頼してもらって、彼の弱音をはいてもらうにはどう努力したらいいでしょうか? 私の前では 口数も少ないし、話すことはすごいなぁって思うことばかり… 笑わせるようなことも言わず、真面目な印象です。 でも 友人とかの前だと 弱音もはけば、お調子者の部分もあったり、たくさん自分の話をしたりするそうです。 私が内気で、なかなか話を振ったりできないからかもしれませんが… 今までも、私にだけ弱音を言わない男性が過去にもおられました。私が悪いなら変わりたいと思っている次第です。元々男性を緊張させてしまうタイプみたいで… 私も慣れたら お調子者なんですが、好きな人の前だと緊張してしまうのがダメなんですかね。緊張しないようにしても直らなくて困ってるんです。元々自分にも自信がないタイプなので、そんなすごい話を聞くと萎縮して余計に緊張しちゃって悪循環なんです。 助けてください…

  • 男性に質問 女性に弱音を吐くとき

    しぶらく連絡が途切れていた男性から、「責任のあるポジション」にプレッシャーを感じ弱音を吐くメールが届きました。 まず、彼との始まりですが、 17歳の年齢差がありました。自然と仲良くなり、メールのやりとりがしばらく続ききました。 お付き合はしていません。楽しいメールのやり取りだけを続け、お互いにそれとなく好意を伝えあうけど、年齢差や相手を思う遠慮からか進展せづ、そのもどかしい状況のつらさを訴えるかのようなメールを最後に連絡が途絶えました。 「俺、多分病気です!!病気治すためスナック来てます」です。それがさいごです。 その後、男性は出世して非情にモテました。男性社員からもリーダー的存在で、若い女性社員からの人気が高く、出世を果たしてからの彼は、ますます輝いていました。 その人気に勘違いしはじめた彼は、お酒の席で女性社員を囲み体を触り、品がない飲み方をするようになりました。彼の変貌ぶりにとても傷つきました。口も目も合わさない間柄となっていました。 でも、何度も飲み会があるたび、カラオケで歌詞の名前の部分を、メールで私につけてくれたニックネームを当てはめて歌うなど、私と彼だけにしか知らないメッセージをくれたことを嬉しくおもいながらも、とても惨めになって馬鹿にされていると幻滅しました。 今も、口も聞かずに目も合わせない状態です。 そして最近、上記の弱音を吐くメールが送られてきました。 私の気持ちを知りながら、女性社員とくりひろげられた光景を考えると自分が惨めで… 彼は、私との関係を捨てきれずにいるのでしょうか? そんな男性と今更どうのは絶対にありませんが、中途半端に途絶えた気持ちにふんぎりをつけたいと思います。 彼の真意を本人にきくことは、くやしいので 男性目線から、彼は私をどう考えているのか推測していただきたいです。 自分だったら…で、回答お願いします。

  • 男性が弱音を吐いた時は

    はじめまして、よろしくお願い致します。 私は40歳のシングルマザーです。今回ご相談したいのは、最近親しくさせていただいている6歳下の男性についてです。彼も数年前に離婚歴があります。お子さんはいません。 私は彼に好意を寄せています。彼も憎からず思ってくれていると感じます。確かめ合ったことはありませんが、忙しい中私のために時間を作ってデートしてくれたり、メールも毎日してくれます。仕事の事や、プライベートな話もよくしてくれるようになりました。 そんな中、昨夜メールで自身の深酒について「お酒に頼っている、よくないよね」と言ってきました。私自身も離婚の際に荒れていた時期がありお酒に走ったこともあったので「そういうこともあるけど、確かによくないよね。あなたを大好きな人たちのためにも自分を大事にね」と返事しました。すると「うん、いつも何かに怯えて自分に自信がない」と返事がきました。 私が見てきた彼は、仕事にも誇りを持って真摯に取り組んでいるし、まっすぐな性格で、逆境を乗り越える力も持っていると思います。私が落ち込んでいる時も、言葉数は少なくても的確なアドバイスをくれます。 そんな彼の思わぬ弱音?に驚き、どんな風に接していったら彼が少しでも安らいでくれるのかを考えています。 男性の方はこんな風に弱ることがありますか?彼はどんな思いで私に気持ちを吐露したのでしょうか…私自身は前述のとおり彼に好意を寄せているので、なんとか彼の役に立ちたいと考えるのですが、あまり出しゃばらない方が良いのでしょうか?彼がどうしたら癒されるのか、そればかり考えています。

  • 男性が弱音を吐くことについて。

    男性に質問です。 会社が違う片思いの彼から、悩みというか落ち込んだことを聞かされました。 お互い20代後半です。 もともと、課の後輩との繋がりが薄くてなんとかしたい!という彼の話は聞いてました。 それで春先に課の後輩たちと仲良くなるために休日にBBQを企画したそうですが、後輩から課内旅行の時に部屋に呼び出され、準備が大変だった、また休みの日まで迷惑だと後輩10人くらいの前で言われたみたいです。最近のことです。 彼は他にも色々なイベントを企画する人でしたが自信をなくしたようで…。 ひどい事をするもんだなぁと思いましたが、私は休みまで会社の人と過ごしたくない後輩の気持ちもわかります。 なので、彼の話を聞くとともに、 これからどうしたらいいのか?迷惑だったのかな?と彼に聞かれ ●しばらくは企画等せずに大人しくしておくこと ●自分も後輩たちと全く同じような経験があり、嫌だったこともあるが、後々は楽しい思い出話になっていること しか言えませんでした。 明るく励ます感じで。 このような対応で良かったんでしょうか…? また、このような悩みを話してくれることに脈はありますか?毎回ではありません。 同じ資格を目指しているので、週末に一緒に勉強しようよ!と言われたりもします。 2人で食事や遊びに行ったこともありますが、最近は彼の仕事も忙しくて食事ばかりです。

  • あまり弱音を吐かない女性への改めて相談を聞く台詞

    私は男です。 最近サバサバしていて、あまり弱音を吐かない女性から LINEで相談を受けました。 サバサバしていると言いましたが、言葉を交わす時はそこまでサバサバはしておりません。 落ち着いておりますし、笑ったりしますが、言いたいことは言う人です。LINEなどはめんどくさいとおっしゃてました。 その後しばらくして、偶然駅で会うことがあり 相談の結果を少し聞き 『LINEだけじゃどういう心境か分からないから、改めて直接話してよ』と言い別れました。 LINEで相談してくれたのに、また改めて相談するの?めんどくさい男。 と、思われる方もいらっしゃるとは思われますが、彼女のLINEは短文で私の器ではイマイチ心境が分からなかったのです。言い訳です。笑 その後に、話したいことがありそうだったので 私から 来週一緒にかえんぞー と言い 近々、電車で一緒に帰ることになりそうです。 そこで、サバサバして、あまり弱音を吐かない人は心配されるのが嫌いですよね? 私がこのタイプの人間なので、あまり相談したことを聞かれると拷問みたくなって 電車内で重い雰囲気になってしまいそうで気疲れしそうだなと思いました。 ですが、話せば楽になることはあると思うので質問した方が良いのかな…と矛盾の繰り返しです。 私がこのタイプの人間なのに、 ういった言葉をかけられたら自然と相談したかった話にもっていけるのか全く分からず ここに相談を致しました。 あまりにも思ったことを打ったので まとまってないと思われます。 ですが、頑張っており弱音を吐かない子が相談してくれたので、ご助力よろしくお願い致します。

  • 気になる人の弱音と態度について。

    気になる人がいます。 2回くらいみんなで遊んで、そのあと、気になる人の方から2回誘われて遊びに行きました。 2回目にみんなで遊んだ時くらいから気になり始めました。 2回目に2人で遊んだとき(先週)、仕事ですごく嫌なことがあったらしくて弱音を吐いていました。 けっこう凹んでいたようだけど、私もうまく励ますことが出来ずにこんな自分に凹みました。 心配なので、あと数日経ったら心配&励ましメールを送ろうかなと思っているのですが わざわざメールで送られてくると重いでしょうか? それと、2回目に一緒に遊んだとき、隣に座っていたら私の肩に腕を回してきたり、 太ももやおなかのあたりに肘を置いてきたりして、必要以上に密着してきました。 さすがにそれ以上されたら拒否ろうと思ったのですが、それ以上はなかったです。 でも、遊ばれているorあわよくばと思われているのかなと思ってしまいます。 そう思われているなら、心配する必要もないし…。 その辺の男心も第三者目線で分析して頂けたらと思います。 私も相手も20代後半です。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 弱音を吐けたり相談できる相手は恋愛対象外?

    現在遠距離片思い中のお相手のことで質問させていただきます。 出会ったキッカケは前職場です。 お互い30代前半、相手はバツ1で、まだ彼女作るのには抵抗があるみたい…。 距離が離れているので、普段はメールでやり取りをしています。会える機会が あれば二人でお食事に行ったりします。 仕事のことや趣味のことで、「○○しようと思ってるんだけど、どう思う?」みたいな 感じで相談をされ、意見を求められることが何回かありました。私は、自分なりの 考えを彼に伝えています、彼もそれを一案として受け入れてくれたりします。 趣味に関して、ごく稀にですが弱音を吐くこともあります。過去、今は趣味である事 を職業にしていた方ですので、そのときと比べると環境も違いますし上手くいかない ことも多々あります。体力面・メンタル面・機材に関することなど、調子が悪いとか 少し弱音っぽいことを言ったりします。頑張っているのを知っているので、頑張れ! って言ったことはありません。彼も弱音も吐くけどやるべきこともわかっているので、 聞いてあげるだけでいいのかなって思ったりもしてます。 こんな話を女友達にしたら、男性は好きな女性には弱音吐いたり相談はしないから、 あなたは恋愛対象ではない。だから、他の男に目を向けるべきだと言われました。 相談されたり、弱いとこ見せてくれると、女性としては嬉しく感じるんですが…。 趣味に関して言えば、一般女子が理解するにはチョット難しいものだと思いますが、 私は前職で関わっていたこともあり、相談されたり、弱音吐いたりするのかなぁ? と思ってます。 今は彼の心情的に難しいかもしれませんが、長い目で見ても私は恋愛対象に含めて もらえないんでしょうか?相談できる友達どまり??少しでも彼の支えになれている のだとしたら嬉しいのですが、彼のことが好きなので、やはり恋愛対象に含めてもらい たいと思ってしまいます。 回答いただけると嬉しいです、よろしくお願いいたします。長々と失礼いたしました。